SSブログ

ドナ、ドナ・・・(追記もあります) [小さなバイク達]

s-DSC05664.jpg
良く見ると、このガラクタの山の下にバイクが数台埋まっています(笑)

今や、人生後半の“ライフワーク”と化した感のあるコレクションの縮小ですが、
ギターに続いて今回はバイクを3台ほど嫁がせしました。
別に余命の宣告を受けたわけでもないのですが、
こうやって少しずつでも“モノ”を減らして、身軽になることが、
どうも、ある種のストレスを解消するみたいで・・・

s-DSC00707.jpg
これは前回の時の写真ですが、今回も旧知のHさんに無理を聞いて頂きました。

s-DSC05666.jpg
で、やっと姿が見えるところまで掘り起こしました。
すでに外気は軽く30℃を超え、首に巻いたタオルもTシャツも汗でグッショリです。

s-DSC05668.jpg
これはホンダのスカッシュというかわいい小さなスクーターです。
うちのは後期型ですが、前期型はモンキーのようにハンドルをたたむことができます。

s-DSC05670.jpg
s-DSC05672.jpg
同じくホンダのシャリィですが、珍しい3速オートマチックです。
エンジンはカブ系なのでチューニングパーツは豊富ですね。
どういう仕掛けなのかは、結局分からずじまいでしたが(笑)
車のATのように自動変速するのが面白かったですねぇ。

s-DSC05654.jpg
さて、難関はまだまだ続きます(笑)
どうしてここに収まっているのか忘れましたが、このパッソルも出します。
ちなみに、ここは室内の一角、本棚に挟まれた狭い空間です。
前には机があり電話機や色んなものが山積みです(笑)
ミニのペダルカーもこの奥に押し込まれていますね。

s-DSC05656.jpg
時間がかかりましたが、ようやく玄関からお出ましです(笑)

s-DSC05658.jpg
さすが「室内保管」、きれいなもんです(笑)

s-DSC05661.jpg
そうそう、これはただのパッソルじゃないんですよ。
パワーユニットはそっくり「ジョグ」のものに変えられています。
つまり、ハコスカにRB26を積んだような感じ・・・って、たとえが良くわからんですね(笑)
スタートダッシュは凄いです、軽いですからねぇ。
まぁ、ブレーキがパッソルのままですから、止まらないのが最大の欠点ですが(笑)

s-DSC05674.jpg
今回、福島に行くことになった3台のバイクです。

s-DSC05675.jpg
でも、まだあるんですよねぇ(笑)
このヤマハのポッケもフェンダー(リプロ)やタイヤ(5インチ)等、パーツが揃ってはいるんですが・・・

s-DSC05676.jpg
このノーティダックスも欠品だったサイドカバーが、奇跡的に同色のが見つかって、
安心したらそのままになっちゃったんだっけ・・・(笑)

s-DSC05677.jpg
夕方になって、Hさん登場です。
車内をのぞくと、珍しい郵政カブが、昔だったら欲しくてねだったところです(笑)

s-DSC05680.jpg
左の丸いテールは、旧いスズキK50です、
こう言う黒いビジネスバイクにもマニアはいるんですよねぇ。
車内で悪戦苦闘して積みこんでいるのがHさんです(笑)

s-DSC05682.jpg
無事、すべてを積み終わってまずは安心です。
実はHさんもミニに乗っています。
いや、正確には奥さんと、息子さんがミニに乗っています。
確か息子さんは、カントリーマンとインジェクションをお持ちです。
奥さんはインジェクションのATを足にしていましたが、
お約束のECUがトラブって、今は2台目を買ってしまったそうです(笑)
えっ、ということは4台!も!
この他にも数か所の保管場所に、数十台のバイクを隠し持ち、
さらに最近、自宅のそばに新しい車庫を建設するそうです・・・恐ろしい(笑)

と、言うわけで(笑)、無事バイク達は旅立って行きました。

ちょっと寂しかったりしますけど・・・・


<追記>

早朝、ミニ散歩の話

s-DSC05693.jpg
今朝のミニ散歩は一番長い“Aコース”の筑波サーキット往復でした。
久しぶりに(ひと月半)チェルシーを引っ張り出しました。
距離にして110km、2時間半ほどの散歩です。

s-DSC05684.jpg
いつもの橋を6時ちょい過ぎに通過、開け放ったウインドウから涼しい風が入ります。

s-DSC05687.jpg
芽吹大橋を渡るころには、日差しも強くなり気温も上がるけれど、まだ電動ファンは回さない。

s-DSC05691.jpg
いよいよサーキットの近く、道路がすいているおかげで水温はとても安定している。
やはり1000ccは熱には強い感じがする、それにトルクを拾って走るような、
チカラを出し切る感じが、やはり小排気量の面白さなんだろうなぁ。

s-DSC05696.jpg
到着です。
今年、筑波サーキットは40周年なんですね。
ということはほとんど40年近くこの道を通い続けているわけだ・・・自分でもビックリです(笑)
ここで、アイドリングを少し調整する。
GTの方はあまりの吹けの悪さにジェットを変えたけれど、こっちは今日はこのままで走ってみるつもり。
ちょっとカブリ気味なのが気になるけど・・・

s-DSC05697.jpg
帰りは秘密の裏道で…(笑)
ご覧のような、交通量の少ない道を快調に飛ばします。

s-DSC05698.jpg
境大橋を超える頃には、信号待ちも増え室内もかなりの暑さ。
となりに並んだクルマのエアコンからの発熱量は相当なものです。
エアコンの無いミニで、真夏に混んだ道を走るのはいくら好きでもつらいですねぇ(笑)

