SSブログ

ミニとステアリング [MINI]

s-DSCN3616.jpg

何億もするスーパーカーでも27万円のTATAでも、すべて同じく丸いカタチのステアリングが付いています。

クルマを運転するという行為において、必ずいつも手が触れているパーツ。
ステアリングはそれだけに、とても好みが分かれるパーツでも有ります・・・

ミニにはアフターパーツとして、実に様々なステアリングが用意されています。
今までに使ったもの、まだ試していないもの、買っただけになっているもの(笑)。
その中から、幾つかを・・・

s-DSCN3619.jpg

20年前にミニを買ったとき付いていた“AUSTIN”のハンドル(左下)。
その上は後のクーパー用のレザーですが、すでに“ROVER”になっています。
右下は1275GTの純正です。
上はイノチェンティクーパーの純正ですが、なんとHelleboreです!
アルファやランチアなどに使用されているメーカーですね。

s-DSCN3621.jpg

お気に入りのメーカーMOMO(モモ)です。
右はMONZA(モンツァ)というモデルですが、細いグリップでフラットな三穴スポーク、
クラシックなデザインのお気に入りのモデルです。
左は穴あきスポークの定番Prototipoです。
ディッシュ、フラットともに350φです、どちらもかなり愛用しました。

s-DSCN3622.jpg

MOMOのF-1ドライバーのサインが入ったシリーズです。
ジャッキー・スチュアート、クレイ・レガツォーニ、ジャッキー・イクスと、
右上はキャバリーノというフェラリの跳ね馬マークが入ったモデルです。
レガツォーニは240Z→ゴルフLS→ミニ・チェルシーと長い間使い込んだため、
サインが剥がれ落ちてしまいました。お気に入りの1本です。

s-DSCN3624.jpg

もう一方のイタリアの名品Nardi(ナルディ)です。
裏側にグリップ(凹凸)があるのが特徴ですが、MOMOの様にフラットなモデルも存在します。
左下のはパワステのない初期のゴルフ用に買った大径(380φ)のレザーです。

s-DSCN3626.jpg

これもイタリア製ですが、最近は珍しくなったPersonal(パーソナル)です。
太い真円のグリップは好みによりますが、私にはちょっと太すぎるかな。
手前のディープディッシュは古いタイプです。

s-DSCN3630.jpg

ご存じ英国代表、Moto-Litaですね。
特にこのリベットの見えるウッドのタイプは、ミニに良く似合うステアリングのひとつだと思いますね。
写真のようにスポークに丸穴とスリットの“バリエーション”があります(笑)
もちろんレザーもあり、ちょっとゴツイ作りです。

s-DSCN3632.jpg

Abarth(アバルト)はマフラーでも有名ですが、ステアリングのデザインも秀逸です。
また変わったデザインのものもあり、左右非対称のブーメランなどは結構高値で流通しています。
ネットオークションで手に入れようと奮闘中ですが、決まっていつも負けてしまいます(笑)

s-DSCN3634.jpg

これもミニには良く似合う、レスレストン(復刻モデル)、アストラリ、マウントニーです。
マウントニーは安価ですが悪くはありません、
長いこと付けていましたが、請われて友人に譲ってしまいました。
写真のは後に305のフリマでゲットした新品未開封!です(笑)

s-DSCN3635.jpg

左の2本は英国製の旧いタイプですが、ボスが特殊なのでこのままではミニに付きません。
何とかしたいと思ってはいますが・・・(笑)
ウーズレーのモチーフが付いたのはちょっと小径ですがミニ用です。
右上はスポーク部の塗装を剥がし、磨いて加工したものです。
元はニュージーランドから来た、旧いミニに付いていたものだそうです。

s-DSCN3638.jpg

ミニに似合うか、ちょっと微妙なステアリングですが、
案外外し技で、個性が出るかも知れませんね。
ウッドは最終モデル辺りの豪華なメーターパネルにいいかも・・・

s-DSCN3641.jpg
s-DSCN3643.jpg

そして現在使用中です(笑)
チェルシー(上)は細身の丸穴スポーク(メーカー不明ですがジョンクーパーとの説あり)
GT(下)はやはりメーカーは分かりませんが、26Rタイプです。
これも好みの細身レザータイプですね。

s-DSCN3644.jpg

壁に掛かっているのは、恐ろしく小径(280φ位)で実用には無理ですね。

何ともマニアックなヲタク趣味ですが、気が付くとこんなことになっていました(笑)
自分ながらあきれるほどの量ですが、それでも大分整理したんですがねぇ・・・
とても高価なヴィンテージが1本も無いのが自分らしいですが、
手軽に雰囲気を変えることができる、パーツとしてのステアリングは大好きですね。






nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

いっぷく

ステアリングの多さに仰天!
おもわずすごい「ハンドル」と言ってしまうほど、
ステアリングもハンドルもどっちでも気にしないで使うほど
疎い世界です。

なぜこんなに?ってそれは自分の集めたものを振り返れば
その気持ちは良くわかります。同じようなものまで集めて、
なぜ?って聞かれますから。
趣味と言うより道楽に限りなく近いと一般庶民の判断でしょうね。
by いっぷく (2008-04-01 06:37) 

