SSブログ

ちょっと散歩でも・・・(’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC05221.jpg
これが、あの札幌の時計台と言うやつですなぁ、初めて見ました(笑)
もう、またかとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、まだ北海道です(爆)
なんせ、どこかに書いとかないと、忘れるのが驚くほど速いんで・・・
で、今回は怪しげな乗り物も、デンシャの話でもありません。
ごくまっとうな観光ガイドとなっています(大丈夫かなぁ)(笑)


s-DSC05208.jpg
大通り公園のサッポロテレビ塔?でよかったですよね(笑)
なんか、違う名前だったかも・・・

s-DSC05197.jpg
札幌の地下鉄ってレールが無いのって、知ってました?
ゴムのタイヤが付いてました。
乗り心地はちょうどバスみたいな感じかなぁ(笑)

s-DSC05199.jpg
見かけはフツーの地下鉄ですが・・・
おぉっと、いけねデンシャのはなしだ(笑)

前の夜に泊ったホテル(KITA・HOTEL)には驚きましたね。
s-DSC05190.jpg
部屋の広さにもびっくりしましたが、浴室だけで優に10畳くらいありましたからね。
で、このど真ん中にある浴槽でジェットバス等使いながら、湯に浸かっていたら、
間違いなく勘違いしてしまいそうな心地よさ・・・(笑)
奥さんが、フロントに問い合わせて確かめていましたが、サービスだって!
部屋に入って驚いて電話をする・・・根がビンボーなんですよねぇ(笑)

函館では湯の川温泉に泊りました、ここも初めてです(プリンスホテル渚亭)。
s-DSC05238.jpg
ここは、なんたって部屋に付いている露天風呂からの眺望が抜群でした。
水平線が丸く見えましたもの・・・

s-DSC05245.jpg
で、夕食はバイキングなんですが、
高級食材に目がくらみ、二人して大きな皿を用意しているのが笑えます。
もう歳なんで、そんなに食べられるわけはないんですが、目が欲しがるんですよねぇ(笑)
普段の生活が出ちまうよなぁ・・・でも美味かったなぁ。

s-DSC05247.jpg
その後も、とっくにリミッターを超えているのにカニだの寿司だの・・・
これだからビンボー人は嫌だなぁ(笑)

s-DSC05270.jpg
朝食もバイキングなんですが(バイキング大好き!)懲りずにまた食べちゃうんですね。
でも旅行中は昼食は抜いたり、軽いものにしたり一応カラダのことは考えています、うん(笑)

s-DSC05273.jpg
今日も良い天気ですねぇ、海もきれいです。

s-DSC_0885.jpg
「五稜郭公園」に行ってみましたが、園内工事中とかであまり見るところもありません。

s-DSC_0887.jpg
「タワー」と言うのもあるのですが、“ある事情”により止めときました(笑)

s-DSC05295.jpg
海沿いの道をドライブして「恵山」というところまで行きました。

s-DSC_0930.jpg
s-DSC_0926.jpg
山つつじがとてもきれいでしたよ。

s-DSC_0937.jpg
名前を忘れちゃいましたが、これもつつじです。
面白い形をしていますねぇ。

s-DSC_0977.jpg
函館の街に戻り、のんびりと市内観光です。
この日は21:00に函館駅からカシオペアに乗るだけですから、時間はタップリあります。

s-DSC_0949.jpg
「聖ヨハネ教会」です。
クリスチャンではありませんが、この一角は異国情緒あふれる素敵な散歩道ですね。
ただし、坂(それも急な)ばかりです(笑)

s-DSC_0951.jpg
「函館聖ハリストス正教会」です。
入館料を払って中に入ってみると・・・
旧い建物独特の匂いがして、とても落ち着いた時間を過ごせました。
旅の終わりにここにきて良かったと思いましたね。

s-DSC_0956.jpg
奥さんがトイレをお借りしたら、親切に別棟のとても素晴らしい建物に案内していただきました。
待っている間に、撮影スポットをさがして歩きまわっていました。

s-DSC_0959.jpg
これはカトリック元町教会。
本当にこの辺はたくさんの教会があります。

s-DSC_0991.jpg
「チャチャ登り」と言う名の坂道です。

s-DSC_0967.jpg
「旧函館区公会堂」です。

そろそろ、なんか面白いモノが無いのかなぁ、なんて・・・
観光ガイドにもちょっと疲れたころ。
s-DSC_0987.jpg
あの、風にはためくユニオンジャックは!
カラダが勝手にその方向へ・・・(笑)

s-DSC_0986.jpg
「旧英国領事館」とあります。
入ってみると1階にはカフェと売店が・・・何かが呼んでる(笑)

s-DSC05373.jpg
やっぱりね(笑)

s-DSC05376.jpg
よくある大きめのプルバックですが、型は明らかに別物です(出来、悪いです)。
カラバリが御丁寧に5色もあったのですが、迷った末に赤いのをひとつ・・・
1台1諭吉程でしたが、さすがにフルコンプは(爆)

