SSブログ

働く病人の休日 [備忘録]

s-DSC04721.jpg
もうかれこれ1カ月以上も前になりますが、風で飛んできたレジ袋がマフラーに貼りついて、
ビニールの焼ける嫌な匂いがしていたんでしたね・・・
で、それを取ろうとミニの下に潜っているうちに、目眩に襲われて・・・
それからずっと病院通いの身ではあります。
悲しいかな、仕事は休むわけにもいかず“働く病人”として日々安静に残業などをこなしております(笑)
で、大分病人も飽きてきたので、思い切ってミニの下に潜ってみました・・・リベンジですな。

s-DSC04594.jpg
LCBから中間パイプにかけて、しっかりと溶けて貼り付いていますね。
今回は、寝板で潜る都合上、ジャッキでしっかり上げてウマをかけました。

s-DSC04723.jpg
ステンレスで新しく作ってもらった中間パイプに付いたのは、簡単に剥がすことができましたが、
メッキのLCBのはなかなか剥がれてくれません。
それでも、スクレーパーやカッターを動員して、なんとか大きなものは除去することができました。
細かい破片は燃えて無くなることを期待して、2か月に渡る難作業の終了であります(笑)

s-DSC04729.jpg
次いでに、前からやってみたかったプチ改造を・・・
チェルシーはドライバーズシートのみ、深めのバケットシートが付いています。
ちなみにコルビュー製のモケット地のものですが、
最初の1脚は15年ほどでダメになり、今のは2脚目です。
で、このシートにスッポリ収まって楽な姿勢をとると、
ステアリングはコーンタイプを選ぶしかありませんでした。
個人的にはフラットな穴あきスポークが好きでなんです。
’60sのレースカーみたいでカッコイイですからね・・・(笑)

s-DSC04735.jpg
今回、ジャンクボックスの中からMOMO穴に合うスぺーサーを見つけ出しました。
しかも厚さ30ミリとサイズもピッタリ(気持、段差が見えますが・・・)
ローがちょっと遠いですがドラポジもこれまたピッタリ!いやぁ気持ちよく決まりました(笑)

s-DSC_0532.jpg
早速、暖かくなった早朝のドライブへ・・・
相変わらず、昭和初期の街外れの風景のようですが、
ちょっと走ればこんな砂利道はいくらでもあるところに住んでいます(笑)

s-DSC_0543.jpg
梅の花と通過する電車を重ねたかったのですが、見事に失敗していますね(笑)
今日シェイクダウンしたばかりの新しいレンズはまだ難しいです。

s-DSC04761.jpg
手ぶれ補正機能付きの70~300ですが、ボディのニコンD40より高価だったりします(笑)
もう生産終了してしまいましたが、D40はAFモーターを内蔵しないゆえの軽さと、
コンパクトなサイズがとても気に入っています。
何より、長男の初ボーナスでのプレゼントですから末長く、大事に使用しなくちゃ。
自分の使い道と、技術からいっても十分なカメラです。

今回高価な望遠レンズに手を出したきっかけは、
中古ギター販売部門?で少し収入があったからです。
保管場所の問題もあり、思い切って今までにないほどの量を処分しました。
ここ数日も出荷用のギター整備に“ギター工房”は大忙しです(笑)

s-DSC04693.jpg
フェンダージャパンのジャズベですが、大きな問題もないので通常のメンテナンスですね。
外観は汚れを落とした後、クリーナーで磨き上げます。

s-DSC04694.jpg
フレットもまだ十分に残っているので、いつものように磨きます。

s-DSC04695.jpg
指板は手垢や汚れもきれいに落とします。

s-DSC04697.jpg
レモンオイルをしみこませて、きれいにふき取ります。

s-DSC04701.jpg
細かいパーツも丁寧に磨くことで、見栄えが全然違います。

s-DSC04703.jpg
新しい弦に張り替えます。

s-DSC04706.jpg
もちろんペグも磨きますが、このタイプは曲がりがよくあるので、修正も済ませておきます。

s-DSC04704.jpg
フェンダー製のソフトケースを探してきて、これで1本完成です。

s-DSC04634.jpg
道具を広げていると、次男が自分のグレッチが調子悪いと言って持ってきました。
以前、シュパーゼルのロックペグに交換した時にも点検したのですが、また断線です。

s-DSC04635.jpg
Fホールの穴からジャックソケットを取り出して見ると・・・
おいおい、こりゃ酷いぞ(笑)
ハンダ付けをやり直すために、ポッドをいくつか外してハーネスを引き出します。
今回はソケットも新品に交換しました。
セミアコ、フルアコは断線部分を見つけるまでと、ハンダのやり直しが大変ですね。

