SSブログ

河口湖自動車博物館へ [クルマの話いろいろ]

s-DSC_0890.jpg
ガランとした大きな倉庫で、照明も暗い「飛行館」と違い、
「自動車館」の方は展示や照明も博物館として整っています。

ここを訪れるのは実に20年ぶりくらいになります。
松田コレクションがすべて閉館してしまった今、
近くで古いクルマが見られる数少ないミュージアムです。
ただ、展示車両はあくまでも個人のコレクションなので、
オーナーの好みが強く反映されています(笑)

その中から、私が気に入ったクルマをいくつか紹介します。
s-DSC_0880.jpg
古いダットサンが数多く展示されていましたが、
かなり古いモデルなので、さすがに私の記憶にもありませんが、
古いクルマは全て大好きです(笑)

s-DSC_0881.jpg
ツートーンがかわいいクーペです。
サイズは軽自動車よりも小さく、特に“運転席”の狭さは驚きです(笑)
特にハンドルとシートの隙間がなく、今の体格のひとには辛いかも・・・
後ろにトラックとスポーツ?が見えます。

s-DSC_0896.jpg
クーペと4座フェートン、ロードスター、
ここにはすべてのバリエーションがあります。
オリジナルかどうかはわかりませんが、とてもカラフルですね。

s-DSC_0884.jpg
こんな未再生の発掘車両も・・・
何と、オリジナルのナンバープレートが付いています!

s-DSC_0885.jpg
木製のドア、ガラスは布のベルトで上下します。

s-DSC_0886.jpg
この写真(パネル)は面白いですねぇ。
もちろん、通りの向こうに写っているダットサンがメインなのですが、
終戦の年には秋葉にラジオセンターがあったのですねぇ。
初めてエレキギターなるものを買ったのはラジオセンターの2階でした。
(もちろん建物は変わっていますが・・・)
左側は’80年代まで残っていた神田市場でしょうか?
今の秋葉からは、とても想像がつかない景色ですね(笑)

s-DSC_0930.jpg
角度によってはトヨタ2000GTにも見えそうな(笑)、このアルミボディの正体は・・・
’60年製のフライングフェザーMk-Ⅱと言う試作車です。

s-Flying_Feather_01.jpg
by Wikipedia

ちなみにフライングフェザーはこんなクルマです。
’50年代に作られた超軽量の、今で言うエコカーですね。
と言ってもわずか200台しか生産されなかったので、
商売的には、まだ次期尚早だったのかもしれません。

s-DSC_0906.jpg
サイドから見てもとてもかっこいいですが、
何と、スバル360のパワートレインを使用しているのでRRなんです。

s-DSC_0935.jpg
したがってボンネット?の中は、向こうが見えるほどスカスカです(笑)

s-DSC_0932.jpg
このクルマはフロントスクリーンと顔がすごく近いです(笑)
ハンドルはかなり奥にあるので、ヘルメットのシールドのような景色かな・・・と。
もちろん試作車ですからこの1台しかなかったわけで、本当によく残っていましたね。

s-DSC_0873.jpg
英国車も古いものが主で、こんな可愛いオースチン7や・・・

s-DSC_0894.jpg
MGも数多く展示されていました。
いずれもかなり古い車種が中心ですが・・・

s-DSC_0899.jpg
私的には、このスーパーチャージャーの付いたレース用のK3がいいですね。
このK3は、日本の自動車史において歴史的なヒストリーを持つ個体です。

s-DSC_0897.jpg
木とアルミでできた古いMGのスペアボディ?です。

s-DSC_0910.jpg
こういうところでミニを見ると、なんか場違いな感じがして・・・(笑)
自分の周りで、Mk-ⅠクーパーSは実によく見ますからねぇ。

s-DSC_0918.jpg
オリジナルモークはやはりスレンダーでいいですね。
タイヤのエアが抜けているのはご愛敬と言うところでしょうか(笑)

s-DSC_0917.jpg
後ろのAPEもちょっと気になったりして・・・

s-DSC_0908.jpg
s-DSC_0903.jpg
国産車も何台かありますが、小さいクルマが多いです。
これもオーナーの趣味なんでしょうかねぇ(笑)

s-DSC_0877.jpg
もちろんブガッティなんて言う素晴らしい芸術作品もたくさん見ることができますが、
これはエットーレが息子のために作ったと言う可愛いブガッティ、タイプ52です。
当時としては画期的な電気自動車です。

s-DSC_0882.jpg
ブガッティに関するミニカーやアクセサリーも、こんな風に・・・

s-DSC_0878.jpg
カーバッジもたくさんあります。
ウチのミニにも付いているAAバッジもありますね(笑)

s-DSC_0889.jpg
ミニカーも“少し”ありました(笑)

s-DSC_0887.jpg
シャシーとボディを分離したVW。
’30年代の当時から、かなり進んだ設計だったのですねぇ。

s-DSC_0912.jpg
これは2CVですが、ツインエンジンの「サハラ」と言う車種です。
ミニにもツイニィモークのような2組のパワーユニットを持つモデルがありますね。

s-DSC_0921.jpg
古いBIBのコンプレッサーですが、タンクにまたがったBIBがいいですね。

s-DSC_0893.jpg
s-DSC_0905.jpg
s-DSC_0911.jpg
s-DSC_0925.jpg
サンビーム、BSA、トライアンフ、MVアウグスタ・・・
古いバイクもたくさんあります。

s-DSC_0939.jpg
もちろんフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーもありますが、
不思議なことにあまり興味がわきません。
街中で1台だけ駐車していたりすると、結構じっくり見たりするのにねぇ(笑)

s-DSC_0944.jpg
s-DSC_0946.jpg
屋外にあった日産(ジュニア)とトヨタの消防車。
丸いトヨタの顔が懐かしいです。

まったくの独断と偏見で、気に入ったクルマだけをご紹介しましたが、
もし、この中から1台乗って帰っていい・・・と言われたら・・・(んなわけありませんが)

