SSブログ

雨の日は散歩に行こう・・・ [ちょっと散歩でも]

s-DSC05867.jpg
何の予定も無い雨の日曜日、奥さんと二人で久しぶりに都内を歩きました。
そういえば、毎年楽しみにしている北海道旅行の目的でもある、
寝台特急カシオペアの牽引機が新しくなったんだっけ。
まだ一度も見ていないなぁ・・・っていうことで、スタートは上野駅13番ホームへ行きました。

s-DSC05859.jpg
9時25分、カシオペアがゆっくりとホームに・・・う~ん残念。
今日は運用の関係で「青罐」でした。

s-4949727030652.jpg
「借りもの」の画像ですが、カシオペア専用の「銀罐」もあるのです、たった2両ですが(笑)

s-DSC05855.jpg
s-DSC05858.jpg
ちょっと残念でしたが、40年ぶりに新造された特急専用機はいいですねぇ。

s-DSC_1041.jpg
9時41分、北斗星の到着です。

s-DSC05878.jpg
こちらは番号の若い“新車”ですね。
もっとも客車の25系がそろそろ痛みが目立つようになって、
新幹線が北海道に届いたあかつきには、「廃止」の声も聞こえています。
今回、特急用に新造したEF510-500番台は元をただせば、JR貨物のEF510の改造車、
したがって“その時”が来たら、20両の500番台はJR貨物が引きとるのだとか・・・
何ともさびしい話ですが、それまでせっせと乗りましょう(笑)

s-DSC05880.jpg
s-DSC05882.jpg
構内にはこんなカシオペアの「モデルルーム」が、
もっとも、プラチナチケットの中でも最も取るのが難しい「展望スイート」ですが・・・

s-DSC05884.jpg
1階にある「ハードロック・カフェ」の入口にある照明?
ギターはどれも良さげですが、何なんだろう(笑)

s-DSC05892.jpg
お次はリニューアルなった「銀座三越」の屋上庭園です。

s-DSC05894.jpg
形ばかりですが畑もあります、屋上緑化の一環でしょうね。

s-DSC05906.jpg
ゴールドに輝く「カルティエ」のビルです。
いつ来てもこの一角は、今の世の中とは関係の無い別世界のようですね(笑)

s-DSC05907.jpg
「歌舞伎座」は今、こんな状態です。
ここにも入口だけそれらしくした、“浮世離れ”したビルが建つのでしょうかねぇ?

s-DSC05935.jpg
ここまで来たら、いつものようにミニカーショップ「アド」に寄ります(当然)
こんな可愛らしいDKWを格安品の中からサルベージ。
早速、前の「アウディ」の記事に追記しときました(笑)

s-DSC_1052.jpg
そして帰りは、ちょっとスカイツリーへ・・・

s-DSC05922.jpg
工事中から、立派な観光スポットになっていて、結構な人出でした。
で、こんな「見学広場」なる場所も出来ていました。

s-DSC05912.jpg
真下から見上げるだけでも、結構な高さになりましたね。

s-DSC_1048.jpg
高所恐怖症をもって知られるワタクシには、このクレーンのオペレーターの気がしれません(笑)
よほどの命知らずか、高い所に登りたがるヒトか・・・(爆)

実はこの後、「砂町銀座」で買い物をして帰る予定だったのですが、
銀座で奥さんは「ⅩⅩⅠ」、自分は「アド」で時間を取り過ぎたため、
予定を切り上げてさっさと帰ってきました、ミニカーの袋が重くて・・・(笑)

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

komakura

やった♪一番乗り~

電車から、ギターからミニカーから名所まで・・・・
忙しい記事でしたね(笑)照明にされたギターは弾かれることはないんだなぁ・・・・可哀想(涙)
ミニカーショップはコジマですか?天賞堂?

by komakura (2010-10-15 15:13) 

ちんたん♪

う=ん、前半何の話か解りましぇ~ん!
中盤、これは困った!
車両の中もHRCも・・・変態~~~~~!
おお!大好きなS800だ(?)
ツリーはあの日にも、みんな頸椎おかしくしてました(爆)

そうですか、東京ラリー2をやれって意味ですね((笑))
by ちんたん♪ (2010-10-15 22:55) 

1275GT

komakuraさん

毎回、支離滅裂な内容で、スミマセン(笑)
久しぶりの“鉄分”補給に行ってきました。
出たついでと言いながら、ミニカーショップに寄るのも楽しみですね。
「アイアイアド・カンパニー」は長い付き合いの店です。
銀座店のほかに大阪店もあるのですが、
この日は店主もいて、長々ととおしゃべりをしてしまいました(笑)
あのギター、廻るそうですよ・・・なぜ?(爆)
by 1275GT (2010-10-16 20:10) 

1275GT

ちんたん♪さん

変態で~す(笑)
しっかしEF510はカッコよかったなぁ。
「銀罐」は次の宿題として・・・
アッ、そういえばヨタ8のプロトタイプ(屋根がスライドするやつね)、
これとそっくりですねぇ・・・なるほど見ている人は見ているんだ、
トヨタがパクッたんですね、きっと(笑)

試験点灯ですか、これからも何回もやるんでしょうねぇ・・・
そのうち「見学広場」も有料になりそうな勢いですねぇ(笑)
東京ラリー2、いよいよ開催ですか?
今度こそ是非参加しますよ。
で、ゴールはまた某ガレージになるわけですか?
by 1275GT (2010-10-16 20:49) 

いっぷく

今更ながら鉄道にけっこう乗っておきながら鉄道写真をあまり撮ってない
自分にちょっとだけさみしい思いがしています。
鉄道での旅は好きなくせして窓から外をばかり撮ってました。
今度は外からなめるように撮ってあとで車両について調べたりする楽しみもあるのかななんて。ただコレ難しいんですよ、時刻に正確でなくおまけに発車の合図もなくて突然走りだしちゃうので。
スカイツリーって高所恐怖の人は下から見上げてもなんだか恐そうじゃないですか?
by いっぷく (2010-10-18 22:51) 

ベアトラック

ハードロック・カフェには、まだ一度も入ったことがありません。
大阪に出張中で、御堂筋店の前を毎朝ウォーキングするんですがねぇ・・・
by ベアトラック (2010-10-19 08:16) 

1275GT

いっぷくさん

自分も若い頃は、線路脇で何時間でも待つ「撮り鉄」でしたが、
今はもっぱら乗って楽しむ方になっちゃいました。
特に連続16時間以上乗り続ける「寝台特急」は好きです。
停車駅で撮影に降りて、ホームの駅員さんに「早く乗って!」って、
せかされたことは何回もありますよ(笑)

お察しの通りスカイツリー、完成後は多分近付きません・・・(爆)
by 1275GT (2010-10-19 20:16) 

1275GT

ベアトラックさん

出張、ご苦労様です。
自分も入ったことはないです(笑)
でも外から見えるところに展示してあるギターに、吸い寄せられるように(爆)
中はもっと面白そうなので、今度入ってみますね。
by 1275GT (2010-10-19 20:34) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!有難うございます。
結局最後は、ミニカーを買うといういつものパターンで(笑)
お安くして頂いたもので、ついまとめて・・・(爆)
by 1275GT (2010-11-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。