SSブログ

マニアックな箱? (前編) [RACE]

s-Scan10028.jpg

昔から、通称「ハコ」と呼ばれるツーリングカーのレースが大好きです。
まだミニが現役のころの'60年代の英国には、ミニやアングリア、コルチナロータスやアルファ、
ギャラクシーやムスタングなどの大排気量のクラスまでもが混走のレースがありました。
小さなミニと小山ほどもあるギャラクシーのバトル・・・出来ればこの目で見てみたかったなぁ(笑)

実は、'70年代の日本にもそんなステキなレースが存在していました。
当時、富士ロングディスタンスシリーズとしてFISCOで開催されていた、
500キロ、1000キロ、500マイルの3戦(年間)です。

まさしく玉石混淆の顔ぶれですが、’77~’80までのレースを当時撮りためた写真からご紹介したいと思います。
写真の量が多いので、前後2回に分けています。

30年近く経過したプリントですので大分変色していて、見苦しいものもありますがお許しください。(笑)
また一部グラチャン前座のスーパーツーリングのものもあります。

かなりマニアックな内容なので、書いている本人しか分からない部分もあるかもしれません(笑)

s-Scan10019.jpg
s-Scan10020.jpg
玉石混淆の“玉”の1台、元シュニッツァーセリカです。
ヨーロッパのGr5で走っていたマシンをトムスが手に入れたものです。
ストレートの速さには驚きましたが、耐久性はイマイチでしたね。
タミヤのプラモでご存知の方も多いでしょう。
隣のゼブラカラーのRX-3も懐かしいカラーリングですね。

s-Scan10015.jpg
で、“石”と言っては失礼ですが、この当時でもまだ現役で走っていたファミリアロータリークーペです。
もう競争力はなかったでしょうが、安価にペリのREが乗ったマシンはプライベート向けにちょうど良かったのでしょう。

s-Scan10013.jpg
サバンナ(RX-3)はGTーRを打ち破った後、熟成を進めてもう完成の域でしたが、
いかんせん足回りなど古さが目立っていました。
Gr5の規定に合わせて、こんなマシン(MAZDA251)を作りました(笑)

s-Scan10017.jpg
マツダオート東京のディーラーチームからのエントリーでしたが、
RX-7ベースのマシンが登場するまでのつなぎだったのでしょうか。
ヘヤピンでインから抜いていく、ロータリーエンジン搭載のGCマシンももちろん混走です。

s-Scan10029.jpg
s-Scan10037.jpg
MAZDA252はRX-7ベースのマシンですが、この後開発が重ねられルマン24時間にもエントリーしました。

s-Scan10021.jpg
で、プライベートはなかなかユニークなモディファイが施されています。

s-Scan10059.jpg
こんな良くできたのや、

s-Scan10054.jpg
これは良く見るとサバンナRX-3がベースなんですねぇ。

s-Scan10014.jpg
このセリカはターボが付いているようです。リヤウイングがいいですね。

s-Scan10035.jpg
このエアロパーツは当時のスタンダードでしたね。

s-Scan10038.jpg
耐久レースですから、アクシデントはつきものです。

s-Scan10042.jpg
サニー(110)がこんなことに・・・

s-Scan10043.jpg
セリカだって・・・

s-Scan10031.jpg
TE27はこの頃でも珍しくなっていましたね。

s-Scan10032.jpg
で、47トレノのレースカーはもっと珍しいです。
昔、東南アジアのラリーを走っていたと言う47トレノを見せてもらったことがあります。
当時ワークス放出の151Eヘッドがプライベートに流れたので、
トヨタの2TG搭載車は競争力があったのかもしれません。

s-Scan10034.jpg
これも珍しいサニーエクセレントです。
エンジンは510ブル譲りのL16でしょうか?

s-Scan10050.jpg
s-Scan10033.jpg
この頃になるとサニーも310の時代です。
下の写真、左端にちょっと見えるのは210サニー?

s-Scan10040.jpgs-Scan10051.jpg
熟成なった110サニーは長生きでしたねぇ。
ホモロゲが切れてしまう直前まで競争力がありましたから。
最終的にはインジェクション仕様で160馬力(1300cc)も出ていたそうです。

s-Scan10046.jpg
RX-3とZ。
s-Scan10024.jpg
ZはクロスフローのLY-28を積んだ最強バージョンです。
サファリやモンテで大活躍したZの心臓部ですね。

プライベートとワークスチーム、最新鋭と旧式なマシン・・・
当時、選手権のかかった大きなレースでしたが、
どこか今の旧車イベントのような・・・とても良い雰囲気でした。

と、ここまでが前篇です(笑)




nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

ちんたん♪

いやあ~、すばらしい!の一言ですね。
後篇も楽しみですが、しばらく何度も見て楽しめそうです。

by ちんたん♪ (2008-10-17 23:02) 

ベアトラック

写真の数が多いですね、負けました(笑)
by ベアトラック (2008-10-18 12:00) 

1275GT

ちんたん♪さん

お楽しみいただけたようで嬉しいです。
もっとも、一番楽しんだのは自分ですが・・・(笑)

後編が待ち遠しいです・・・って俺か(爆)
by 1275GT (2008-10-18 19:44) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもコメントありがとうございます。
撮りためた写真を、棚からひとつかみでいこうかと・・・
思ったのですが、量があり過ぎて(苦笑)

後編ではギネスを目指しましょうかね(笑)
by 1275GT (2008-10-18 19:57) 

ちんたん♪

レースに出るんだ!って仲間でサニーを買ったりしてたなあ。  
RX-3止まらなかったなあ・・・。 
2TGのセリカの奴と18RGの奴と、峠の下りでは誰よりも速いフロンテクーペ(爆)
ターボⅡが出た頃まで乗ってましたね~。
前に見せて頂いたZはサーキットとかも走ったのですか?
by ちんたん♪ (2008-10-18 22:22) 

1275GT

ちんたん♪さん

TE27のレビン、同級生がディーラーにいたので乗せてもらいました。
当時、ロータリークーペに乗っていたので加速には驚きませんでしたが、
ブレーキがよく利いた覚えがあります(REはエンブレが無いので)。
フロンテクーペもエンブレ効かなかったでしょう?
240Zはローン返済がやっとで・・・レースは見るだけでした。
あっ、1周800円でFISCOを走ったことがあります(笑)
by 1275GT (2008-10-18 23:08) 

1275GT

ロンツーさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2008-11-13 00:14) 

タッズ

貴重な写真、ありがとうございます。RX-3、7は、少ないですからね。
by タッズ (2014-09-01 02:40) 

1275GT

タッズさん

コメントありがとうございます。
自分の中ではついこの間のことのようですが、
改めて見ると懐かしいですね(笑)
当時のGCやF-2の画像も持っているので、
探してみようと思います。
by 1275GT (2014-09-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。