カラダの方は、これでもまだ本調子ではありませんが(笑)
ミニディ・ツクバのエントリーも始まったし、
恒例の「乗り鉄」旅行もプランはほぼ固まったことだし、
残りの人生、なんとかなるうちに、なんとかしておかないと・・・

と、いつの間にかカラダのことも忘れて、目いっぱい動いている、“働く病人の休日”です(笑)


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 17

ちんたん♪

う~む、Miniネタからギターネタに素晴らしい展開!
自分はここのところMiniもギターもメンテ不足かな・・・。
それだけ動ければ病人撤回ですな♪(笑)
どうですか?来週あたりリハビリでMiniで200km位
午前中にお開きで・・・。
by ちんたん♪ (2010-03-15 00:12) 

いっぷく

好きなことを適当にやっているならむしろ病気にはプラスに働くのでは。
自分もそういう状態の時には真面目に寝ているのは苦痛なので、
無理しない程度にやってました。いつしかその病気とも縁がなくなってきたようです。ギターはていねいなメンテナンスをされて見栄えも変わるんですね、次の所有者にとっては、ありがたいことです。
by いっぷく (2010-03-15 11:23) 

JUN

突然の眩暈・・・。
自分も以前経験がありますが、寝ていても目眩がするのは本当に気持ち悪いものでした。
耳鼻科いわく三半規管の異常とのことで、服薬で復帰できました。
春のドライブ、気持ちいい季節となりました。
無理をなさらずに、でもたまにはお話もしたいです。
筑波ではお会いできるでしょうか。
楽器のお話も仕事中にもかかわらず、じっくりと読んでしまいました。(笑)
って、先週までは仕事中も拝見する時間もなかったのですが・・・。
ストラト1本いいのはないでしょうか~

by JUN (2010-03-15 14:25) 

1275GT

ちんたん♪さん

少しずつですが復調しております。
“アレ”以来初めてのミニ散歩でしたが、
朝の空気がとても気持ちよかったです。
まだビニールの焼ける匂いがそこはかとなくしますが・・・(笑)

ちょっと弱気になったのでしょうかねぇ、
ギターコレクションも久しぶりの大放出でした。
でも、上記のレンズ、GTの修理費、ゴルフの1年点検に、
全て消えてしまいそうです・・・(笑)

リハビリの耐久テスト?は慣れたコースで、
ゆっくりとソロツーをしてみます。
お誘いいただいて有難うございます。
by 1275GT (2010-03-15 21:00) 

1275GT

いっぷくさん

原因が、医師の言うように過労やストレスからきているとすれば、
好きなことをしているのはもっとも良い治療法でしょうね。(笑)
先日、雨の中ゆっくりと都内を散歩して見ましたが、
とても心地よい疲労が残りましたよ。
今は、心理的な不安が残っているだけのような気もします。
早くそれも忘れたいものですね。
いつも、的確なアドバイス、有難うございます。

ギターの手入れも、気分転換のひとつですね(笑)
by 1275GT (2010-03-15 21:13) 

道楽オヤジ

この記事だけを読む限りでは、十分に楽しまれているようで(笑)
ジャズベも、しっかりメンテされて次のオーナーへと旅立って行ったのですね。好きです。この色。
ワタシはベースの弦も交換するお金も厳しいです。ムカシの人は垢と錆びで真っ赤になった弦を煮て再利用したとか?ご存知でしょうか(笑)

筑波では再会しましょう。

by 道楽オヤジ (2010-03-15 22:38) 

