SSブログ

『プチ』ミニ三昧の日々 [MINI]

s-oil 01.jpg

土曜日の午前中、あまりの暖かさに誘われて久しぶりにミニのメンテでもしようかと・・・

長いことサボってしまったチェルシーのオイル交換をしました。

s-oil 02.jpg


まず、若い頃(笑)試行錯誤の末に取り付けたオイルクーラーを外します。
ボンネットキャッチの下にあるステーを、じゃまになるからって金ノコで切ったら、
なんとボンネットが締まらなくなったんです。
あわてて隣に丈夫なステーを追加してって・・・やっつけ仕事ですねぇ(笑)

s-DSCF0024.jpg

それでも、オイルエレメントを交換するのにやっとのスペースです。
ミニのエンジンルームはすべてこんな具合に隙間がありません。

s-DSCF0028.jpg

使用するオイルはBPのVIGORAS  MINERALE 10Wー40MSと言う鉱物油ですが、
小売りはしていないのでクーパーガレージからペール缶で購入しています。
GTにはもう一つ上のグレード、ROSSOを使っていますが、こちらは半化学合成油です。

ウチの2台のミニは長いこと、OLIO FIATのHPXと言う鉱物油を使っていました。
高回転で回し続けても油圧が安定していて、耐久性も良かったですね。
1缶5Lというミニにちょうど良い大きさで、20W-50の固めのオイルでしたが、
代理店が取り扱いを止めてしまったようで、手に入りません。
ウチのストックも最後の一缶になってしまいました。

最近はミニに使える様な良い鉱物油が少なくなりましたが、
部分合成油でも古い鋳鉄ブロックのエンジンに適したものが出始めています。
ただし、とても高価なのが難点ですが・・・

s-DSCF0030.jpg

オイルゲージをスプリングで引っ張るのは、昔流行っていましたね。
サーキットを走るとここからオイルを吹いたんです。

さて、ワックスをかけてきれいにしたところで1日目はお終いです(笑)



s-GT 08-03-1.jpg

日曜は久しぶりにGTで散歩に出ました。
GTは今、車検用のタイヤを履いています。
ホイールは、昔クラブの仲間3人で英国から買ったミニライトです。
細いタイヤも軽快で心地よいのですが、10年物のSP-7は固くてグリップしません(笑)

s-GT 08-03-2.jpg

こんな感じもかっこいいなぁ・・・(満足)

s-1275-2.jpg


これは車検帰りのファミレスでのショットですが、実はGTとゴルフはナンバーがおそろです(笑)

午後からGTのオイル交換をしようとしていたら、
クラブのメンバーから電話があり、急遽集まることに・・・
うちのクラブはいつもこんな感じでミーティングが決まるんです(笑)

s-meet 01.jpg


結局、風邪や仕事のメンバーを除いて3人!でミーティングです。

それでも、筑波のミニディやお花見ツーリングの計画、ライトのリレーを外してパーツの研究?
10インチのタイヤ事情等々・・・でもほとんどの時間はいつものようにそれぞれの健康の話、
年老いた親のこと、仕事の話、そして最後は世界経済の話題でお開きになりました(笑)
もう辺りはうす暗いです・・・

s-meet 02.jpg

結局、予定していたメンテナンス作業の半分も出来ないうちに2日は過ぎました・・・
いつものことだけれども・・・(笑)








nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 17

ちんたん♪

やってますね~p(^o^)q オッ!ミニネタダ!
その瞬発力はすばらしいじゃないですか~
今もバンドをいくつも掛け持ちしてますが
あるバンドは長期計画型でひと月先の予約で
スタジオ入り、もう一つは突然今日やら無い?
え~、無理無理~って結局みんな集まってくる(笑)
そういうノリも大事だと思います・・・優先順位?
オイル選びは難しいので逆にショップにお任せです
凄いですね~個人輸入みたいな状態ですか?

それにしても、ご自宅でミーティングなんて、いいなあ~♪

by ちんたん♪ (2008-03-18 08:51) 

いっぷく

これだけかわいがってやればどんどん可愛くなりますね。
もう手放せないかな。
もう世界に1台のミニになっているんじゃないでしょうか。
ミニのお医者さんですね。
by いっぷく (2008-03-18 20:49) 

1275GT

ちんたん♪さん
事前に電話があるのはまだいい方で、
その場で呼び出したりもします(爆)
今回集まった3人で合計170歳!を越えています・・・

私もオイルはCGお奨めのを使っています。
主治医が“走る”ヒトなので(笑)
そっち系の高性能オイルにはとても詳しいんですよ。

ウチのクラブはショップ系ではないので、集まる場所が無いのです。
by 1275GT (2008-03-19 20:29) 

1275GT

いっぷくさん
確かに、20年以上の付き合いですからねぇ。
機械以上のなにかが有りますね、こいつには・・・

赤ちゃんの排泄物から健康状態を見るように、
廃油の色や粘度、ドレインに付いた鉄粉などから、
エンジン内部の状態を知ることが出来ます。

お医者さんと言うより、飼育係ですかね(笑)
by 1275GT (2008-03-19 20:52) 

ちんたん♪

すごいですね~♪ (^。^)
でもなるほど、ショップ系ですか・・・ですね~。
しかしその勢いがあれば集合は公園でもコンビニでも
草加駅前ロータリーでも!(爆)

でもなにより、飼育係に鼻から牛乳ですっ(爆)

by ちんたん♪ (2008-03-19 22:43) 

1275GT

ちんたん♪さん
すごいですね~♪ (^。^)って、歳がですか?(笑)

以前、近くの公園の駐車場で何回か集まりましたが、
夏は暑く、冬は寒く、雨の日は・・・、年寄りに自然は酷でした(笑)
でも天気が良いときはとても良かったですよ、
自販機はあるし、トイレは近いし・・・(爆)
で、また“元の場所”に戻ったのですが、
写真のようにミニ3台くらいが限度なんです。

