SSブログ

コキアの丘と楽しかった連休 [ちょっと散歩でも]

s-DSC_0211.jpg
まるで、急ブレーキ、急発進のような状態の仕事になってしまい、
今月は、あんなに滅茶苦茶な日々が懐かしいほどのユルさです。

で、またズル休みをして「ひたち海浜公園」へ行ってきました(笑)
今は、コキア(ほうき草)という紅葉?する草が見ごろです。


s-DSC_0202.jpg
春先に行ったブルーの丘が今度は真っ赤になっていました。

s-DSC_0148.jpg
ちなみに4月後半はこんな感じです。
季節ごとに大きく手を入れて集客の目玉にしているのですが、
それにしてもこの広い面積ですから大変でしょうね。

s-DSC_0233.jpg
この間の台風でもうひとつの目玉、コスモスは大分倒れてしまっていましたが、
コキアは独特の丸くてしっかりした形が幸いして、被害は少なかったようです。

s-DSC_0228.jpg
それでも強い海風で、こんな風に寝てしまっているのもあります。
近くで見るとちょっと芸術的かも・・・(笑)
枯れてしまったあとは、名前の通り“ほうき”の材料にもなるそうです。

s-DSC_0249.jpg
もうすっかり空は秋ですねぇ。

s-DSC_0264.jpg
ここは淡いイエローのコスモスが見渡す限りです。

s-DSC_0275.jpg
一輪だとどこか寂しげなコスモスも、密集して咲いているととても華やかな雰囲気ですね。

s-DSC_0276.jpg
「シーサイド・トレイン」に乗って園内を1周してみました。

平日に出かけてみると、まわりはリタイヤしたと思しき“団塊”のオトーサンと、
長年連れ添ったであろう“ご婦人”のカップルだらけ(笑)
ゆっくり景色を楽しみたい“連れ”に、何やら文句を言われながらも、
ついこの間までの企業戦士は、まるで仕事をこなすかのように早足で先を急いでいました(笑)

まだ少し先があるとはいえ、いずれ我々も通る道です。
人生の秋・・・って言うやつですか・・・(笑)

まぁ、私の場合はとても忙しい秋(いや冬も)になりそうですが(爆)

12年前に、ビルトインガレージのある今の家を建ててから、
ずっとローンに追われて・・・って、じゃなくって(笑)
まぁ、それもそうなんですが、嬉しいことに多くのミニ仲間が遊びに来てくれます。
でも、3日連続で訪問を受けたのは初めてです。

s-NEC_0037.jpg
初日、JUNさん達とたけささんが遊びに来てくれました。
実は、JUNさんとこのミニすけの復活に、微力ですがお手伝いを・・・
チェルシーを買った時に付いていた1000のノーマルマフラーを使ってもらうことになりました。
納車直後に取り外し、22年間保管してきたのですが、
無事使えるかどうかが、ちょっと心配です。
ご近所にお住まいのたけささんには新製品のWHとMBを譲ってていただきました。
居ながらにしてコレクションができました、有難いことですね。
気がついたら、私ひとりでずっとしゃべっていましたねぇ(笑)

s-NEC_0039.jpg
2日目はクラブの古参メンバー、Aさん夫妻が来てくれました。
気がついたら、なぜかAさんとはいつもミニの話をしていないのです(笑)
仕事のこと、家族のこと、食べ物のこと・・・
そうか、考えたらもう20年来の付き合いになるんですよねぇ、歳とるわけだ(笑)

s-DSC03698.jpg
さてさて3日目の晩は、クラブのメンバーMさん夫妻が遊びに来てくれました。
ウチのクラブは奥さんどうしも仲良くて、いつも話は男どもより盛り上がります(笑)
で、うちの奥さんが自分の足として“I”を買った時、Mさんの奥さんにも見せたのですが、
一目でデザインを気にいって、他と比べることもなく“I”を買ってしまいました。
ちなみにMさんの奥さんはこの時、ミニ1.3ATにお乗りでした・・・(う~ん)

ローバー版のニューミニ、これとそっくりなんですよねぇ。
もし出ていれば女性に売れたかも・・・(笑)

で、納車になったので早速お“披露目”となったわけです。
暗い中2台の“I”を並べて、内装が良くなったとか、思ったより走りがいいとか・・・
どこか変な「ミニを楽しむ会」ですよねぇ(笑)

そういえば、この日もミニの話は出なかったような・・・やっぱり変か?(笑)
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

いっぷく

どこの国の風景ですか?というほど日本ではみかけなかった風景。
それとも私が知らないだけなのか。
おみごとですね「ひたち海浜公園」。
共通話題があって、気の合う人とのおしゃべり弾みますね。
by いっぷく (2009-10-15 02:56) 

ベアトラック

紅葉した一面のコキア、不思議な色の絨毯みたいですね。
そろそろギターのネタをお願いします(笑)
by ベアトラック (2009-10-15 05:56) 

