SSブログ

自分にご褒美でしょう? [ちょっと散歩でも]

s-P1010033.jpg
長男は今都内に住んでいるんですが、「オヤジ、面白い場所に連れて行ってやるよ」と・・・
「おまい、それはまさか“あんなとこ”や“そんなとこ”か?」(笑)
「だいいち今は昼間だし、そ、それにお母さんも一緒だぞ」・・・って、
いらぬ妄想に気をもむオヤジが連れてこられたのが、この線路。

s-P1010039.jpg
向こうに見える、昭和通りからちょっと入った路地にそいつはありました。
左右に踏切が見えるでしょうか?

s-P1010029.jpg
ここなんですよ、地底からメトロ銀座線01系が登ってくるのは。

s-P1010030.jpg
そして建物の下を抜けて、奥に見える車庫に入るのです。
ここは、銀座線の上野車庫です。

s-P1010032.jpg
奥はかなり長く続いているようですね。

s-P1010027.jpg
反対側には保線用の車両などもありました。
こんなところに、まだ見ぬ秘密基地があったとは・・・(笑)

興奮冷めやらぬオヤジは、無理やりクルマに押し込まれて、
s-P1010040.jpg
ここは神田の老舗「きくかわ」です。
御覧のような、豪華な食事をご馳走になりました、息子に。
「たまには、俺におごらせてくれよ」と・・・
もちろん我々は感涙にむせびながら・・・というのは嘘で、
久しぶりに立派な鰻重を、無心でゴチになったのでした(笑)

s-P1010020.jpg
秋葉原周辺も喧噪の駅から離れると、何となく趣がありますね。

s-P1010021.jpg
道路からちょっと下がった、ここは柳森神社です。

s-P1010023.jpg
この個性的な「おたぬき様」は金運、勝負運にご利益があるそうです。

s-P1010025.jpg
後ろ姿も面白いですね。

s-P1010042.jpg
万世橋から見える「旧万世橋駅」の跡ですね。
この上には留置線があり、さらに中央線側にはホームが残っています。
この左側にかっては「交通博物館」がありました、懐かしいですねぇ。
都内に残る貴重な鉄道遺跡をぜひ公開できるようにしてほしいものですね。

s-P1010043.jpg
で、なぜ秋葉原に向かったというと、エコポイントなんですね。
我が家ではギリギリまで地デジ化を遅らせて、
ブラウン管のTVを大事に見ていたのですが、もはや老朽化はどうしようもなくなって、
さすがに1番新しいのでもすでに14年目というと、画面にゴーストなんかは当たり前、
ブラウン管の劣化で、夜のシーンは真っ暗で声しか聞こえないという、
いまどき珍しいモノを見ていました(笑)
さすがにここまで使うと、“もったいない”気はしないので買い替えは「エコ」な感じです(爆)

s-DSC05923.jpg
で、家族それぞれ予算を出し合って、一気に5台のTVを11月中に買ったのでした。
その時、申請したエコポイントがやっと届いたというわけです。
エコカー補助金の時もそうでしたが、まだ使えるものを捨てて新しいものを買うことが、
本当に地球にやさしくてエコなのか、どこかで問題はすり替えられてはしないか、
考えることはたくさんありますが、ともかく大賑わいの家電量販店に飛び込んで行きました(笑)

s-P1010046.jpg
あわよくば・・・と、狙ってはいたのですが、必要な家電にポイントを使いすぎて、
後回しにした、デジカメのレンズに予算が少し足りません。
しばらく考えた末に、今年1年一生懸命働いた“自分へのご褒美”にと・・・(違)
買っちゃいました、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)。

s-P1010056.jpg
D40に付けるとこんな感じです。
AF駆動用のモーターまで省いたD40はとても軽いです。
もちろんこのレンズは、ボディよりもずっと重いので、バランス的にはちょっとアレですが・・・(笑)

s-P1010052.jpg
もう生産中止になっちゃいましたが、D40は機能的にもエントリーモデルとしては十分です。
それに、昔と違って技術を駆使するほどの集中力や根気もないので・・・
自分が10代の頃初めて買った、左のニコマートEL(同型機)と比べても、
おおよそ半分ほどの重さにしか感じません。

