SSブログ

アリババの洞窟 [MINI]

チェルシーの車検で、久しぶりに宇都宮まで行ってきました。
ミニを通じて、長い付き合いのここのおかげで、ウチのミニたちは元気でいられるのです。
社長(といってもお一人ですが)は、古いクルマから今車まで何でもこなす名人です。
って、いやに低姿勢のスタートにはワケがあります。

私 「いやぁ、ご無沙汰してます、また車検お世話になります」
社 「あの1275GTとか言う・・・ブログ、見てますよ(笑)」
私 「アワワ!しゃ、社長、アッ、アレを見てるんですかぁ」
(ヤバイ、あれも、これも、バレている)

と言うわけで、これから先は検閲を恐れて、妙によそよそしい文章になります(笑)

なにやら、怪しげな倉庫のシャッターの前、といった風情ですが、
お休みなのに、わざわざ私のために工場で待っていてくれたのです。
でも、チェルシーの前に古いダットサンが・・・

シャッターを開けると、そこはまさしく「アリババの洞窟」です。
左のMk-ⅢクーパーSは日英のワンオーナーものです。
右の工事中は、最近のボディをMk-Ⅱ化している途中です。
ルーフはピラーから切り離し、ひさしのついた古いルーフを溶接しています。
って、書くのは簡単ですが、微妙なピラーの角度の違いなど、大変な作業です。
ドアはもっと難物で、カタチはもちろん、パネルのRまでも合わせています。
よく見るとリフトの下に赤いストラトス、上にフルビアクーペの2台のランチアが・・・
そのほかにもきれいなヨーロッパ、カントリーマン等の英国車、
社長の愛機、マグワイヤーミニやシェブロンのF-3マシン等のレーシングカー。
さらに最近手に入れたスバル360!がフューエルタンクの修理中でした。

久しぶりの話題は、最近手がけている非常に珍しいクーパーのフォーミュラマシンのことから、
来春参加するセパン(マレーシア)の24時間耐久レース用のミニ1000のことまで。
話は尽きなくて、ずいぶん長くお邪魔してしまいました(お休みにすみませんでした)

と言うわけで、我が家の車庫に収まった代車のミニカです。
左に見えるGTと比べて、最近の軽の大きいこと・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ちんたん♪

日英クーパーは・・・
写真で見ると1275GTとボディーカラーが同じだっ!
YahooのBlogにも1275GTさん(スペル不明)て方が
いらしたような気がします、お付き合いは無いのですが。
僕のブログなんか小学校の担任の先生が見てくれてます(笑)
公開しちゃった以上何があってもおかしくは無いですよね。
それにしてもすごい車がズラリですね~♪(#^_^#)
by ちんたん♪ (2006-09-28 23:46) 

1275GT

すみません、Yahooの・・・は私です、放置してありますが(笑)

実はコレを見本にGTを塗りました。
ご覧のように、トランク&バンパーはMk-Ⅰになってます。
6JのOFにマンバのホイール、全てオーナーが新車で、
購入当時モディファイしたものです。
ワンオーナー、ディーラー物とはいえ、
普通に楽しんでおられたみたいで好ましいですねぇ。

たまに、息を呑むほど美しいFの12気筒がバラしてあったりします・・・
by 1275GT (2006-09-29 00:18) 

ねこざかな

う~ん、まさにアリババの洞窟ですね。素性バレについては私も、mixiの外部ブログに設定しているため、社内(の一部)にばれています。まぁミニカーのブログなので、みな「???」のようですが(笑)。ネタに同僚のクルマを使ったりしてますが、下手なことは書けなくなりました。
by ねこざかな (2006-10-01 04:02) 

1275GT

ねこざかなさん、ちょっと困ったことに・・・。
ウチのミニは車検の時に「特別」にお世話になっているので、
これからは、素のままでの露出は控えなければと・・・(笑)

タダでさえ、へたくそな文章が、非常にわかりづらくなって、
何を言ってんだか、さっぱりわからなくなるかも知れません(笑)

あっ、今とあまり変わらないということですけどね(爆)
by 1275GT (2006-10-01 11:48) 

ねこざかな

いえいえ~何をおっしゃいます!永年の経験と深い知識に裏付けられた洒脱なお話、いつも楽しみにさせていただいてますよ~。素性ばれはなかなか難しい問題ですよね。匿名をいいことに勝手なことを書き散らしているつもりはないけれど、匿名だからこそ言えるシビアなこともありますし。。。
by ねこざかな (2006-10-04 15:26) 

1275GT

ねこざかなさん、その永年の経験と深い知識が大分危うくなってきて、
思い違い、早とちりの連続です。
上記のF-1ミニカーでも、勘違いをやらかして・・・
あわてて補足しておきましたが、お恥ずかしい限りで(笑)

最近はギター関係にも素性バレしてまして(笑)
はっきりとは言いませんが、よく知っていたりします。

こうなったら、開き直って本音の毒舌で行こうかと・・・(爆)
by 1275GT (2006-10-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トミカ・コレクターF-1あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。