地下鉄博物館に行ってきました [鉄道趣味]
環七で葛西へ向かう途中、いつも気になる“ところ”があります。
今回出かけたついでに、ちょっと寄り道をしてみました。
東西線の高架下のある「地下鉄博物館」です。
券売機で入場券を買って、本物の“改札”を通って入ります。
このカラーの丸ノ内線、確か40年近く走っていたんですよねぇ。
っていうか、自分はこの赤い電車しか乗ったことが無いです。
丸ノ内線も銀座線も、ここしばらくは乗っていません(笑)
もう、若いころは何処へ行くにも、何をするにもクルマばかりでしたからね。
昔、都内は駐車場が無いところでも何とかなったもんです(笑)
歳を取ってからは、もっぱら都内は地下鉄利用ですが、
こんなに早くて便利だったとは・・・(笑)
運転席はピンク!なんですねぇ。
車内にも入れるようになっています。
で、この赤い電車、調べたらアルゼンチンへ行ったんですね。
このままの姿で、元気に走っているようです。
標準軌が幸いしたんでしょうかねぇ。
日本最初の地下鉄、銀座線の1000系ですね。
リベットだらけの全鋼製ですが、全体的に小さいのに驚きます。
銀座線に乗ったことがある方ならわかると思いますが、壁が近く天井も低いです。
当時の切削技術では、トンネルを最小限の大きさに掘る必要があったのですね。
架線のない第三軌条方式(丸ノ内線も同じ)もそのための工夫でした。
こちらの車内はさすがにレトロな感じ。
天井の間接照明は、当時は斬新なものだったでしょうねぇ。
銀座線、丸ノ内線は、ともに線路のわきに集電用のレールを持つ第三軌条方式です。
駅に進入したり、ポイントを渡ったりするときに一瞬停電します。
もちろん、今は編成の車両間にも通電していてこんなことはありませんが、
昔は、一瞬真っ暗になって驚きましたね。
こんなことを知っている人も、もうあまりいないのかな?(笑)
で、当時の車内にあった注意書きでしょうか。
後に銀座線となる渋谷~新橋間を走っていた「東京高速鉄道」の100系です。
東武博物館もそうでしたが、高架下という」立地の関係で実物の車両の展示が限られます。
で、こんなカットした車両があるのですが、貴重な車両なのでオリジナルで保存して欲しいですね。
まぁ、スクラップにされなかっただけでも良かったかな・・・と。
さすが古い車両ですねぇ、第三軌条から集電するシューの取り付け部分(台車)は木製です。
電気を通さないで、加工も容易だったからでしょうね。
こんな可愛いモーターカーがありました。
’85年まで地下鉄で実際に使われていたものです。
二次側(後ろ側)はグリルが無くて、とてもファニーな顔ですねぇ(笑)
足回りはもちろんシンプルな2軸です。
エンジン(1138cc)は・・・無いんですねぇ(笑)。
プロペラシャフトが真中に、右の白いのはエキマニですね。
って、こんなとこまで撮っていたのは、私一人だけです(笑)
そういえば、北海道でもこんなのがありましたねぇ・・・
お約束の、運転シュミレーションや、
モデルの展示、HOレイアウトの運転などもあって、
それに図書室で興味深い史料も閲覧できます。
楽しみな、ミュージアムショップは商品の種類も多く、
久しぶりに迷ってしまいました(笑)
今回チョロQはなかったので、この“モドQ”を買いましたが、
写真のようになかなかの出来です。
細かいところまで手が入っていて、とても好ましい作りですねぇ。
へぇー、プラモやミニカーでおなじみのハセガワ製なんですね。
いよいよ次は総本山、鉄チャンの聖地へ・・・行く予定です(笑)
2009-10-02 21:23
nice!(4)
コメント(13)
トラックバック(0)
ここはね、行った事ありますよ!(勝ち(笑))
モデルを見ると千代田線の6000系が大きくて笑います
サイリスタチョッパ方式でしたっけ???