全員が違うショップに通っていると言うのも、
ウチのクラブの特色ですかねぇ。
by 1275GT (2008-03-19 23:04) 

ちんたん♪

(笑)
すごいというのはそのクイックレスポンスです!
歳の事は、僕たちだって言えたもんではありません。
「たち」?(爆)
なるほど、全員が違うショップか~。
それはでも、ためになりますよね!
ところで今年のMDは出物はなんでしょう?(笑)


by ちんたん♪ (2008-03-20 00:14) 

ベアトラック

いつも感じることなのですが・・・ミニへの愛情と愛着が感じられて、とても素敵ですね。モノとの生涯のお付き合い・・・憧れですね。
私も、少ないですが手持ちのギターやアンプ、エフェクターをもっと可愛がってやらなきゃ(苦笑)
by ベアトラック (2008-03-20 07:10) 

1275GT

ちんたん♪さん
みんなが違うショップというのは、
有る意味とても興味深いことなんです。
モノ(パーツ)の値段はもちろんのこと、
“シゴト”の善し悪し、サービスの有無、等々・・・
それぞれ、結構違いがあるもんなんですよ(笑)

MDの出物は今年も“一番フリマらしい”ブースを目指しています(爆)
by 1275GT (2008-03-20 17:11) 

1275GT

ベアトラックさん
限りない蒐集癖の果てに、モノに埋もれた不自由な生活を送っています。(笑)
全てに浅く広くがモットーですが、もうバランスが取れません(爆)

弾かない(弾けない)ギター達に、ただただ謝るしか有りませんね。
愛情だけは公平に振りまいているのですがねぇ(笑)

by 1275GT (2008-03-20 17:19) 

たけさ

どうも。「たち」の一人です(^^ゞ。

昔、まだニフティがニフティ・サーブだったころ、MINIACというパティオが有り、それに入っていたことがあります。まだ2400bpsの通信だった頃ですから、情報の伝達は文字のみでしたが、一応全国のメンバーと情報交換したり、関東近辺の人たちとツーリングしたりしてました。

たまにみんなで集まると、「そのマフラー何?」とかいう話で盛り上がりましたねぇ…。最近はHPやブログ、ミクシィなんかでいろんな人と情報交換できるようになりましたけど、実際に会って話ができるのとはちょっと違うかな。そんな情報交換ができる仲間が身近にいるのは頼もしい限りですね。…もっとも僕はワン・ショップでずっと来てますが(^^ゞ。

MDはまた池の端ですか? 僕らはきっと奥にいるので、顔出してくださいね~(#^.^#)。
by たけさ (2008-03-20 22:07) 

1275GT

たけささん
いやぁ、懐かしいニフティ・サーブですか~(笑)
当時F-1のレース結果が最も早く分かるのがニフティと言うので、
まだ成増にあった某ミニカーショップにたむろしていた常連と、
F-1順位予想に興じておりました(賭けではありません)・・・(笑)

計170歳の3人と計100歳の2人の5人が主なメンバーですが、
それぞれ県内の3軒のショップ(工場)と、
宇都宮のCG(現在私のみ)に分かれています。
もっともそれぞれの行きつけのショップにも、
別のメンバーも行ったりしていますので“輪”は大きいですね。

ウチから歩いて行けるちんたん♪さん行きつけのお店にも、
たまに遊びに行っていますよ(笑)

by 1275GT (2008-03-20 23:02) 

ちんたん♪

行きつけ店ですか?・・・ああ!サクションちゃんバーね(笑)
若い店長が頑張っているので応援してますよ!
ミニーもそうだけど、若い子が頑張ってないと明日は無い!
例のキャリア付きのまま3日ほど預けた時は、このMiniの
オーナーこちらのショップなんですか!?
とお客さんに言われました~、って
ほう、それでなんだって?って聞くと
なかなかBlog更新されないんですよね~、だって
クレームかよ!?余計なお世話だ(爆)

1275GTさん、いじめちゃ駄目よ!

by ちんたん♪ (2008-03-21 01:14) 

1275GT

ちんたん♪さん
おっ、いよいよ交換日記風になってきましたねぇ(笑)
例のバーね、あれはプラグが怪しくないですかぁ。
ちょっと使い込んでいそうだしぃ・・・(笑)

若い店長は国産旧車にも造詣が深く、
そっちの話もとても楽しいですよ。

私は決して若い子をいじめたりしませんから(笑)
たまに説教はしますが・・・(爆)
by 1275GT (2008-03-21 12:49) 

ちんたん♪

そうですね、車全般が好きというのは大事ですね。
あっちの若い衆もこないだまで86に乗ってたみたい
でも、いろんな事を知っていてMiniに来た若者
大事じゃないですか~! 説教は大事よ♪
でもすぐにジュニアの時代ですからね、厳しい時代かな
305あと2回決定らしいですよ・・・。
by ちんたん♪ (2008-03-22 00:24) 

1275GT

xml_xslさん
いつもnice! 有難うございます。

by 1275GT (2008-03-22 17:26) 

1275GT

ちんたん♪さん
ミニはもちろん大好きですが、ここにも良く出てくるように、
旧いのも新しいのもクルマは全て好きです!

今の若いミニオーナーにはただの通過点として、
“今は”ミニに乗っていると言う人もいるかも知れませんね。
でもミニというクルマの面白さ、ミニの有る生活の楽しさを、
ひとりでも多くの人の味わって貰いたいと思うのです。

生産終了からもうすぐ10年、やはり絶対数は少なくなると思います。
305・・・やはりそういうことですか・・・



by 1275GT (2008-03-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。