SSブログ

空き缶、空き箱、包装紙 [コレクション]

s-DSC02066.jpg
ダブルデッカーを模した紅茶やお菓子の空き缶は、中身より缶を欲しさに買いました・・・
って、中に何が入っていたのか思い出せないし(笑)
でも改めて見ると、すべて英国製なんですね。

何でもコレクターとして一番困ることは、捨てることができないことかもしれない(笑)

小さい頃、遊び終わったオモチャのクルマを元の箱に戻していた子供は、
やがて大人になっても、ロ-ンで買った新車のシートのビニールも剥がせないでいました・・・(爆)

モノに対する異常な執着は、空き缶や空き箱、包装紙に至るまで、
“捨てないで取って置く”と言う・・・良く言えば「もったいない」の思想、
ひとつ間違えばゴミ屋敷の住人と言う、考えれば恐ろしい世界です(笑)

s-DSC02077.jpg
これは家の形をしたブリキの缶だけれど、空き缶ではなく“モノ入れ”として売られていたもの。
全て’80年代の英国製。

s-DSC02069.jpg
オイルの缶、特に古いものはインテリアとして人気がありとても高価ですね。
キャラクターがかわいいESSOの缶はお気に入りです。
右のポルシェマークの缶は、若い頃乗っていた924Sのトランクに入っていたものです。
中身は使ってしまったのですが、空き缶はしっかりととっておきました(笑)

s-DSC02085.jpg
う~ん、“ミニにも”見えるキャンディーの缶ですが・・・(笑)
手前はディズニー、奥はマクドナルド。

s-DSC02071.jpg
オイルフィルターの箱(中身が入っているので空き箱ではない)ですが、
古いBMCマークのは、クーパーガレージにあったのを譲ってもらいました。
Mk-Ⅰ用なので、ウチのミニには使えません(笑)

右のAUSTIN用って書いてあるのは珍しい’80年代の社外品(日本製)ですね。

s-DSC02073.jpg
レイランドマークの空き箱ですが、GTをレストアしたときに使ったパーツの空き箱です。
結構レアなパーツもストックの中から使ってもらったので、空き箱は記念にとってあります。
ブリティッシュ・レイランドのマークも気に入っています。

s-DSC02089.jpg
昔、どこかのイベントで買い物をした時に貰った袋ですが、
シンガポールのBMCパーツ屋さんの袋です。
昔英国領だった関係で、旧い英国車がたくさん走っていました。

s-DSC02091.jpg
で、裏側はダットサン(日産)です。
’60年代は東南アジアなどに輸出が始まった頃ですね。

s-DSC02086.jpg
昔、銀塩写真をやっていたころのフィルムの箱です。
コダカラーのブローニーや珍しいアグファのカラーフィルム等々・・・
コダックのトライXはずいぶん愛用しましたね。
最後は缶入りのロールフィルムを切って使っていました。

s-DSC02083.jpg
江ノ電もなかの外箱は、こんなに素敵です(笑)
まるで車庫のような作りでしょう。

s-DSC02096.jpg
BEGINの’07年ツアーのコンサートグッズとして売られていたクッキーの箱。

s-DSC02093.jpg
那須にあるペニーレーンと言うパン屋さんの袋。
ビートルズが好きな人なら一度は行ってみたいお店です(笑)
たくさんのビートルズ・ギアと音楽の中で、ゆっくりとコーヒーが楽しめます。

s-DSC02061.jpg
最後に“大物”リッケンバッカーの空き箱です。
325と425は、Withというビートルズ楽器の専門店から中古を買ったのですが、
ハードケースに入ったギターが、この箱に入って送られてきます。
もちろん中古ですから、あり合わせの箱を使っているのですが、
下は、R型テールピースの325V59(しかも色はTur)と言う珍しいモデル、
上は、325C58の黒、小さく¥450000って書いてあります・・・欲しいけど(笑)

