SSブログ

マニアックな箱? (後編) [RACE]

new-01.jpg
前編ではいささか走り過ぎて、自分だけで楽しんでしまいましたねぇ(笑)
いやぁ、懐かしいだけじゃなくて、今見ても十分楽しめるほど面白いマシンが多いですね。
昨今のスーパーGT(旧JGTC)も面白いですが、あまりにも改造範囲が広くて、
カーボンのボディカウルの中身は、専用のモノコックを持つレーシングカーですから、
’70年代のGr5とは全く違う作り方ですね。

ミニが4倍も排気量の違うマシンを従えて走っています。
最近のヒストリックカーレースらしいですが、ムスタングやギャラクシーも走っていますね。
どこかのイベントでもらった、英国のチューニングパーツメーカーのフライから。

s-Scan10066.jpg
違う意味でも走り系の方たちの胸を熱くした、富士グランドチャンピオンシリーズ・・・と言うよりグラチャンでは、
「前座」のマイナーツーリングレースが「真打」を喰う勢いでした。

s-Scan10065.jpg
110サニーの独壇場だったこのレースにトヨタが送り込んだKP47スターレット、
その心臓部はレギュレーションをかいくぐった、4バルブDOHCの3K-Rと言うレース用のエンジンでした。
サニーのエンジンは、元をただせば技術提携先のオースチンのAタイプ(そうミニのエンジンです)を参考に作られました。
初期のA10(1000cc)は3ベアリングでしたが、
さすがに後期では5ベアリングになるなどアップデートはされてました。
でも時代はOHVからより効率の良いOHCのエンジンに移り変わっていましたが、
それでもA型エンジンは30年近くも作られたのですから、よほど素性が良かったのでしょうね。

s-Scan10067.jpg
これは、当時人気のマンガ家池沢さとしが星野と組んで、
サニーで耐久を走った時のピットの様子です。
ピットインするたびにカメラが群がっていました。

s-P1000003.jpg
これがスターレットの3K-Rです、画像は’06タイムマシンフェスティバルのときに撮影したもので、
今も個人の方が所有する当時のクワハラスターレットです。
素のままで180馬力と言われた凄味が感じられますねぇ。

s-P1000018.jpg
で、これがサニーの最終型A12です。
とてもOHVの「つるし」のエンジンがベースとは思えませんね。
赤い東名のタペットカバーがとてもかっこいいです。

s-P1000014.jpg
ナンバー84、“復刻”された東名サニーです。

s-Scan10030.jpg
おっと、シビックも忘れちゃいけませんね。
あとから参戦したシビックは熟成が進むにつれどんどん速くなり、やがて三つ巴の迫力あるレースになっていきます。

s-P1000016.jpg
s-P1000015.jpg
これも現存するマシンですが、インジェクション化などほかのマシンと同じようなモディファイがされていたのですね。

s-Scan10022.jpg
s-Scan10023.jpg
Gr5セリカに対抗?して日産が作ったバイオレットターボです。
ベースが710なのがよくわかるほど“そのまま”です(笑)

s-Scan10025.jpg
s-Scan10027.jpg
で、さすがに次のレースでは大きなリアウイングを・・・
急ごしらえだったのでしょうか、何となく夏休みの宿題風ですが・・・(笑)

s-Scan10057.jpg
s-Scan10044.jpg
で、ベースがPA10のバイオレットに変わるわけですが、なんかかっこ悪いですねぇ。
アフターファイアも勇ましくヘヤピンに突入・・・のシーンです。

s-Scan10055.jpg
だいぶかっこよくなってきました(笑)

s-Scan10052.jpg
エンジンはやはりLZのターボだったんですね。

s-Scan10056.jpg
セリカの方もニューマシンが投入されましたが、成績はいまいちでしたねぇ・・・


s-Scan10045.jpgs-Scan10047.jpg
s-Scan10048.jpg
さて耐久レースならではの、レアなマシンの数々を・・・
いすゞジェミニですね、垢ぬけたボディパーツは姉妹車のオペルカデットのものでしょうか。

s-Scan10049.jpg
FR最後のスターレット、KP61ですね。

s-Scan10063.jpg
エンジンが壊れたのでしょうか?白煙を履きながらピットに向かう210サニー。
110、210、310と3世代が同じレースを走る、サニーは箱のレースでは本当によく見ましたね。

s-Scan10064.jpg
この時代にレオーネですよ!まさか4駆だったんでしょうか?
最近GT300でインプレッサがAWD初の優勝という快挙を成し遂げましたが、
やはりそれは、ボディのカタチ以外はレース用の別モノですから・・・
う~ん、今回発掘品の中では1番のレア車かも(笑)