s-DSC05379.jpg
このちっちゃいのはマグネットでくっついている、カードホルダー?です。

s-DSC05382.jpg
こんな風に・・・ね。

s-DSC_0989.jpg
八幡坂も下から登るときは、ちゃんと階段も付いているんですね。
坂の上にプリウスを置いてきたもので、やっとの思いで登っています。

s-DSC05302.jpg
帰りは記念に上から一気に降りました。
そろそろ疲れてきたので、帰り道です、今日は本当に良く遊びました。

s-DSC05304.jpg
プリウスを返して、食事をして駅に向かう頃はもうすっかり夕暮れです。

s-DSC_0994.jpg
待つことしばし、DD51重連に牽かれてカシオペアがホームに入ってきました。

s-DSC_0998.jpg
s-DSC_1000.jpg
青函トンネル通過用のED79に交代です。
偶然行きと全く同じ部屋に収まると、シェードを全開にして青函トンネル通過を眺めます。
最深部のブルーとグリーンのランプや、竜飛海底駅等を眺めながら青森まで起きていました。

s-DSC_1003.jpg
s-DSC_1010.jpg
s-DSC_1028.jpg
さて翌朝、次第に上野に近づくにつれて景色も変わり、すれ違う列車も見慣れたものになっていきます。
もう、ほどなく終点上野です。

s-DSC05308.jpg
今回も何とかやっと行ってきました。
もう来年は無い!を合言葉に、無理を通して・・・
いささか疲れましたが、とても楽しかったです。

長々と駄文を書き連ねましたが、全部読んでくださった方には本当に感謝いたします。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

ねこざかな

「観光ガイド」堪能させていただきました~。
鉄分や玩車分も程よく効いていて、おいしゅうございました(笑)

旧英国領事館での出会い・・・さすがのセンサーですね!
by ねこざかな (2010-06-29 04:17) 

ベアトラック

お疲れ様でした。
旅の充実振りが伝わってきました。
旧領事館での動物的直感に nice! を(笑)
by ベアトラック (2010-06-29 06:50) 

いっぷく

さすが、ち密に準備して出かけた旅日記は違いますね、
記事の隅々から計画的な旅を感じます。
北海道って魅力あるところなんですね、
空から美しい北海道を眺めることはたまにあるんですが、
いつか行ってみたいですね。
by いっぷく (2010-06-29 07:56) 

1275GT

ねこざかなさん

ありがとうございます、今回も画像は恐ろしいほどの量で、
ヲタク度の高い順から、最後は景色、グルメでしめようかと(笑)

気が付いたら、旅行中毎日チョロQやミニカーを買っていました。
さすがに、途中でホテルから箱詰めして送りました(爆)
by 1275GT (2010-06-29 20:39) 

1275GT

ベアトラックさん

今回は時間的に余裕をもたせたのと、
帰りを遅い時間のカシオペアにしたおかげで、
フルに3日間楽しめました。
まさか、北海道でミニのミニカーを買うことになろうとは・・・(笑)

by 1275GT (2010-06-29 20:45) 

1275GT

いっぷくさん

時間をかけてプランを練るのも旅の楽しみです。
最近はネットで情報を得られるので、
結構細かい計画を立てていくのですが、
それでも、意外なものに出会ったり、
思わず足が止まるような絶景に遭遇したり・・・
6年連続で行っても飽きることはありませんね(笑)
by 1275GT (2010-06-29 20:54) 

komakura

札幌は数枚で函館は一杯(笑)

札幌では何をされていたんですか?(爆)
いいですね函館!行く機会があったら迷わず選択します。
by komakura (2010-06-30 02:37) 

1275GT

komakuraさん

考えてみたら、札幌は着いた日の朝とその夜、
次の日は函館に移動でした(笑)

札幌が嫌いなわけではないのですが、
やはり、北海道に来てまで雑踏の中を歩くのはねぇ・・・

青函トンネルが出来るまでは、函館が北海道の入り口でしたからね。
その辺の歴史も調べると面白そうですよ。
by 1275GT (2010-06-30 20:08) 

ちんたん♪

ここでフルティーを楽しみましたね~♪
函館、素敵な町です!
乗ってみたいけど、やはり僕はMiniで行きたい!
サッポロには絶対逢いたい人もいるし♪
グルメも何も、いいですな~~!
計画しよっ!
by ちんたん♪ (2010-07-01 23:51) 

1275GT

マンチ軍団さん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2010-07-02 21:30) 

1275GT

ちんたん♪さん

結婚25周年で行き始めてもはや6年目、
気が付いたら、夫婦の会話の何割かは次のプラン・・・
このまま二人とも元気でいれば、ずっと北海道なのかなぁ(笑)
函館も、素敵な街でしたねぇ。
次の予定にも入っているのですが、
自分はもっと田舎の方が好きです(笑)
by 1275GT (2010-07-02 21:36) 

1275GT

寿パパさん

nice!ありがとうございます。

by 1275GT (2010-07-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。