あれも、これも・・・そのうちにわからなくなり、何でこれがあるのさえ忘れて・・・
そして今日もまた、モノが増え続けている・・・

さぁて、そろそろ始末するぞぉ・・・って言いながら、ニヤッっとしている自分が怖いです(笑)
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

ベアトラック

おかげさまで、無事に帰国しました。
相変わらず、!!!!なコレクションですね。
私、唯一捨てられない箱が、マッチレスのアンプの外箱(段ボール箱)です。
でも、買ったアンプ用ではないので、大きさが合わないんですけどねw
by ベアトラック (2009-01-23 18:09) 

ちんたん♪

う~ん、これはコメントし出したら切りが無いですね
とりあえず、初めて同じ物を持ってる!がありました(笑)
一番手前のダブルデッカーの缶です!
うちのは中に行き場が無くなったブライトンビーチの砂(砂利)
と英国硬貨がたくさん入っていますよ♪
by ちんたん♪ (2009-01-23 21:11) 

1275GT

ベアトラックさん

おかえりなさい、お疲れ様でした。
相変わらず、ベアトラックさんの胃袋には脱帽です!(爆)

それにしても、はたしてこれがコレクションと言えるのかどうか?(笑)
特に後半のモノは、賢明な皆様は処分されるようなものばかりで・・・

そういえば、やっと納得のいくエスパルト(ESP)に巡り合えました・・・
近々画像UPしますね。
by 1275GT (2009-01-23 22:12) 

1275GT

ちんたん♪さん

そうです、集めたヒトにしか意味がないと言うコレクションです(笑)

行き場が無くなったブライトンビーチの砂と英国硬貨・・・

かっこいいですねぇ・・・

試しにウチの空き缶を開けたら、ギターのペグがぎっしり。
大きい方にはSwatchがぎっしり・・・(笑)




by 1275GT (2009-01-23 22:22) 

ねこざかな

いつもながらのモノモチのよさに感服いたしました・・・特にオイル缶にはびっくり!。置いているだけでガレージの雰囲気がぐっと良くなるでしょうね。
by ねこざかな (2009-01-23 23:55) 

1275GT

ねこざかなさん

捨てられない人間が、集め続けると・・・こうなります。
無料(ただ)のものなんか、特に集めやすいですからねぇ(爆)

古いオイル缶、オイルジョッキ、サイン等は、
コレクターアイテムとして人気の商品です。
で、最近は欲しくても高くて手が出ませんね(泣)
by 1275GT (2009-01-24 11:06) 

merci

ロンツーです。
私も箱フェチです。
いいデザインのがあると捨てられません・・というか捨ててはダメだと思っています。

フィルムの箱もいい感じですね!
エッソのオイル缶も固唾なアイテムです。
by merci (2009-01-24 15:32) 

ちんたん♪

ESSOのこのキャラクターってなんなんでしょう?
OILのしずくなのかなあ?(笑)
ヨコハマタイヤのタイヤの中に顔がある奴・・・
今見ても怖いです、北区某所に大きな看板残ってます
うわー、このミニみたいな缶は”みたいなマニア”には
たまらない一品ですね、でも、これはミニだな♪
AUSTIN用フィルターはMORRISには使えないの?(爆)
by ちんたん♪ (2009-01-24 22:59) 

1275GT

ロンツーさん

ホント、箱の良いのはいいですよねぇ。

ただし、ミニカー等は箱から出すと“容積”は倍に・・・(笑)
天井まで積み上がった段ボール箱にため息が出ます。

でも、部屋の中がダイキャスト臭くなったときには・・・
思わず笑みが浮かびましたが・・・って(爆)
by 1275GT (2009-01-25 21:11) 