s-P1010059.jpg
70-300mmなんかは完全に重心はレンズです。

s-'77 JAPN GP0017.jpg
35年前のワタクシです、重い長玉付き2台のニコンF2(モータードライブ付き)を抱えて、
FISCOのヘヤピンの御立ち台(撮影ポイント)にいました。
今より、体力も、気力も、そしてなにより“思い切りの良さ”が・・・ありましたからねぇ(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

komakura

こんばんは。つい一昨日に筑波からの帰り道。つくばエクスプレスで秋葉原へ降りたばかりです(行きもですけど)電気街はともかく駅周辺は、随分変わりましたね。。。。キレイになってしまい混沌としたイメージがすいぶん無くなりました。メイド服のお嬢さんのビラまきは違和感がありますけど。。。。
by komakura (2010-12-30 03:35) 

ベアトラック

きくかわと柳森神社は、神田・秋葉原に泊まるとよく出掛けますよ。
孝行息子さんですね。

オリンパス PENにしようか、来春発売予定のFuji X100にしようか、それともPENの新作(噂の段階ですが)にしようか・・・
花見の頃には結論が出るといいのですが。

今年も一年間ありがとうございました。
いつかお会いしたいですね。
良い新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2010-12-30 10:14) 

1275GT

komakuraさん

ラジオセンターのパーツ屋さんにはずいぶん通いました。
昔のマニアックな電気街を知る者としては、
全く違う景色になってしまいましたね。
それでも、店の入口と出口がわかりづらいのは相変わらずですが(笑)

メイドさんは・・・基本的に嫌いではありません(爆)
by 1275GT (2010-12-30 20:07) 

1275GT

ベアトラックさん

息子たちは、こんな変なオヤジの背中を見てきた割には、
ごくまっとうなフツーの若者に育ちました(笑)

この日はすべて電話付きのカメラで撮りましたが(笑)
もう一度カメラを持って行ってみたいですねぇ。
何十年ぶりに写真にはまっていますが、
今はまた、昔と違った写真が撮れるのがうれしいですね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
どうか良い年をお迎えください。
by 1275GT (2010-12-30 21:24) 

JUN

あけましておめでとうございます。
親孝行の息子さんですね。
鰻重か~
いいな~

アキバは自分も大好きです。
高校生の頃、バッタ屋みたいなところで、ラジカセを値切って買ったり、無線機に凝ったころもよく通いました。

ニコンのEL、いいですね。
うちの親父もニコン党だったので、今は弟が継いでおります。
自分は簡単なデジカメに落ち着いておりますが・・・。(笑)

今年もよろしくお願いします。

by JUN (2011-01-01 08:22) 

1275GT

JUNさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

子供たちもそれなりの年になると、また親と歩いてくれます。
アキバも少し歩くと違う面白さがありますね。
駅前はどこの国だかわからない状態ですが・・・(爆)

生まれて初めてエレキギターを買ったのは、
楽器屋さんじゃなくて、ラジオセンターの2階でした(笑)
気に入って使っていたソニーのサイバーショット、
突然電源が入らなくなってしまいました・・・(泣)
by 1275GT (2011-01-01 15:57) 

いっぷく

ニコンF2(モータードライブ付き)はもう35年も前になりますか。
僕はそのあとのフォトミックF2になるのかな。
若い!しかも本格的な装備でバシバシ撮ってたんですね。
もうデジタルになろうがカメラの世界から抜けられないですね。
by いっぷく (2011-01-06 20:31) 

1275GT

いっぷくさん

写真で構えているのはF2フォトミックSB+MD2、
レンズはミラーの500ミリですね。
肩に食い込んでいるのは、F2フォトミック+MD1に300ミリでしょうか。
この他にもミラーの1000ミリとズームを数本バッグに入れて、
あの広いFISCOを1日中歩いていたんですから、
もう、若かったからこそできた良い思い出ですね(笑)
まぁ、写真の腕は一向に上達していませんが・・・(爆)
by 1275GT (2011-01-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。