1275GT

いっぷくさん

ここはまだ半分しか整備されていませんが、
総面積は350haもあります。
ほとんど人と出会わないようなエリアもあって、
散歩にはもってこいのところですね。

ミニを通じて知り合った仲間たちですが、
不思議とミニの話題は少ないんですよ(笑)
by 1275GT (2009-10-15 20:15) 

1275GT

ベアトラックさん

出張中のお忙しい中、ありがとうございます。

コキアは、近くで見るとコロッとして可愛い形ですね。
実は“とんぶり”って、今まで知りませんでした(笑)

よーし!ギターネタですね、期待してください(爆)
by 1275GT (2009-10-15 20:42) 

ちんたん♪

そうなんですね
世の中は3連休だったんですってね
休みたい、休めない・・・
でも、もっと働かないとなあ・・・・・・

えっと、何の話でしたっけ?
あ!三菱の車でしたね(笑)

ん~~~ギターネタ、いいっすね~~~♪
by ちんたん♪ (2009-10-15 23:23) 

1275GT

ちんたん♪さん

全く今年は振り回されっぱなしですよ(笑)
これで、ミニディ直前にまた・・・なんてことは許してほしいですね。
ちなみに、こんな流れですから当然収入は落ちています・・・(涙)

あのローバー製のニューミニ、実車はヘリテイジにあるのかなぁ?
・・・欲しいんですけど(爆)

あ、リクエストはギターネタ2票・・・っと(メモメモ)
by 1275GT (2009-10-16 12:51) 

道楽オヤジ

こりゃまた。良い感じの写真でー (実は、ワタシ、某カメラメーカー社員なんです 爆)

ミニ仲間達とも楽しく過ごされているようで羨ましいです。

ワタシの周りはゼロなので・・・

そう、ジャパンミニデイ浜名湖行く予定です! フリマの申し込みしました(エステートで行くので子供の玩具メインですが)
  第一回目のFISCO依頼のミニデイとなります。
 会場でお会い出来たら良いですね!

by 道楽オヤジ (2009-10-16 19:19) 

たけさ

おじゃまさまでした(#^.^#)。

毎回思うことですが、やっぱり人が集まれる場所があるって羨ましいですね。井戸端会議ならぬミニ端会議(^^ゞ。

もっとも1275GTさんの場合、テリトリーが広いから、集まってくる人も多種多様なんでしょうけど(=^_^;=)。

ミニディ、例のチャリ、売りに出してくださいね~m(__)m。
by たけさ (2009-10-16 21:53) 

1275GT

道楽オヤジさん

えっ、そうなんですか。
今は便利なデジカメで楽しんでいますが、
若いころは暗室作業もするほどのめりこんでいました(笑)
最近、また写真が面白くなってきたんですよ。

長い付き合いのクラブのメンバーと、
このブログが縁でお知り合いになった方達と・・・
ミニが取り持つ“繋がり”を楽しませてもらっています。

ミニディ、いよいよお会いすることができますね。
楽しみになって来ました。

by 1275GT (2009-10-17 16:41) 

1275GT

たけささん

最初はちゃんとくつろげるスペースもあったのですよ(笑)
ミニが2台に増え、バイクが増え、ガラクタが増え・・・
今は、まともに座ることもできなくなってしまいました。
クラブのミーティングはあのミニとミニの隙間で、
ミニとは全然関係ない話をしています(笑)

えー、例のチャリですかぁ~(爆)

by 1275GT (2009-10-17 16:54) 

1275GT

ねこざかなさん

いつも、nice!有難うございます。
by 1275GT (2009-10-17 16:55) 

ロンツー

コキア畑はきれいですねぇ~
日本じゃないみたいです!
近くにこういう場所があれば、家内も喜ぶのになぁ~

うらやましー
by ロンツー (2009-10-20 22:05) 

1275GT

ロンツーさん

「ひたち海浜公園」は茨城の海のそばですから、
そこそこ距離はありますって・・・距離感わかりませんよねぇ(笑)
でも平日の昼間は常磐道も空いていて、
ウチから1時間ちょっとで行けます。
「国営」なので入園料も安いんですよ。

だーれもいない静かな冬も、結構お気に入りです(笑)
by 1275GT (2009-10-21 08:07) 

JUN

初めてお邪魔いたしまして、その居心地の良さに時を忘れてしまい失礼いたしました。
またマフラーも頂戴し、ありがとうございます。
ミニデイには、元気のいいミニ1000のエキゾーストをお聞かせできると思います。
でも、あのガレージ、大人のおもちゃ箱!しかも宝石満載!っていう感じですね。
ぜひ、またお邪魔いたします。

by JUN (2009-10-24 00:26) 

1275GT

JUNさん

いえいえ、たいしたお構いもできずすみませんでした。
マフラー、お役に立ったでしょうか?

雑誌に紹介されるようなきれいなガレージと違い、
ガソリン臭いガラクタ置場です。
よろしかったらいつでもお越しください。
次も、ミニについてみっちり語りますよ(笑)
by 1275GT (2009-10-26 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。