SSブログ

リッケンだよ!全員集合! [guitar]

s-DSC04032.jpg
「あまり大事にしまいこんでいると、ケースを開けてビックリなんてことになるぞ」、
って、ギター仲間に脅かされて・・・(笑)
普段はクローゼットの一角に、オッサンの加齢臭が漂う衣類とともにあるのですが、
その奥の方からやっとの思いでリッケンを引っ張り出しました。
ビートルズのギターとして、初めてリッケンバッカーを知ったのは、
昔のミュージックライフ・・・だったかな?
写真では見ていても、実物はおろかコピーギターさえ見ることもなかった、
男子はみんなワケもなく長髪だったあの頃・・・(笑)

ケースのフタを明けても、白い煙は立ちのぼらなかったけれど、
もうすっかり白髪になったオッサンが怪しい目つきで見る先には・・・

s-DSC04007.jpg
紆余曲折、数十年の時を経て、現在はこれだけのリッケンが手元にあります。
数年ぶり?にこうして集合写真を見ると、改めて所有している喜びがこみ上げてきますね(笑)

まずは十分の一の値段で買えた、“リッケンみたいな”ギターから始まり、
徐々にそれらしい出来のいいコピーを追い、やっとここに至る経緯は・・・
過去の記事の、
リッケンが欲しい(ごく初期のリッケンコピー)。
初めてのリッケン(325が来た日のことです・・・)。
リッケンが欲しい その2(“リッケンが欲しい”の続編です)。
リッケンが欲しい その3(“リッケンが欲しい”の続々です)。
リッケンが欲しい・・・ (グレコ総集編)(今も、このブログでアクセス数ダントツの記事です)。
リッケンが欲しい!  (ベース編) (ベース編です)。
なんてことになっていますので、興味のある方は御覧ください(笑)

s-DSC04018.jpg
ファイアグローの3本は、一番手前の360-12が1番濃い色ですね。
360、330と奥に行くに従って、周囲が赤くなって行きます。
この中では、330の赤い色がやっぱりいいですね。

s-DSC04025.jpg
325はショートスケールなのはもちろんですが、ボディもこんなに小さいです。
まるでジョンが大男に見えるほどかわいいギターなんですよ(笑)

s-DSC04013.jpg
s-DSC04019.jpg
360-12のヘッド部分です、
12弦ギターというと長いヘッドにズラッと並んだペグが普通ですが、
この狭い空間に巧みに配されたペグは、
メカニズムがむき出しの感じがしてとても好きです。
ただ、弦交換は大変ですが・・・(笑)

s-DSC04028.jpg
これもボディが薄くて小さい、とてもかわいいギター425です。
ジョージがお姉さんから、プレゼントされたギターとして知られていますね。
古いリッケンの雰囲気がする、軽くてとても弾きやすいギターです。
でも、ジョージがこれを弾いている写真はとても少ないです。
“特別なプレゼント”なので大事に仕舞い込んだ・・・と思いたいですね(笑)

s-DSC04026.jpg
325と比べてもこんなに薄いです。

s-DSC04020.jpg
東京公演の時のジョージは、この丸いボディの360の12弦を弾いていましたね。
当時、我が家の白黒テレビでは色まではわからなかったけれど(笑)

久しぶりに弾きましたが心配したこともなく、さすが高級器?、ネックの状態も良好でした。
いずれ、リッケン特有の2本のロッドを調整してみたい気もしますが。
再び、1本づつ弦を緩めてケースに収め“定位置”に収めました。

次は、家のあちこちに押し込んであるフェンダー一族の「全員集合」かな・・・(笑)
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

kuwa

ビートルズには縁のない私はリッケンとグレッチは持っていません(^^;)
が!すごいコレクションです。。

ファイヤーグローの12弦良いですねぇ~通常の12弦と複弦の並びが違うんですよね?ショートスケール横の425?って渋いなぁ。。
リッケンのJrって感じですね。かまやつ氏も似たようなヤツを持っていたような??(詳しくなくてわかりませんが。。)

私はリッケンといえば、ラップスティールのパンダのイメージの方が大きいかも。。^^;
by kuwa (2009-12-08 03:24) 

