SSブログ

ドイツ車とともに [備忘録]

s-s-1275-1.jpg


我が家に6台目のドイツ車、そして4台目のゴルフ!、VWゴルフ・バリアントがやってきた。


日頃古いミニを2台も所有し、すっかり英車マニアを装ってはいますが、
実は30数年も前からのドイツ車(VW)贔屓です(笑)
前の記事にある240Zを望外の買値で手放したとき、乗ってみたかったクルマがあったのです。

s-vw-1.jpg













それは当時、輸入が始まって間もないVWゴルフでした。
近くのヤナセで試乗したときに、何かとても波長が合った様な、
探していたものが見つかったような・・・気がしました。

1,5リッターの70馬力ですから、とてもスポーツハッチと言えるほどの動力性能ではありませんが、
とにかくキビキビと気持よく走り、どこまで乗り続けても飽きないクルマでした。



s-ドイツ車0010.jpg




銚子電鉄の車庫で。
構内?に堂々と駐車した赤いゴルフが見えるでしょうか(笑)


s-vw-1-3.jpg





















富士スピードウェイの駐車場です(たぶんグラチャン)。
このころは鉄道写真の他にレースの写真も撮り始めていました。
往復の東名はいつも全開!事実上の最高速で巡航していました(若かった!)


s-vw-1-4.jpg















これは筑波サーキットですね。
このころとても速かったサバンナGT(RX-3)が、両隣にいますね・・・

すっかりドイツ車(VW)にぞっこんだった私に、思いもかけぬチャンスが・・・

s-vw-1-2.jpg













知り合いが事情があって手放すポルシェ924Sを、引き取ることにしたのです。
中古とはいえまだ数ヶ月(6000キロ)しか乗っていない、事実上の新車でした。

まだ1,5万キロしか走っていないゴルフは、リセールバリューも良くてとても助かりました。

s-ドイツ車0003.jpg













’78年924のエンジンはアウディの4気筒をポルシェがチューニングしたもので、
しっかりVW・アウディつながりです(笑)

s-ドイツ車0002.jpg













20代のクルマ好きオトコが、珠玉のマシンを手に入れた有頂天ぶりは想像にお任せします(笑)

長距離から近所の買い物まで、それこそどこに行くにも924と言う至福の時を過ごしていました・・・が・・・
やがて、結婚、長男の誕生と言うクルマ環境の変化で、やむなく乗り替えと言うことになってしまいました。
まぁ、924の維持費もバカにならない金額で、結構大変だったこともありますが・・・(笑)

s-vw-2.jpg













で、またゴルフになりました(笑)
今度のはインジェクションのゴルフⅠの最終型です。
1台目と色もスライディングルーフ付きも同じという(結果的に3台続けてです)仕様でした。
ただし、奥さんと生まれたばかりの息子のために、エアコン(クーラー?)は付けました(笑)

s-ドイツ車0021.jpg













当時のミニカーコレクターには懐かしい日暮里イケダ!の前です・・・良く通いましたねぇ。

s-vw-3.jpg













数年飛んで(笑)3台目のゴルフです。
大きく違うのは、とうとうAT車になったことです。
奥さんが2人の子供を乗せて出かけることが多くなったのと、すでにミニ(チェルシー)があったからです。

s-vw-3-2.jpg













箱根のポルシェ・ミュージアムでしょうかねぇ。

さらに数年が過ぎ(笑)ゴルフは一回り大きいアウディ80に替わりました。

s-ドイツ車001.jpg























このアウディはとても気に入りとうとう12年乗り続け、最後は満身創痍で泣く泣く廃車にしました・・・
このクルマで「モノより思い出 」を作った息子達は、やがて自ら運転するようになり、
あちこち凹ませながら運転の楽しさを覚えて、
結局家族4人が皆運転するクルマになりました。

修理費とのかねあいでやむなく廃車にしたときも、それぞれが別れを悲しみました。

このアウディの写真が無いのは、必ず家族と一緒に写っていたり、何かの後に写り込んでいたり、
我が家の風景の一部になっていた為に、クルマだけを撮ったものが無かったのです。

今回、家族の車を替える時に、またドイツ車と暮らしたいと言う全員の思いが後を押して・・・またゴルフを買いました。
大きく立派になったゴルフは30数年前に買った小さな“あの”ゴルフとは違いますが。
走り出したとたんに、また探していたものに巡り会った様な気がしました。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

いっぷく

ドイツ車遍歴読ませてもらいました。
新しいゴルフはお気に入りのようですね。
何度かレンタカーでゴルフは乗りましたが
いい車ですね。でも何年か乗っていないので
ずいぶん変わったでしょうね。
次に買い替えはゴルフも選択肢にいれよう。

by いっぷく (2008-03-11 09:22) 

ベアトラック

昔の丸い目のゴルフ、とっても懐かしいですね。大学生の頃、憧れましたよ。キーを回した時の、あの独特の音がイイですよね。いまだに憧れです。
by ベアトラック (2008-03-11 17:11) 

たけさ

ゴルフですか。
僕のゴルフ体験といえば、学生時代、男4人で友人のディーゼルのゴルフに乗って日光に行ったとき、いろは坂を登らずに途中で降りて歩いたことかな(^^ゞ。