MGと一緒に写っている、赤いボートテールの7SPLか、
モークの奥のイセッタなんかいいなぁ・・・(笑)
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

merci

ロンツーです。
10数年前に、名古屋のトヨタ博物館に行きましたが、壮観でしたね!
さぞかし、河口湖自動車博物館も・・いつかは行ってみたいです。
四国では高知に自動車博物館ありますが、台数は少なくしょぼいですが、アルファTZ1、TZ2などレアな車もあったりしますよ!

by merci (2009-08-14 21:24) 

ちんたん♪

いいですね~
行った事無いので、今度行ってみたいです!

(某SNS的コメントでスイマセン・・・が僕の場合本当に行きます)




(爆)
by ちんたん♪ (2009-08-14 22:33) 

いっぷく

古いダットサンも当時は黒が多かったのではないでしょうか、
展示の色だと妙にかわいいですね。
ツートーンの2色のなんかディズニーのカーズを連想します。
ほとんど内部を覗けないような展示なんですね、結構内部をのぞくのが好きなもので。(笑)
by いっぷく (2009-08-14 22:59) 

1275GT

ロンツーさん

トヨタ博物館はぜひ行ってみたいです。
基本的にこういうところは大好きなので・・・(笑)
ホンダ・コレクションホールも何回行っても飽きることがありません。
お気に入りだったギャリー・アバルトが再開したようなので、
ここは近いうちに訪問してきますよ。

四国のTZは昔から有名ですね。
サンライズ瀬戸に乗って行こうかな(笑)
by 1275GT (2009-08-15 10:38) 

1275GT

ちんたん♪さん

前のクラブでここへツーリングに行きました。
当時は台数が多かったので(20数台)、
入念な下見をしたことを思い出しました(笑)

この日は、午後から御殿場市内に用事があったので、忙しく見て回りましたが、
もう少しゆっくりしたかったですね(笑)

それにしても高速の渋滞には嫌気がさします。
次は平日かな(ズル休みして)・・・(笑)

by 1275GT (2009-08-15 10:47) 

1275GT

いっぷくさん

そうですね、未再生のトラックのような沈んだ色合いでしょうね。
とても奇麗に直してありましたが・・・
使用感を残すかどうかは、好みの別れるところですね。

ここは写真OKですが、撮影禁止のところもあります。
もう少し接近したい気持ちもありますが、
この辺は入場者のモラルの問題もあるでしょうから・・・
世界遺産に落書きをするような人たちもいる国ですから(笑)
by 1275GT (2009-08-15 10:55) 

ベアトラック

すごいコレクション!
マニアの人にとっては、まさに聖地でしょうね。
by ベアトラック (2009-08-15 11:47) 

1275GT

ベアトラックさん

歴史的な名車ならともかく、ごく普通の大衆車等は、
きちんと残っていることは少ないですね。

個人のコレクションとしてはとても大きなものですが、
長く維持するためには、苦労もあるのでしょうね。



by 1275GT (2009-08-15 23:52) 

道楽オヤジ

えっ?松田コレクションは全て閉館しちゃったのですか?膨大なコレクションの行方は??これも時代、世代の交代でしょうか?
しかし、50年代、60年代の車やバイク達のデザインって、こう人を魅了するのでしょうかね?人に優しく、近い気がします。
久しぶりにゆっくり観て回りたいと思いました。
by 道楽オヤジ (2009-08-16 09:53) 

1275GT

道楽オヤジさん

最後まで残っていたフェラーリ美術館も、去年閉館してしまいましたね。
コレクションを処分するのではなく、非公開になると言うことですが・・・
軽井沢の頃から色々と楽しませてもらっていたので、残念ではあります。

私もこの年代のクルマたちがたまらなく好きです。
“人に優しく、近い”、も凄くわかります(笑)

自動車産業で成り立っているのに、クルマ文化の育たない国ですが、
選挙のマニフェストに「国営の自動車博物館」を作る・・・って、
言う党はないだろうなぁ(笑)


by 1275GT (2009-08-16 18:03) 

ねこざかな

一台お持ち帰り・・・私はサハラがいいな(妄想中)このごろ2CVづいてるもので(笑)

ブルトレで四国にぜひ来てくださいよ~早めに言ってくだされば高松から高知まで送迎しますよ。その折には是非、徳島の拙宅にも寄ってくださいね♪
by ねこざかな (2009-08-17 03:29) 

1275GT

ねこざかなさん

もし、次に乗るなら・・・とか、“間違って”買えちゃったら(笑)とか・・・
絶えず妄想中です爆)

西の方はまだ行ったことが無いので、出かけてみたいです。
その節は、アドバイスお願いします。
もちろん寄りますとも、いや寄らせてくださいね(笑)
えーと、大きめのバックを用意してと・・・(爆)

by 1275GT (2009-08-17 21:58) 

1275GT

ブラザーボブかきもとさん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2009-09-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。