s-Scan10062.jpg
s-Scan10061.jpg
と、思ったらこんなのも・・・ディーノです。
まだスーパーカーと言われていたころですから、注目を浴びてましたね。

s-Scan10010.jpg
s-Scan10011.jpg
こんな懐かしいマシンも走っていました、ポルシェ906です。
’60年代の日本GPを走ったそのものですが、当時でもさすがに古さを感じました。
それでもコンスタントに走り、抜群の耐久性でこのレースでは4位に入ってました。

s-Scan10012.jpg
これも古いポルシェ910です。

s-Scan10016.jpg
グラチャンを走っていたアルピーヌA441や・・・
s-Scan10018.jpg
あの紫電も。

s-Scan10026.jpg
生沢徹の駆るポルシェ935はさすがにかっこよかったですねぇ。
今回、このポルシェの写真だけでも何十枚もありました・・・(笑)

と、2回に分けてだらだらと自分の楽しみをネタに書いてきましたが、
当時撮りためた写真は膨大な量で、すべて保管するのは到底無理でした。
一部はミニカーを作るために貸し出したまま戻らないものや、
請われてオリジナルプリントをお譲りしたものや・・・
某有名チューニングショップに全紙のパネルがかかっているとか・・・

ネガ(一部ポジ)も散逸してしまい、こういう形で残さない限り、
見ることができなくなってしまうのではと言う気持ちもあっての大量画像です・・・
最後までお付き合いいただいてご覧頂いた皆様には、厚くお礼を申し上げます。
えっ、まだ見たい!って(笑)
いずれまた(続)(続々)と・・・(爆)








nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ベアトラック

ポルシェは、遠い昔、子供の頃にプラモデルで作ったような記憶が、おぼろげながらあります。
それにしても、写真のストックが多いですねぇ。
気合いの入り方が違いますね(笑)
by ベアトラック (2008-10-19 20:18) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもお付き合いいただきありがとうございます(笑)
写真もギターと同じで20年ぶりくらいに復帰したもので・・・
20代の頃はまだ熱かったので、撮りためた写真はたくさんあります。
クルマ以外も順次登場しますので、お付き合いお願いします(笑)
by 1275GT (2008-10-20 08:05) 

ちんたん♪

やっぱDinoが1番です!(笑)
写真に関わる仕事をしておりましたが
それとは関係無く、人のアルバム見るのって
結構退屈なもんです・・・。
でも、1275GTさんのアルバムはおいしいな~~♪♪
続々編も待望です!!!
by ちんたん♪ (2008-10-21 22:00) 

1275GT

ちんたん♪さん

ディーノ、雨用のタイヤは鉄チンと言うのがいいですねぇ(笑)
それより、ちんたん♪さんの職歴って・・・謎・・・

アルバムの整理をしているうちに、次から次へと・・・(笑)
今度、自分で焼いたのも探してみます。
by 1275GT (2008-10-21 23:50) 

merci

ロンツーです。
懐かし〜です。
当時は中学生でした。
オーバフェンダーにガムテープの貼られたヘッドライトが好きでしたね〜!
近くにサーキットなどないので、オートスポーツを読みあさり、プラモを作り続けたものでした。
前編・後編楽しませて頂きました。

あ〜昔に戻りたい〜。
by merci (2008-11-08 18:06) 

1275GT

ロンツーさん

ある意味、ここが私の青春でした。
後年、ミニのイベントで富士スピードウェイを走ったとき、
本当に涙が出そうでしたよ(笑)

最初の引っ越しの時に’70年代のオートスポーツ等を処分してしまいました(涙)
その時も、さんざん迷ったのですが・・・保存場所が(涙涙)
by 1275GT (2008-11-13 00:11) 

lotus49ford

始めまして。
懐かしく写真を拝見させていただきました。
私も60年代後半から70年代にFSW(当時はFISCO?)にレース観戦に行っていました。
どこかでニアミスしていたかもしれませんね。


by lotus49ford (2009-11-26 21:54) 

1275GT

lotus49ford さん

はじめまして、コメント有難うございます。
同好の士、大歓迎です(笑)

’70年代のFISCOは色々な思い出がいっぱいです。
もちろん今もレース(写真撮影も)は大好きですが、
なかなか行けないのが現状です(涙)

これからも「思い出写真館」は続けますよ。

by 1275GT (2009-11-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。