久しぶりの“Aコース”でしたが、帰りの後半30分がつらかったですね。
もう少し早起きして、今度はGTで行ってきます。

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ちんたん♪

パッソルのくだり、おちはパッソーラなのかと思った位の
素人ですが、ヤマハ歩っ毛持ってたんですね~
欲しかったな~~~(モンキーは興味ないんです)
それはさておき、ミニ散歩。。。
チェルシーもご機嫌だったでしょう♪
無理かも知れませんが、お近くですので
出走前夜にご連絡いただけると幸いです。
その、いぶし銀ルート、是非ご伝授下さい!
by ちんたん♪ (2010-08-29 23:57) 

ねこざかな

なんぼ原付でも、1/1をガレージならぬ室内保管とわ・・・流石!

うちでは、物置の半分を占める1/Xをどないぞせぇ!と士官殿から催促されています。
まぁ・・・この世を去るまでには・・・なんとか(爆)
by ねこざかな (2010-08-30 02:14) 

1275GT

ちんたん♪さん

早朝ミニ散歩は、1年中行っていますが不定期なんですよ(笑)
歳をとると、不意に明け方に目が覚めたりすることがあります。
そんな時こそ、ミニと散歩に出ます。
見慣れた景色に、季節の移り変わりを感じたりするのも、
小さな楽しみだったりします。
昔と比べて少しは開けてきたので、あまり飛ばせなくなりましたが、
近道?もありますので、今度そっとお教えしますね(笑)

by 1275GT (2010-08-30 08:37) 

1275GT

ねこざかなさん

実は室内に、まだ2台ほど・・・(笑)
ミニの世界では、愛すべきミニをリビングに入れちゃったヒトもいますが、
出し入れの際の排ガス臭が家族中大ブーイングで・・・(笑)

ミニカーは、不要になった折りたたみ式のコンテナを頂いたので、
それに車種別につめて5段に積み上げました(笑)
キャスター付きの台に載っているので移動も楽ちんです。
って、増える前提でいる自分が怖い(笑)

by 1275GT (2010-08-30 08:57) 

1275GT

3Y5さん

いつもNICE!ありがとうございます。

by 1275GT (2010-08-31 21:40) 

ベアトラック

一念発起のコレクション縮小作業、大変お疲れ様でした。
私も、屋根裏の物置を片付けなくちゃ・・・
by ベアトラック (2010-09-02 07:00) 

道楽オヤジ

旅立って行きましたか~

ワタシも、次期計画に向けて大幅なスリム化を計画しています。
正直、少しでも足しにしたいのですが今の景気・・・・

選択と集中・・何度も自分に言い聞かせています。

早朝プチツーリング・・・・ご一緒させてくださいね!
by 道楽オヤジ (2010-09-02 21:24) 

1275GT

ベアトラックさん

まだまだ、減らさなければいけないものばかりです(笑)
場所をとるバイクやギターは、減らせばそれなりに目に見えますが、
膨大なミニカーや雑誌、本等はどうしたもんでしょうか?(笑)

それに、いまだにモノが増え続けているのが、
1番の問題のような気が・・・(笑)
by 1275GT (2010-09-02 22:40) 

1275GT

道楽オヤジさん

買った時のことを考えると、もったいない気がして・・・
今まで、処分を先延ばしにしてきたのですが、
ろくに手入れもしてやれないバイク達をなんとかしなくちゃ、
って、いう気持ちが逆にストレスになって苦しんでいるよりは・・・
ミニでさえ、2台平等に乗ってやることは難しいのにねぇ。

早朝の散歩は、本当に気まぐれでコースも色々です。
エンジンの様子見やキャブセッティングの時には、
今回のように“Aコース”を走ります。
出かけても、気乗りしないときはショートカットしたり・・・
それに、皆さんをお誘いするほど、おもしろい道でも、
風光明美な道でもありませんよ・・・
写真のような、本当の田舎道です(笑)


by 1275GT (2010-09-02 22:57) 

いっぷく

コレクションの縮小は最近憧れてます。
減らせたら気持ちもスッキリするのではと。コレクション以外でも重いのは体にもこたえるのでまずは重めのものから処分したいです。
モノによってはただで捨てられないし以前手放したスクーターは普通に走るのに○○王が来て引き取ってくれたけど出費でした。
by いっぷく (2010-09-03 06:48) 

1275GT

いっぷくさん

コレクションも度が過ぎると、ただ所有欲を満足させるだけになって(笑)
買ったまま仕舞い込んだミニカーやまだ読んでない本、
乗らないバイク、弾かないギター等々・・・
最近、なぜかそれらにストレスを感じるようになったのです。

買った時はそれなりの値がしたのに、いざ処分となるとタダ同然。
場合によっては処分にお金がかかったりして(苦笑)

今回のバイク達は仲間内の取引だったので、納得でした(笑)
by 1275GT (2010-09-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。