SSブログ

コレクターのたわごと・・・ [コレクション]

s-DSC04600.jpg
自分の不摂生から思いもよらぬ病気を患い、
皆さまには大変ご心配いただき、暖かいお見舞いや励ましの言葉をいただきありがとうございました。
おかげさまで、大分体調も良くなり、完全復活まであと少しの所まで来ています。
ただ相変わらず“働く病人”なので、カラダと相談しながらゆっくりとやっていこうと思っています。

さて、世の中のまっとうな人たちは、同じようなクルマを2台も持ち、
同じようなギターを何本も買い、同じ色のミニカーを並べて飾るという行為は理解されないようで、
どうも世間的には“変人”扱いされることが多いみたいです。
同じように見えても、実は少しずつ違うのです・・・なんてことは、
今やあのウッズ君以外にはわかってもらえそうもありませんし(笑)

まぁ、ヒトとしての道を踏み外さない限り、
あらゆるものに興味を示すのは“人生の醍醐味”だ、くらいに思っています。
もはやシニアと呼ばれる歳になっても、知らなかったことや欲しくなったモノが次々と現れます(笑)
いくつになっても、物欲だけが減退しないのは“変人”ゆえでしょうか?・・・(爆)

s-DSC04601.jpg
かれこれ十数年前、まるでオモチャのようなプラスチックの時計「Swatch」を買ったのが始まりで、
気に入ったデザインがあった時に買い続けていたらいつの間にか・・・
コレクターの方に譲ってもらったのや、古物の師匠たる大先輩にプレゼントされたのや・・・

s-DSC04597.jpg
もともと、ムーブメントに耐久性がないので“あたり”でも寿命は短いですね。
もちろん修理も可能らしいですが、買うより高く付くそうです(笑)
ちなみに、買ってすぐに遅れ出したのは保証で新品と交換でした。
樹脂製のベルトは寒暖の変化に弱くて、いくらもしないうちに破断したのもあります。

s-DSC04598.jpg
電池交換は、裏の小さなフタをコインで開けて簡単に行えるのもいいですね。
オートマチックもあって、メカがよく見えるスケルトン構造も気に入っています。
中には、貴重な記念モデルや、アーティストモデルなんかもあるんでしょうが、
知らずにフツーに使って壊しちゃったりしています(笑)

s-DSC04602.jpg
今のお気に入りはこのへんですが、すでに動きの怪しいのや、ベルトの危ういのもあります。
あっ、知らぬ間に奥さんが使っていたりもしますね(笑)

s-DSC04612.jpg
以前も書いたことがありますが、オリンパスぺンは相変わらず増殖を続けています(笑)
最近も、程度抜群のEE-2とEE-3を手に入れました。
それと念願だった“D”も手に入ったのですが、残念ながら程度がよくくありません。

s-DSC04613.jpg
これはD-2なのでズイコーの1.7が付いていますね。
ハーフサイズのコンパクトカメラに明るいレンズを奢ったり、
挙句は、ハーフサイズの1眼レフ(ペンF)まで作っちゃったオリンパスは、
本当にマニアックなメーカーですねぇ(笑)

s-DSC04617.jpg
それと、最近うれしかったことは、自分が初めて買ったのと全く同じニコマートELを買ったことです。
もう40年近くも前に買った、ブラックボディに50ミリF1.4付きの実動品です。
GTを買う時にお金が必要で、他の機材と一緒に処分してしまったのを悔んでいたもので・・・
手に持った感じやシャッター音がとても懐かしいです。
これは程度がいいので、少し手いれをしてフィルムを通して見るつもりです。

s-DSC04621.jpg
これも最近買ったペンタックスのauto 110 superという、110フィルムを使う小さな1眼レフです。
広角、標準、望遠の3本のレンズと、ストロボ、オートワインダー等がケースに入ったセットでしたね。

s-DSC04625.jpg
これがフル装備の状態ですが、機能はともかくデザインは中途半端な感じですねぇ・・・

s-DSC04632.jpg
普通のペンタックスSPと比べるとこんなに小さいです。
ミニに乗っているカメラマニアには受けるかもね(笑)
でも、110フィルム・・・まだあるのかなぁ?

