SSブログ

トミカ・コレクター [minicar]

ミニカーコレクターの中でも、特に私が尊敬するのはトミカコレクターの諸氏です。
膨大な車種とそのバリエーションの完全な把握、コレクションの整理とデータの管理、等など・・。
失礼ながら、年配のコレクターもいらっしゃいますが、その記憶力と行動力には頭が下がります。
東にバス会社のオリジナルトミカが出ると聞けば飛んで行き、
西にショップオープンの記念トミカが配られると聞けば列に並び、
デパートのトミカフェアには毎回出かけ、チビッ子たちと一緒に順番を待ち・・・
「非売品」はあらゆる手段を使ってでも手に入れる(笑)
蒐集に対する燃えるような情熱、怖いほどの集中力・・・、う~ん、すごいです。

もちろん、トミカにもミニはあります。
全てを入手したわけではありませんが、ここあるので約1/3ほどです。
これだけでも箱から出して並べ、又片付けるだけでも大変でした・・・(笑)

手の込んだタンポ印刷の入ったものから、通常品にシール1枚貼っただけの、
ディーラーの販促品まで色々です。
また、よーく見ると同じように見えても、シート違い、裏板の刻印違いなど、
「それがどうした」的な僅かな違いまで・・・
チカラが入っていたときは、いつも分厚いリストを持ち歩いていました(笑)

以前は、ケースにディスプレイしていたのですが、さすがに台数が増えると置けなくなり、
段ボール箱に入れて、持ってるだけの満足感になっちゃってますが・・・

ちなみにミニ以外のトミカは「平成の大放出」(笑)のときに全て整理して、
レストア中だったGTのパーツ代になってしまいました。

このとき1番高値で買い取ってくれたショップは、基本的に2次加工品はだめ、
つまりメーカーから出荷されたもの以外はバリエーションとは認めない、
と言う方針でしたので、手の込んだレースモデル等はもったいないので残しました。

この辺は、過熱したコレクターによって買い占められたり、
ニセモノ疑惑に発展したりしたコレクション事情に、
ハッキリした意思表示で、清々しく思いましたが・・・

でもこうしてみるとカラフルで、どんなものでも全部集めたくなるコレクターのキモチ、わかりますよねぇ。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

たけさ

ミニのミニカーを集めてますが、トミカだけは何となくパスしています。…っていうか、種類がありすぎて手が回らないだろうな、って最初から諦めたっていうのがホンネですね(^^ゞ。
ただ、日本発のミニのモデルっていうとやっぱりトミカになっちゃうわけで、BMWのせいで(?)廃番になっちゃいましたけど、いつか復活して欲しいモデルではあります。
…しかし1275GTさん、十分尊敬されるトミカ・コレクターだとお見受けいたしておりますm(_ _)m。
by たけさ (2006-09-24 12:23) 

ちんたん♪

わああ!すごい数ですね~p(^o^)q
これで1/3なんですかあ、なるほどなあ。。。
僕も1台だけ持ってますよ赤で白屋根なんですけど
マジックで黒く塗ってあります。(ずっと前の事です)
二次加工品、というより子供のおもちゃですね。
おや?黒屋根もあるんですね(左から3列目前から5番目)
塗るんじゃなかった・・・って売りませんから大丈夫(?)
by ちんたん♪ (2006-09-24 21:06) 

minico

いや~、青箱ばかりこんなにたくさん…
密かにどこぞで見かけたイギリスセット…
世界のパトカー…
総額おいくら? なんて考えると、恐ろしいです。

トミカにもう一歩がんばっていただきたいと思う今日この頃です。
by minico (2006-09-24 22:29) 

ねこざかな

これで3分の1って・・・集めも集めたり四半世紀余・・・といったところですね。先達の熱意とこだわり、まだまだ私ごときの及ぶところではありません。秘蔵コレクションの全貌を公開していただければ、きっと希少な資料になるのでは・・・なんて、勝手な希望ですね(笑)
by ねこざかな (2006-09-24 23:02) 

1275GT

たけささん
大丈夫、今からでも十分カバーできますよ、たけささんなら・・・(笑)
いつものパワーで取り掛かれば、すぐに集まっちゃいますって。
リプトン系やイケダ系はヤフオクで、トラフィック系はsさんに何とかしてもらってと・・・(笑)
尊敬なんてとんでもない、こんな甘い集め方では真正トミカ・コレクターにはなれません(笑)
by 1275GT (2006-09-24 23:52) 

1275GT

ちんたん♪さん

私のように見たものは何でも集めるのより、
30年間、1台のトミカを思い続けて、やっと手に入れたという・・・
このミニカーに対する深い愛情・・・う、美しい・・・(笑)
それに比べて、ただぎっしりと並べて自慢をこいているわが身の恥ずかしさ(汗)
いいんですよー塗っちゃて下さい、トミカは子供のオモチャなんですから。
by 1275GT (2006-09-25 00:04) 

1275GT

minicoさん

長年かけて、ボチボチ集めたので、あまりお金をかけた気がしません。
セット物のほうが苦労したような記憶があります。
だいぶ型が痛んできて(ルーフの後端など)特注トミカもつらくなった頃に、
中国へ金型もろとも行っちゃいました・・・
復活の暁には小ロットの生産で、カラフルな特注物が作れると良いのですが・・・
by 1275GT (2006-09-25 00:13) 

1275GT

ねこざかなさん

トミカに関しては、やはり数のコレクションなんですねぇ。
細かいパーツの仕様違いや、裏板の金型補修なども、
いや、もっといえば、生産ロットの僅かな色違いも・・・
そういう細かい違いを発見して、それを競い合うと言うのが、
真正トミカ・コレクターの醍醐味なんでしょうかね(笑)
by 1275GT (2006-09-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。