もしかしたらミニに乗っていなかったら、乗ってたかも。個人的には、好きな車です。
by たけさ (2008-03-11 22:49) 

ちんたん♪

久し振りの更新、おめでとうございます!
どうなる事かと思いました(笑)
それぞれのストーリー、楽しく読ませて頂きました。
懐かしいですね~これこそゴルフですね。
今のは何て言うんですか?
あ・・・ゴルフ・・・。
そうでしたね(爆)
ミニに乗ってるとその辺が変になりますね。
こんだけ変われば違う車だろう?って。
NEW MINIさえ許せないのですから(爆)
嫌いではないのですが・・・
僕のBlogの第一回ってお読みいただいていますか?
バカにされましたからね~二度と歩み寄りません♪
by ちんたん♪ (2008-03-12 23:12) 

1275GT

いっぷくさん
こうしてみると、人生の節目にはいつもゴルフに乗っていますね。
もちろん今度のは、還暦を通過しても乗り続けるつもりです(笑)

何の変哲もないハッチバック(今度のはワゴン)ですが、
メカ的にはとても進んでいます。

by 1275GT (2008-03-12 23:58) 

1275GT

ベアトラックさん
そうそう、エンジン音が独特でしたね。
今度のは遮音が行き届いてあまりよく聞こえませんが、
きちんと組まれたモノが高回転で回るような・・・
とてもスムーズな音がしますね。

ミニの3ベアリング、OHVとは異次元の世界です・・・
こっちも捨てがたいですが(笑)
by 1275GT (2008-03-13 00:06) 

1275GT

たけささん
えっ、いろは坂登らなかったんですか?
確か、初期型のディーゼルは50馬力くらいしかなかったですよね。
それはえらくマイナスなイメージで・・・(笑)

今度のは直噴+ターボで200馬力ですからね、速いですよ・・・
まぁGTには負けますが(爆)
by 1275GT (2008-03-13 00:31) 

1275GT

ちんたん♪さん
公私ともに多忙なのと、花粉にやられてまして・・・
ブログネタは家の中で探しています(笑)

名前はゴルフでも、まるっきり違うクルマですよね。
考えてみれば、息子の歳には最初のゴルフに乗ってたわけで・・・
ミニには興味のない息子も、喜々として乗り回しています(笑)

ちんたん♪さんの第一回って?ネタは何だったんですか?
今、見れますか?(笑)




by 1275GT (2008-03-13 00:47) 

1275GT

ちんたん♪さん
ははは、敵は三点星でしたか(笑)
大変お気の毒なカーライフをおくられたようで・・・(爆)
ドイツ車は、こういう、クルマに興味のないヒトにはピッタリのクルマです。
ゴルフなんてCセグのモノサシみたいなもんですからねぇ。
誰が乗っても満足するように作られています。
プラグは飛びませんし・・・(笑)

大丈夫!やっつけておきましたからねぇ(爆)

by 1275GT (2008-03-13 01:12) 

ねこざかな

歴代の愛車との思い出、興味深く拝読させていただきました。
ライフスタイルが変わっても、やはり「ゴルフ」に回帰・・・愛やなぁ。

モデルチェンジを繰り返しても、基本的コンセプトが変わらないのは、
素晴らしいと思います・・・私のデミオは・・・三代目で・・・(涙)
by ねこざかな (2008-03-13 08:15) 

ちんたん♪

わざわざコメント頂きましてありがとうございました。
勇気百倍ですね♪
あの簡潔な言葉は20年の歳月が無いと出ません。

しかし、あんなふうに言わなくてもいいのにね~
元々嫌いなメーカー(これも乗ってる人種のせい)なので
全然相手にしてませんが・・・
オーバーヒートの時に軽く仕返ししましたし(爆)
by ちんたん♪ (2008-03-13 09:12) 

1275GT

ねこざかなさん
改めて読み返してみると、
ごく普通のファミリーカーを乗り継いだだけの話・・・なんです(笑)
ドイツ車と言ってもゴルフですからねぇ・・・

でもこういう便利な道具があったからこそ、
ミニに入れ込むことが出来たような気がします(笑)

by 1275GT (2008-03-13 22:03) 

1275GT

ちんたん♪さん
忘れもしません、このブログに最初のコメントを頂き有難うございました。
ミニもビートルズも出てこなくなって久しいですが・・・(笑)
それより、まめに更新しなくちゃ・・・

ひとの趣味をとやかく言うつもりは有りませんが、
こういう“クルマ好き”って結構いますよね。
こんなヒトに捨てられたミニがとっても不憫です。
軽く仕返しって、鎌倉事件の時ですか・・・(笑)


by 1275GT (2008-03-13 22:22) 

ちんたん♪

鎌倉事件なんて言われて、歴史的な事件かと…(爆)
そうですそうです、場所が場所だけに絶対に負けられない
そんな状況でしたね、暑い日でした(笑)
そう言えば次回は浦和のどこだかだと言ってましたね
Bっぽいの人達(^。^)
by ちんたん♪ (2008-03-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。