マニアックな箱? (前編) [RACE]
昔から、通称「ハコ」と呼ばれるツーリングカーのレースが大好きです。
まだミニが現役のころの'60年代の英国には、ミニやアングリア、コルチナロータスやアルファ、
ギャラクシーやムスタングなどの大排気量のクラスまでもが混走のレースがありました。
小さなミニと小山ほどもあるギャラクシーのバトル・・・出来ればこの目で見てみたかったなぁ(笑)
実は、'70年代の日本にもそんなステキなレースが存在していました。
当時、富士ロングディスタンスシリーズとしてFISCOで開催されていた、
500キロ、1000キロ、500マイルの3戦(年間)です。
まさしく玉石混淆の顔ぶれですが、’77~’80までのレースを当時撮りためた写真からご紹介したいと思います。
写真の量が多いので、前後2回に分けています。
30年近く経過したプリントですので大分変色していて、見苦しいものもありますがお許しください。(笑)
また一部グラチャン前座のスーパーツーリングのものもあります。
かなりマニアックな内容なので、書いている本人しか分からない部分もあるかもしれません(笑)
玉石混淆の“玉”の1台、元シュニッツァーセリカです。
ヨーロッパのGr5で走っていたマシンをトムスが手に入れたものです。
ストレートの速さには驚きましたが、耐久性はイマイチでしたね。
タミヤのプラモでご存知の方も多いでしょう。
隣のゼブラカラーのRX-3も懐かしいカラーリングですね。
で、“石”と言っては失礼ですが、この当時でもまだ現役で走っていたファミリアロータリークーペです。
もう競争力はなかったでしょうが、安価にペリのREが乗ったマシンはプライベート向けにちょうど良かったのでしょう。
サバンナ(RX-3)はGTーRを打ち破った後、熟成を進めてもう完成の域でしたが、
いかんせん足回りなど古さが目立っていました。
Gr5の規定に合わせて、こんなマシン(MAZDA251)を作りました(笑)
マツダオート東京のディーラーチームからのエントリーでしたが、
RX-7ベースのマシンが登場するまでのつなぎだったのでしょうか。
ヘヤピンでインから抜いていく、ロータリーエンジン搭載のGCマシンももちろん混走です。
MAZDA252はRX-7ベースのマシンですが、この後開発が重ねられルマン24時間にもエントリーしました。
で、プライベートはなかなかユニークなモディファイが施されています。
こんな良くできたのや、
これは良く見るとサバンナRX-3がベースなんですねぇ。
このセリカはターボが付いているようです。リヤウイングがいいですね。
このエアロパーツは当時のスタンダードでしたね。
耐久レースですから、アクシデントはつきものです。
サニー(110)がこんなことに・・・
セリカだって・・・
TE27はこの頃でも珍しくなっていましたね。
で、47トレノのレースカーはもっと珍しいです。
昔、東南アジアのラリーを走っていたと言う47トレノを見せてもらったことがあります。
当時ワークス放出の151Eヘッドがプライベートに流れたので、
トヨタの2TG搭載車は競争力があったのかもしれません。
これも珍しいサニーエクセレントです。
エンジンは510ブル譲りのL16でしょうか?
この頃になるとサニーも310の時代です。
下の写真、左端にちょっと見えるのは210サニー?
熟成なった110サニーは長生きでしたねぇ。
ホモロゲが切れてしまう直前まで競争力がありましたから。
最終的にはインジェクション仕様で160馬力(1300cc)も出ていたそうです。
RX-3とZ。
ZはクロスフローのLY-28を積んだ最強バージョンです。
サファリやモンテで大活躍したZの心臓部ですね。
プライベートとワークスチーム、最新鋭と旧式なマシン・・・
当時、選手権のかかった大きなレースでしたが、
どこか今の旧車イベントのような・・・とても良い雰囲気でした。
と、ここまでが前篇です(笑)
2008-10-16 21:47
nice!(3)
コメント(9)
トラックバック(0)
いやあ~、すばらしい!の一言ですね。
後篇も楽しみですが、しばらく何度も見て楽しめそうです。
by ちんたん♪ (2008-10-17 23:02)
写真の数が多いですね、負けました(笑)
by ベアトラック (2008-10-18 12:00)
ちんたん♪さん
お楽しみいただけたようで嬉しいです。
もっとも、一番楽しんだのは自分ですが・・・(笑)
後編が待ち遠しいです・・・って俺か(爆)
by 1275GT (2008-10-18 19:44)
ベアトラックさん
いつもコメントありがとうございます。
撮りためた写真を、棚からひとつかみでいこうかと・・・
思ったのですが、量があり過ぎて(苦笑)
後編ではギネスを目指しましょうかね(笑)
by 1275GT (2008-10-18 19:57)
レースに出るんだ!って仲間でサニーを買ったりしてたなあ。
RX-3止まらなかったなあ・・・。
2TGのセリカの奴と18RGの奴と、峠の下りでは誰よりも速いフロンテクーペ(爆)
ターボⅡが出た頃まで乗ってましたね~。
前に見せて頂いたZはサーキットとかも走ったのですか?
by ちんたん♪ (2008-10-18 22:22)
ちんたん♪さん
TE27のレビン、同級生がディーラーにいたので乗せてもらいました。
当時、ロータリークーペに乗っていたので加速には驚きませんでしたが、
ブレーキがよく利いた覚えがあります(REはエンブレが無いので)。
フロンテクーペもエンブレ効かなかったでしょう?
240Zはローン返済がやっとで・・・レースは見るだけでした。
あっ、1周800円でFISCOを走ったことがあります(笑)
by 1275GT (2008-10-18 23:08)
ロンツーさん
いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2008-11-13 00:14)
貴重な写真、ありがとうございます。RX-3、7は、少ないですからね。
by タッズ (2014-09-01 02:40)
タッズさん
コメントありがとうございます。
自分の中ではついこの間のことのようですが、
改めて見ると懐かしいですね(笑)
当時のGCやF-2の画像も持っているので、
探してみようと思います。
by 1275GT (2014-09-01 12:39)