体調に自信が持てるまでは、相変わらずの“コレクション自慢”になってしまいますが、
しばらくは御容赦のほどを・・・

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

ベアトラック

Swatchまで・・・絶句です!(笑)
昔のオリンパス・ペンにも、色々な機種があるんですね。勉強になります。
引き続き、お体に気をつけて下さい。
by ベアトラック (2010-02-24 06:44) 

ちんたん♪

僕はコレクターではありませんが
ずっとオリンパスです(笑)
最近ようやく普通のデジカメを買いました
もちろんオリンパスです!
でも、ペンではありません。
今までで一番集めたのは、ミニのミニカーでしょうか
それとてたけさ氏にお会いしてからの事
どうするんすか?こんなたくさんの腕時計(爆)
ニコマートですねえ、夢をかなえる近道のひとつ
ペトリなんてのもありましたね、さぞかしお持ちなのでしょう♪
by ちんたん♪ (2010-02-24 22:44) 

道楽オヤジ

膨大なスウォッチ。まるで免税店のよう(笑)
そしてカメラも・・
ワタシも欲しいです。ニコマート。

もう、GT様の秘蔵品紹介 体に悪いです。
by 道楽オヤジ (2010-02-24 23:22) 

merci

ロンツーです。

やはり師匠と呼ばせて頂きます。目標ですね!
同じく変人の私には励みになっているのですよ!!

時計には元々興味がなかったので、お気に入りのを一つだけという部分は違いますが、レーダー範囲は同じです。
以前はSwatchのironyの最初の(多分)モデルを愛用してました。
革ベルトも3〜4回は交換しましたよ!

カメラの方は余裕があれば、集めたいです。
Olympusのカメラカプセル=XAを処分した事を後悔しています。
ポラロイドなんかも集めたいのですけどね。
by merci (2010-02-24 23:44) 

1275GT

ベアトラックさん

自分は恥ずかしいほどファッションには疎いですが、
ちょっとした気分転換や、新しいものを身につけた時の、
ウキウキした感じが手軽に味わえますね。
もっともSwatchは文字盤が見づらくて、
時計としての機能も怪しいのもありますが(笑)

ハーフサイズのペンは“エコ”なカメラですが、
それでも他との差別化を図ろうと、いろんなことを考えていましたね。
リコーのオートハーフも面白いですよ(笑)
by 1275GT (2010-02-25 08:38) 

1275GT

ちんたん♪さん

自分はコレクターなんていうより、
ただの“蒐集癖のある変人”ぽいですが・・・(笑)
強いこだわりもないので恥ずかしいくらいですね。
あっ、でもミニだけはこだわりますよ。
昨日も、寝ながら考えた排気系の追加加工をお願いしちゃいました(笑)

ペトリ、持っています(笑)
出身中学校(足立4中)の側に工場がありましたね。
by 1275GT (2010-02-25 12:43) 

1275GT

道楽オヤジさん

M型を秘蔵される、道楽オヤジさんに言われると・・・
コレクションに“核”がないのが恥ずかしいですね(笑)

過去にGT(レストアベース)を買う時カメラを処分し・・・
リッケンを買う時にレアなミニカーを処分し・・・
ミニの維持費捻出の為に今度はギターを売って・・・

なんか、出入りの激しいコレクションです(爆)
by 1275GT (2010-02-25 12:56) 

1275GT

ロンツーさん

有難うございます。
所詮、自己満足の世界のはなしですからねぇ。
寿命を終えたものも捨てられないし・・・(爆)

たしか、XAシリーズも機能満載でしたよねぇ(笑)
by 1275GT (2010-02-25 20:30) 

kuwa

おはようございます

>世の中のまっとうな人たちは、同じようなクルマを2台も持ち、
同じようなギターを何本も買い、同じ色のミニカーを並べて飾るという行為は理解されないようで、どうも世間的には“変人”扱いされることが多いみたいです。

その通りですね。うちの奥さんは、完全に見捨ててます(笑)
同僚や友人は、あきれながらも笑ってくれていますが・・・・

ご自愛下さい。しかし持ってますね~カメラ良いなぁ・・・

by kuwa (2010-02-26 09:20) 

1275GT

kuwaさん

身の回りの凄いコレクターの方たちも、
それなりの歳になるとコレクションの行く末が気になるようです。
少しずつ整理していって、きれいな終わりになるのが理想ですが・・・
自分は、逆にモノが増えていっているのが実情です(笑)

古いカメラは、メカニズムがカッコイイですねぇ。


by 1275GT (2010-02-26 20:55) 

いっぷく

Swatchもたくさんお持ちでしたか。
このあたりはちょっと重なる部分もあるようで、Swatchを買いにスイスまで出かけたほどです。帰りの荷物はSwatchばかりでしたが、そのうち熱も冷めたり、たまに見て興奮したりです。先日ちょうど全部写真に収めたところです。
by いっぷく (2010-03-03 17:36) 

1275GT

いっぷくさん

Swatchを買いにスイスですか!凄いです!
自分は、見た目で気に入った物しか買いませんし、
系統だってコレクションしている訳でも、
詳しく調べているわけではないので、お恥ずかしい限りです(笑)
今度、写真を是非拝見させてくださいね。

by 1275GT (2010-03-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。