SSブログ

おっきいのとちっちゃいの [minicar]


子供用のミニのペダルカーがあることは知っていたけれど、
出来れば再生産品ではない、古いのが欲しかった・・・
で、夜腐汚苦で日夜ポチッと・・・でもことごとく破れ(涙)、
何とか、やっと捕獲できたのが写真の個体です。
元々保管状況もよく、欠品も無かったので、少し磨いてみました。
樹脂パーツの幌や、シートベルトのプリントされたシートも良い状態です。
写真では見えませんが、ホイールも8本スポークでMINIのキャップが付いてます。

そしてこちらは小さい方、エコーのプラ製のミニです。
モーリス・ミニとなっていてサイズは1/88となっています。
もちろんプラ製ではヘルパが有名で出来も良いですが、
私には、このエコーのオモチャっぽい作りがとても愛おしく見えます。

「ミニミニ大作戦」風に登る3台のミニ・・・(笑)

もちろんクラブマンも探し当てています・・・(笑)
右はAutosculpt製の1275GTです。
とても軽いのですが、冷たいのでキャストでしょうか?
左はスーパーカー消しゴム等と同時期のもののようですが、
裏側にオースチン・ミニクーパーと有りますが、
エアロパーツやOF、ボンネットバルジまで付いてます。
10円玉と比較するとサイズがわかりますが、老眼にはつらいサイズです・・・(笑)

そして我が家で1番ちっちゃいミニ、モデルプランニングの1/130のモンテミニです。
ストラップに付いているのは削れてしまいましたが・・・(笑)
もうこうなると、老眼鏡を通してもよく見えませんねぇ(涙)
でも不思議なもので、細かなデティールが見えなくなると、
その物の本来の姿が見えてくるような・・・
うん、老いも悪くないなぁ・・・


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 14

ベアトラック

恐れ入りました!(笑
by ベアトラック (2007-03-19 06:46) 

ねこざかな

愛車の似姿を集める方は数多くとも、なかなかペダルカー購入にまで踏み切るツワモノはいません・・・深く熱いミニ愛に乾杯!
by ねこざかな (2007-03-19 13:44) 

1275GT

ベアトラックさん、コレクションも度が過ぎると、歯止めが利きません。
こうして最後は、実物のクルマを集めるんでしょうねぇ・・・(笑)
あっ、ミニはもう2台持ってるしー・・・(爆)
by 1275GT (2007-03-19 23:37) 

1275GT

ねこざかなさん、さすがにペダルカーは置き場所に困ります・・・
ふだんは車庫においてありますが、「一般人」に怪しまれても、
あぁ、アレは孫を乗せようと思って・・・か、なんか言って、
ごまかしてますが・・・(笑)
ちなみに、見かけは年寄りですが、まだ孫はいません(爆)
by 1275GT (2007-03-19 23:43) 

どんなときも黄色好き

初めまして、元ミニ乗りです。
コレクターって怖いですよね。
物が増えすぎたのでミニ関係の物を減らそうとしてるんですけど、
今度はギター増えそうです。
by どんなときも黄色好き (2007-03-20 14:18) 

1275GT

はじめまして、どんなときも黄色好きさん。
減らすつもりで増える?コレクターにはよくあることです(笑)
ミニ関係のもの・・・素晴らしいコレクションですねぇ。
by 1275GT (2007-03-20 19:54) 

ちび

ウチには、子供が産まれる前に買った、再生産バージョンのペダルかーがあります。
でも子供が家の中で乗り回して、傷だらけです(=_=;

やっぱり、古い方が細かいディテールが良いですね!
by ちび (2007-03-23 20:30) 

ちんたん♪

もう一度、ペダルカーから人生やり直したい(爆)
by ちんたん♪ (2007-03-23 22:55) 

たけさ

ペダルカーも大きなモデル、って考えると、実車のミニが1番大きなモデルなのかもしれませんね(^^ゞ。

EKOに限らず、スペイン製はちょっとディテールが甘いですが、それも味かも。僕もお気に入りの一つです(*^_^*)。
by たけさ (2007-03-24 18:39) 

1275GT

ちびさん、ターボ君が初めて運転したのがミニだなんて、
とても素敵なことですねぇ。
キズだらけのペダルカー・・・大事に取っておいてくださいね。

ターボ君がミニをドライブするころは、どんな世の中なんでしょうかねぇ。
たぶん、ガソリンは無くなってますね・・・(笑)

でもちびの店はどんな女性が引き継ぐのかなぁ(笑)
by 1275GT (2007-03-24 19:53) 

1275GT

ちんたん♪さん、同感です。
あっ、でもウチにはペダルカーは有りませんでした(笑)

っていうことは、初ペダルカーか!

の、乗りてぇー(爆)
by 1275GT (2007-03-24 19:57) 

1275GT

たけささん、ミニが2台あるということは、それはもうコレクションですね(笑)
ミニのカタチをしていると、どうしても欲しくなって・・・
後先を考えずに買ってしまうので保管場所が(笑)

EKOはその雰囲気が好きで、底値?のときに大人買いしました(笑)
レースカーやトラック、キャリヤカーまであって楽しい世界ですね。
by 1275GT (2007-03-24 20:20) 

いっぷく

とても状態のいいものが手に入りましたね、この手のものはたい、
遊んでしまって傷だらけというのがほとんどですからこれを確保できたことは稀有かもしれませんね。
私もそうですから、大きくても手に入れたいお気持ちよくわかりますよ。
by いっぷく (2007-03-25 06:55) 

1275GT

いっぷくさん、思いのほかきれいで本当にラッキーでしたね。
ペダルカーも本当に旧いものは、アンティークとしてかなり高価ですよね。
海外にはペダルカーもコレクターがいるそうですが、
保管がたいへんだろうな~、なんて思ってしまいます(笑)
あっ、余計なお世話ですね・・・(爆)
by 1275GT (2007-03-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。