1275GT

ちんたん♪さん

エッソボウヤ・・・なんて呼んでますね、
女の子はなんて言うんだろう?
ESSOには他に、エッソタイガーと言うトラのマスコットもいますよ。

この“ミニみたいな缶”は、某MINICの皆さんには認定されているのかな(笑)
フィルターは良く見るとメイフェアとスプライトもOKみたいですよ。
by 1275GT (2009-01-25 21:29) 

ちんたん♪

トライX!
なかなか高くて買えずでしたね~
自分でフィルム現像するようになって
FUJIのSSSを増感したり・・・
多分トライXは3本位しか買って無いですね
Fも利用価値がありましたね~愛用してました

サクラカラーははじめて使ったカラーフィルム
コマーシャルソング覚えてますか?
さくら賛成~肌色賛成~♪ ブラジャ~反対!肌色賛成~♪
同じネームのフジカラーN-100には敵いませんでしたが
ファンも多かったですね。
純正現像が本当に意味のある時代でした。
2Bのカメラも駆使してらしたんですか?
まさかシノゴまで!?
本当に天井知らずの趣味趣味世界ですね♪
by ちんたん♪ (2009-01-25 22:17) 

1275GT

ちんたん♪さん

再度コメントありがとうございます。
ちんたん♪さんこそ何でも詳しいですねぇ(笑)

トライXは大きな缶入りのロールを買って、
パトローネに巻き取る簡単な道具で、仲間とシェアしていました。
確か36枚が11~12本取れたのかな・・・
普通800くらいにに増感して、現像液は調合したものを使用していました。
カラーはコダクロームやエクタクロームなどのポジが主でしたが、
ダイレクトプリントが高価だったため、
自分のアルバム用にはコダカラー400を使っていましたね。

ブローニーはマミヤ(6×7、6×4.5)を使っていましたが、
モノクロがほとんどで、写真のコダカラーも未使用です(笑)
後にマミヤは倒産してしまい、機材の処分で泣きました・・・

昔は、市の施設で比較的自由に使える暗室があったもので、
全紙くらいまでは良く焼いていました。
(自宅にはフジのS69しかなかったので・・・)

でも懐かしいですねぇ。




by 1275GT (2009-01-26 00:23) 

ちんたん♪

フィート缶ですね、懐かしい。
それすら国産フィルムでやってましたよ。
暗箱とか、懐かしい(笑)
うちなんか押し入れ暗室です。
機材は借り物(笑)
S69懐かしいですね、四角くなる前の
スタンダードですよ!
公的施設の暗室、使ってましたよ!
決して自由ではなかったですが・・・
代々木のオリンピック選手村跡の施設に行きました
懐かしいですねぇ~~~~。

ままどんていくまいこだくろ~む♪
by ちんたん♪ (2009-01-26 21:45) 

1275GT

ちんたん♪さん

あれぇ、ちんたん♪さんも写真やっていたんですねぇ・・・

自分が利用していた施設の暗室は、
夜9時頃が限界だったので、後は何とか自宅でやりましたねぇ・・・
雨戸を閉めて、厚手のカーテンをして、ドアの隙間には目張りをしました(笑)
市内のクラブに入っていたもので、
県展などが近づくと徹夜なんてこともざらでした・・・
若かったですねぇ(遠い目)

フィルムの現像は、押入れの下の段にタンクを並べてやっていたなぁ・
by 1275GT (2009-01-28 07:50) 

いっぷく

2階バスの缶にはビスケットとかが入っていたのかな。大きいバスはウォーカーズのクッキー缶ですね、同じのを持ってます。
それにしてもこんなに持っているとはちょっとびっくり。
私にはどれを見ても不要のものはないように感じます。

by いっぷく (2009-01-28 10:06) 

1275GT

いっぷくさん

2階バスは紅茶(ティーバック)の缶もあったはずなんですが・・・
箱や袋は結局捨ててしまったものもあります。
保管場所は限られているので、仕方ないですが。

私にとっても必要なものばかりですが、どんどん増えるんですよねぇ(笑)


by 1275GT (2009-01-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。