1275GT

JUNさん

お久しぶりです。
自分も服薬の効果が出ているようで、今は目眩は収まっています。
念のためというか、医者の都合なのか、色々な検査をされています(笑)
ツクバは今回もフリマでのんびり過ごす予定です。
今回は大したモノもないので、ミニでも行けちゃいそうです。
また遊びに来てくださいね。

ストラトとテレキャス・・・今回大分処分してしまいました(涙)

by 1275GT (2010-03-16 07:48) 

1275GT

道楽オヤジさん

仕事は辛いけれど、遊びなら・・・もう元気です(笑)
昔のフェンダーのカラーチャートはアメ車の純正色だったんです。
このブルーはギャラクシーブルー(フォードの)なんて呼ばれていますね。
弦を煮ましたか・・・(笑)、それは知りませんでした。
自分も高価なピラミッドの弦(リッケン用の)は、磨きながら使っています(笑)
ツクバ、今年も行きますよ。
by 1275GT (2010-03-16 08:22) 

ちんたん♪

GT会長、BMCでクラブサイト確保しました!
Mini10台分のスペースがあって、芝生ゾーンでフリマやって可!
出店経費節約チョイ節約出来るかと・・・ご一緒しません?
by ちんたん♪ (2010-03-16 23:34) 

1275GT

ちんたん♪さん

う~ん、残念!すでに申し込みしちゃいました・・・
今年はまともに広げるほどブツもなさそうなので、
当日のお天気にもよりますが、
ミニに満載で行こうかと思っています(3/17現在では)。
BMC全員集合・・・かなりの迫力ですねぇ(笑)
こりゃあ楽しみになってきましたよ。

お誘いいただき大変ありがとうございました。
by 1275GT (2010-03-17 07:55) 

kuwa

こんばんは~

車のメンテもたいしたモノですが、ギターのメンテも素晴らしいですね♪

箱物なんて、一番大変なのに・・・・
最近は、高齢のためか335とか箱モノを楽器店主も嫌がります・・・(笑)
by kuwa (2010-03-18 02:30) 

JUN

弦を煮る・・・。
自分も10年以上弦を貼りっぱなしのベースですが、錆はまだ出てません。
というより、触っていないという方が正しいですが。(笑)
ストラトはクラプトンに憧れて、やはり黒ボディが好きです。
手元に以前解体?したグレコのストラトが寝ています。
しかし、まず体形から変えないと・・・。(笑)

筑波、ご一緒できればよかったですね。
残念・・・。
でも、きっとお隣とかになるんじゃないでしょうか?
筑波でもよろしくお願いします。

by JUN (2010-03-18 14:52) 

1275GT

kuwaさん

箱モノの配線はホントに大変ですね。
fホールのサイズとカタチにもよりますが・・・(笑)
あまり旧いモノは、新しくひきなおした方が楽な場合もあります。
集中力と根気でしょうか(笑)
by 1275GT (2010-03-18 19:56) 

1275GT

JUNさん

弦は見た目きれいでも、古くなると、響きも伸びも悪くなります。
エレキギターはアンプに繋いで音が出ただけでホッとしますね(笑)
自分のところにも、途中になったままのギターやべースを、
かなりの本数抱え込んでいます(笑)
ここ2、3週間で大分仕上げて出しましたが・・・

例によってフリマの準備なんて、なんにもしていません(笑)
でも、皆さんとお話をしに行きますよ。
by 1275GT (2010-03-18 20:07) 

ベアトラック

早朝ドライブの写真、雰囲気がいいですね。
嗚呼、嗚呼・・・出張やら何やらで、ギターに全然さわってないです。
いかんですねぇ・・・
by ベアトラック (2010-03-19 20:23) 

1275GT

スリーエイトジュニア さん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2010-03-20 18:19) 

1275GT

ベアトラックさん

お忙しい中をありがとうございます。
少しは都会に近いところなんですが、
まだまだこんな懐かしい田舎の風景に巡り合えます。
砂利道を走るのも久しぶりですねぇ(笑)

ここのところギター三昧の日々です(笑)
とはいっても、直して、磨いては出しの繰り返しです。
でも、やはり・・・寂しいですね。
by 1275GT (2010-03-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。