SSブログ

ナガモノもいいなぁ・・・ [minicar]

s-DSC00516.jpg
ねこざかなさんロンツーさんのところで、
古いコーギーやディンキーを見せてもらっていたら、
“ナガモノ”のミニカーが見たくなって自分のコレクションも引っ張り出してみました。
“ナガモノ”とは、サルーンに比べてWB(ホイールベース)の長いミニ一族、
バンやカントリーマン、トラベラー、エステートそれにピックアップなどの総称です。

ゼッケンの付いたコーギーのミニバン・・・もちろんこんなバリは存在しません(笑)
某ミニカーショップが海外から仕入れた荷の中にあったものです。
ベースはポリスバンでしょうか?(アンテナがあるので)
でも軽くてWBの長いバンをレース用に仕立てたら・・・
直線は速いけれど曲がらない(たぶん)かも(笑)

s-DSC00518.jpg
コーギーのバンにはグリル違いがあります。
さざ波グリルもちょっといい感じですねぇ。

s-DSC00523.jpg

ポリスバンや街宣車?もあります。
(残念なことにフィギアが欠品です)

s-DSC00525.jpg

カントリーマンは3個目でミントボックスに行き着きました(笑)
ロングボードを抱えたオニイサンの表情がいいですねぇ。

s-DSC00529.jpg

AAバン、この2色で内装のカラーバリなどがあります。

s-DSC00543.jpg

RACのサービスカーです。

s-DSC00532.jpg

カントリーマンとトラベラー。
ブルーのカントリーマンは昔、東京駅のデパート大丸で買ったもの(180円だった!)
トラベラーの箱はリプロ品。
グリーンのトラベラーは去年たけささんに譲ってもらったもの。

s-DSC00539.jpg

スポットオンのバンは赤いのもあったはずなんだけれど・・・(笑)

こうやって、昔買い集めた古いミニカーを出してきて並べてみると・・・
いずれ実物のミニに乗りたい!って思っていたころを思い出しますねぇ。





nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ベアトラック

クルマやミニカー収集を趣味にしていない私ですが、何故か妙にワクワクしています!男の子の心が戻ってきたような・・・不思議ですね(笑)
by ベアトラック (2008-06-28 06:51) 

いっぷく

持ってますね!独特のディンキー、コーギーの
外箱も車と同じぐらい魅力的です。
どれも魅力的で自分のも探してみたくなっちゃいました。
しまってあるので一苦労ですが。
by いっぷく (2008-06-28 10:55) 

ねこざかな

一枚目の画像を拝見して、思わず資料本を手に取りそうになりました(笑)
リペイントとは思えないフィニッシュですね。

スポットオンに、シールとエンブレムついてる・・・私のもオリジナルだったのかな?
剥がさずにおいてよかった(汗)

by ねこざかな (2008-06-28 14:03) 

1275GT

ベアトラックさん

ある意味、男はいつまでも少年でいたいものですねぇ。
メカニズム、リズム、スピード感・・・
もちろん異性への興味も(笑)

私もひとつかふたつを除いて現役ですが・・・(爆)
by 1275GT (2008-06-28 17:06) 

1275GT

いっぷくさん

古いミニカーの箱は本当に魅力的ですねぇ。
箱絵のイラストはマーキュリーやソリドなどにも良いものがありますね。
ケースに並べてあるミニカーは箱を別に保管してあり、
それをしまってある場所が・・・一苦労です(笑)
by 1275GT (2008-06-28 17:18) 

1275GT

ねこざかなさん

同じ作者?のものと思われる、なんちゃってモンテ仕様なんかも買いました(笑)
結構センスいいですよねぇ。

ねこざかなさんのロイヤルメイルバンを見たとき、
同じシールが貼ってある!と思いました(笑)
行方不明のバンにもたしかこのシールが貼ってありましたよ。
良かった、剝さなくて・・・(爆)

by 1275GT (2008-06-28 17:26) 

NO NAME

いいですね~ナガモノ、なんか渋いんですよね~
しかしこのアンテナ、街頭のポールですか?(笑)
僕も1275商店と言うところで買った事があります。
本文にあるのにピックは登場しないんですか~
でもどれもイイ味出してますね~
サーフ仕様、私が持ったらジオラマ作ります!
で、ポリスバンがどうしたって?
どういう引き出しを開けろってですか?(爆)
by NO NAME (2008-06-28 23:10) 

1275GT

NO NAME♪さん

今回は古いナガモノのミニカーに限ったのでピックは登場しません。
ヴァンガード、オックスフォード、ホンウェルなどのナガモノは、
とても量が多くて手が回りません・・・
その全貌はたけささんのところでご確認ください(笑)

引き出しは、もちろん工具箱ですよ(笑)
でももしサーフ仕様が手に入っても、それは結構貴重なものですからね・・・
お願いだから、切ったり、塗ったりしないようにね(爆)

by 1275GT (2008-06-28 23:50) 

たけさ

オクスフォードやホンウェルなどのナガモノもいいですけど、さすがにCORGIやDINKYとは味わいが違いますね。ましてやSPOT-ONともなると…(^_^;。

個人的にお気に入りなのは、DINKYの水色カントリーマン+黄色内装です。なかなかレアなので入手するときにはかなり迷いました。さすがに180円じゃ買えませんでしたけど(=^_^;=)。


by たけさ (2008-06-29 12:50) 

♪

ボードもナガモノなのは結構当時物な感じだけど
海パンはダメでしょこれは!?(笑)
えっ?ボードとコーディーネート?
センス悪いなあ・・・。

by ♪ (2008-06-29 18:22) 

1275GT

たけささん

ミニ玩車のコレクターとしては、
ここら辺はしっかり押さえておかなければいけないのでしょうが、
なんせオールジャンルOKなもんで・・・(笑)
ミニはごくあっさりと持っていますが、実は当時買ったものも多いんですよ。
コーギーのモンテミニなんか350円位だったかなぁ。
by 1275GT (2008-06-29 19:03) 

1275GT

♪?さん

ビートルならアリでしょうが、
カントリーマンに乗るサーファーっていたんでしょうかねぇ(笑)
箱絵のビックウェーブはどう見てもイギリスではなさそうだし・・・
よく見るとニイチャンは東洋人にも見えるし・・・(爆)
by 1275GT (2008-06-29 19:09) 

メルシー

ロンツーです。

いやいや感服しました。
さすがですね!!
街宣カー、私も持ってましたがやはりフィギュア無しだったです。
結局友人とミシュラングッズとの交換してしまいましたが・・
フィギュア付き欲しいですが・・もうたが届かない価格になってるのでしょうね。

“ナガモノ”でこの調子なら、サルーンは・・・見たいです。
by メルシー (2008-07-01 00:22) 

1275GT

ロンツーさん

ほかの車種にいれ込んだりしていたら、
古いミニはすでにかなりの高額・・・
さらにヤフオクなどまだないころの専門店で買ったので、
こんな状態でも結構高価でした。
サルーンも・・・いずれ(捜索開始します)
by 1275GT (2008-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。