ベアトラック

相変わらずの物量に、ビックリ仰天です!!(笑) さすが!!
レンガの壁がとても素敵ですね。うらやましいです~

by ベアトラック (2008-04-01 09:55) 

ちんたん♪

相変わらず素敵なガレージですね。
自分も愛用した懐かしい奴が数本・・・。
後の数十本(笑)は、圧巻です!
ここのところずっとウッドなので、これだけ
サンプル見せられると久々レザーもいいな
・・・とか
モーリスのモチーフが付けたいので
モトリタウッドは必須なんですが、どうもあの
リベットの冷たい感じが嫌いで・・・

ステアーリングソムリエとしてはお薦めはなんでしょう?
by ちんたん♪ (2008-04-01 23:44) 

1275GT

いっぷくさん

集め始めると、どうにも止まらなくなって(笑)
こんなに、どうするの?って・・・どうしましょうかねぇ(爆)

見ようによっては全部同じに見えますし、
“一般庶民”には分かってもらえませんね・・・多分。


by 1275GT (2008-04-02 23:44) 

1275GT

ベアトラックさん

数で勝負していますから・・・って(笑)
レンガの壁?・・・実は壁紙なんですよ。
でも、さすがに10年も経つと風格が出てきましたねぇ(笑)
by 1275GT (2008-04-02 23:49) 

1275GT

ちんたん♪さん

私は基本的にレザー派ですね、昔から。
この中には、30年以上持っているのも数本有ります。
ウッドを使い始めてまだ2~3年ですが、
手触りがギターのネックにも通じて新鮮でしたね。

若い頃は小径のグリップの太いのが好みでしたが、
だんだん歳を取るにつれて大きく細くなってきました(笑)
お薦めは、ナルディなんかいいんじゃないでしょうかねぇ。
グリップのカタチも自然で握りいいです。
ご用命は1275商店まで・・・(爆)


by 1275GT (2008-04-03 00:03) 

ちんたん♪

う=む、これは珍しい!
東西きっての目利き、1275商店の・・・
おぬしも悪よの~う!  じゃなくて・・・(^_^;)

ちんたん号はナルディーですっ!(×。×)

で、ナルディーにはMk-Ⅰのモチーフは付きません

手触り命でしょう、ウッドは、もううっとり・・・(#^_^#)
by ちんたん♪ (2008-04-03 00:58) 

1275GT

ちんたん♪さん

そうでしたっけ?ナルディの・・・ウッドの・・・・(笑)

GXCFに付いていたアバルトは、どこへ行ったんですか?
あれもカッコイイですよねぇ。

by 1275GT (2008-04-03 21:10) 

ちんたん♪

アバルト・・・大事に飾ってあったんですよ
旧住所地在住の頃はガレージあったので
ところが経年劣化でステッチが切れました!
で、とりあえず段ボール箱か何かに入れておいたら
今度は皮がカビました!(笑)
それでサヨウナラを・・・。

ところで、イノチェンのですが、さっそく先日入手の
プラモデルを開けて見ましたら同じでした!
なんだかとっても嬉しかったです。
by ちんたん♪ (2008-04-04 00:10) 

1275GT

ちんたん♪さん

アバルト、そうでしたか・・・残念なことをしましたね。
この中で一番古いモモのクレイ・レガツォーニは、
およそ35年ほど前に草加バイパスの綾瀬川のところにあった、
スピードショップセブンで買いました(ニトリの先ですね)。
3台のクルマに使い、ミニから外した後は壁に掛けておきましたが、
気が付くと革はカビて、アルミ部分は白くなっていました(笑)
慌ててピカールでスポークを磨いたときに、
ロゴが剥がれてしまいました(残念)
イノチェンのヘレボーレ、カッコイイでしょう。
でも残念ながら英国製のミニには付かないのですよ(笑)


by 1275GT (2008-04-04 21:48) 

ちんたん♪

英国製ミニには付かない・・・勉強になりました。
なんでそんなとこだけ規格が違うのでしょうね。
面白いです (^。^)
ヘレボーレって言うんですか?イタリア語だ~!
ペスカト~レ! ボンゴ=ッレ! カルボナ=ラ~!!!


やはりカビるんですね、カビルンバ!

では、筑波で!(まだ早い?)
by ちんたん♪ (2008-04-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モトコンポが欲しい!ミニ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。