1275GT

kuwaさん

おそらくリッケンだけは一生手放すことはないでしょうね。
それくらい好きです、音も、佇まいも・・・

ムッシュは450の12弦(ボディは425と同じ)も持っていますが、
雑誌で“オモチャのようなギター”と言っているので、
初期の1000だと思われます。
18フレットの小さなギターですが、とってもかわいいですよ(笑)
もちろん“パンダ”のかわいさも負けてはいませんが・・・
by 1275GT (2009-12-08 21:13) 

ロンツー

一本下さ〜い、出来れば425(笑)

フェンダーも期待しています(むしろこちらの方が知りたい)。
by ロンツー (2009-12-08 22:55) 

ちんたん♪

遂に来ましたね♪
ビートルズ定番は押さえてる感じですね
(丸い360-12一番欲しいです)
で・・・弾かないんですか?(笑)
なんとももったいない話ですね~
特に12弦サウンドは響かせてナンボのような(笑)
ミニとは正反対に完全ノーマルを保っているのでしょうか
それともサウンドにこだわりのチューンが?

by ちんたん♪ (2009-12-09 09:03) 

1275GT

ロンツーさん

承知しました~ってなんでやねん(笑)

リッケンは温度変化の比較的少ない、
クローゼットの奥の方にしまってあります。

で、フェンダーはあちこちに分散しているので、
もっと大変なことになりそうです・・・(笑)
by 1275GT (2009-12-09 20:52) 

1275GT

ちんたん♪さん

いやぁ、やっぱりいいですねぇ・・・リッケン(笑)
特に12弦サウンドはいつ聴いてもホレボレしちゃいます。
チューニングを決めるのに手間がかかりましたが、
最初のジャ~ン!で、思わず笑みが・・・
それから「恋をするなら」をやって、
シタール風に「ノルウェイの森」をやって、
325で「恋人」の3連符をやってみて、
そのまま「アイフィールファイン」へと・・・
って、結構弾きましたよ(笑)

by 1275GT (2009-12-09 21:31) 

1275GT

ビアンカさん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2009-12-11 07:42) 

ベアトラック

素敵なコレクションですね、うらやましいです。
次のフェンダー特集も楽しみにしています。
by ベアトラック (2009-12-13 20:29) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
ミニカーネタ、着々と仕込んでおります(笑)
by 1275GT (2009-12-13 22:03) 

1275GT

ベアトラックさん

やはり、ビートルズモノは格別な思いがあります。

ギターは少しづつ減らしているのですが、
それでも、なかなか全てを弾く機会はありません。

でも、たまに並べてみると・・・幸せな気分になりますね(笑)
by 1275GT (2009-12-13 22:10) 

JUN

すごいですね~
これだけのリッケンに囲まれた気絶しちゃうかもしれません。
自分も高校の時にベースを買いましたが、本当は当時ポールが弾いていたリッケンのベースが欲しかったんですね。
でも、とてもじゃないけど買える身分じゃない・・・。
とにかくベースみたいな音の出る楽器を買いました。(笑)
次回、フェンダーの時は、お手伝いに行きますので、日時等ご連絡ください。大きな袋を持参で伺います。(笑)

by JUN (2009-12-14 14:40) 

1275GT

JUNさん

先日はお疲れさまでした、楽しかったですねぇ。

さすがにリッケンを買うときは、大量の絶版ミニカーを放出しました(涙)
まぁ、自分の中では“等価交換”だと思って割り切りましたが、
今頃になって、もったいなかったかなぁって・・・(笑)
でも、あまりに増えすぎたコレクションの行く末も、
気になっていたのもありましたから・・・

えっ、大きな袋を持参って、すみませんねぇ気を使わせちゃって(爆)

by 1275GT (2009-12-15 07:38) 

いっぷく

職業はギター弾きでしたっけ、と思えるほどのコレクションですね、
弾けるからいいものの弾けない者にとっては置物しかならない悲しさ。
これは手放せませんね♪
by いっぷく (2009-12-26 23:47) 

1275GT

いっぷくさん

あはは、ギターははっきり言って下手です(笑)
ちゃんと弾く人は、音や弾きやすさで選びますが、
自分はもっぱら色カタチですね(笑)
まぁ、置物に近いですから・・・(爆)
by 1275GT (2009-12-28 12:30) 

katsu

はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

ギターブログ更新しました! 是非、見に来て下さいね。

http://ameblo.jp/aburauta


by katsu (2014-03-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。