三田線(都営6号)開通までは最寄り駅「千駄木」でしたから。
んで、家にはその第3軌道のレールがありました。
表面が楕円で無く直角なので、金具の整形等に重宝したようで
仕事場にありまして、親爺に聞いたら銀座線の物だって言ってました。
残念ながら、今はありません(思い出して涙してます)
いよいよ次は・・・・おお!行きますか!遂に!!!!!
大宮の方でしたよね?
ジョンレノンミュージアム!
by ちんたん♪ (2009-10-02 23:05)
銀座線で、駅に近づくと一瞬停電すること・・・覚えてますよ~
たばこを「のむ」・・・私が子供の頃は、大人はそう言っていましたね。
とても懐かしいです。
by ベアトラック (2009-10-03 06:21)
ロンツーです。
地下鉄博物館ってあるのですね!?
会社の後輩に鉄ちゃんいるので、教えてあげよう!!
by merci (2009-10-03 10:06)
わお!!
つい最近まで葛西に住んでましたけど、
一度も行った事ありません。はは。
by どんなときも黄色好き (2009-10-03 12:06)
ちんたん♪さん
えぇ、行きますよ~!
こう行って、ああ行って、ジョン・レ・・・なんでやねん!(失笑)
この間行った碓氷峠も、アプトの時代は第三軌条でした。
仕組みを見ると、どうもOゲージのレールを思い出しますねぇ(笑)
あのレールに、お父上のそんな思い出が・・・
by 1275GT (2009-10-03 22:27)
ベアトラックさん
覚えていらっしゃいましたか・・・(笑)
子供の頃、銀座線はものすごく旧式に思えました。
戦時中も、地下だったので戦火を免れたのですね。
by 1275GT (2009-10-04 00:32)
ロンツーさん
この場所は、クルマの中から見て知ってはいたのですが、
行ったのは初めてです。
鉄道博物館は、高架下の有効な利用法ですね(笑)
改めて調べると、身近なところにも色々な施設があるんですね。
by 1275GT (2009-10-04 00:38)
どんな時も黄色好きさん
そんなもんですよ(笑)
環七を走っていて、たまたま信号待ちで見かけたのが、
“存在”を知るきっかけでした。
最近、自分の住んでいるところの古い写真とか興味ありますね。
by 1275GT (2009-10-04 00:43)
東京って、ほんといろんなミュージアムがありますね。
転勤になったら毎週末、忙しくなりそうな(笑)
赤の丸の内線、色使いがキッチュでイイですね。
いま導入すると、かえって新鮮に見えるんじゃないかと思うのですが。
by ねこざかな (2009-10-06 05:23)
ほりけんさん
nice!有難うございます。
美しい画像の数々、拝見させていただきました。
by 1275GT (2009-10-06 12:34)
ねこざかなさん
エッ、こっちへ来るんですか!
さぁ、忙しくなるぞー(爆)
相互乗り入れの関係でしょうか、
どれも同じ様なステンレスの電車になっちゃいましたねぇ。
赤い丸ノ内線は、BENSON&HEDGESの箱デザインと、
ロンドンバスの赤、がモチーフだそうです。
by 1275GT (2009-10-06 12:54)
赤の丸の内線はもう走ってないのですか、
同じくこの色しか乗っていません。あとは黄色い銀座線。
もう地下鉄は路線が増えすぎて乗りこなせません。
by いっぷく (2009-10-15 03:03)
いっぷくさん
銀座線も丸の内線も、例の銀色になっちゃいましたね。
前面の部分にそれぞれ黄色と赤を使って、
イメージを残してはいますが・・・
地下鉄だけでなく首都圏のJRもシルバー一色ですね。
山手線はキミドリ、中央線はオレンジ、総武線はイエロー、
京浜東北はブルー、常磐線はグリーン・・・
昔のカラフルな電車が懐かしいですねぇ。
by 1275GT (2009-10-16 12:36)