SSブログ

停電の夜空に・・・ [今の気持ち]

s-DSC06566.jpg
東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
もうあれから1週間になるんですね。

いま、計画停電で漆黒の闇になった空に、ぼんやり浮かぶ月を見ています。
人工的な照明が無いだけで、こんなにも街の景色が恐ろしいなんて・・・
現地で不安と絶望で見上げる夜空にも・・・こんな淋しい月はあるのでしょうね。

今はこうやって生きているだけでも、ほんの僅かな不自由に文句なんか言いません。
ほとんど毎日ある余震や、原子炉事故の恐怖は拭いされるものではありませんが、
少しでもいいから前を見て生きたいだけです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ロンツー

被災地の方々と同様に、関東地方でも停電のために不便な生活を余儀なくされてますでしょうが、お見舞い申し上げます。
福島原発も心配ですよね。

それにしても、文部科学省に要請されないと判断出来ない、日本野球機構(NPB)はどうなんでしょうね!
by ロンツー (2011-03-19 08:59) 

1275GT

ロンツーさん

ご心配ありがとうございます。
幸いひとも家も無事でしたが、生まれて初めて経験した揺れでした。

被災地のモノ不足は、命にかかわるほど深刻なのに、
近所のスーパーでは朝から、買いだめの行列ができています。
メディアは空の棚ばかり写しておいて、
今頃になって買い急ぎの自粛を呼びかけても・・・
今朝は早起きして自転車で病院に行ってきましたが、
GSの前は開店待ちのクルマが1キロ以上並んでました。

日本野球機構にはよほど空気を読めないひとか、
野球が死ぬほど好きなひとがいると見ました。

by 1275GT (2011-03-19 10:23) 

ベアトラック

全国レベルでは全く報道されていませんが・・・
当地は、東北関東大震災の翌日未明に起きた長野県北部地震の震源地にかなり近く、震源地近くではかなりの被害が出ています。

私たちは、幸い、今回も被災せずに済みました。
ただ、ガソリンは1台10リットルのみの給油制限、トイレットペーパーとティッシュペーパーは(1人ではなく)1家族1パックのみ購入可といった状況です。

それでも、被災地の皆さんのことを考えれば、ほぼ普段通りの生活を送ることが出来るのですから、本当にありがたいことです。
by ベアトラック (2011-03-19 21:23) 

1275GT

ベアトラックさん

まだ、連日マグネチュード6クラスの地震が各地で起きていますね。
東北地方の津波被害があまりにもインパクトが強かったので、
確かに他の被害はあまり報道もされていませんね。
幸いにして我が家は無事でしたが、
地元埼玉でも家屋に結構被害が出ています。

今は、計画停電による仕事への影響が大きいです。
物流もかなり混乱していて、まったく仕事にならない日もあります。
まぁ、被災地の方々のことを思うと、
なんとか出来ているだけでも幸せですが・・・

買占めによる、モノ不足は避けられることなのに、
不安をあおるようなメディアにも責任がありますよね。
by 1275GT (2011-03-20 09:10) 

komakura

余震が続く中で、気に掛けていただきありがとうございます。

北関東だけでなく静岡でも地震被害があり(私の所は幸いに)
ご苦労されているとお察しします。しかし、買いだめは止めて欲しいですね。少し不便な生活を強いられても被災地に優先して貰いたいモノです。
プラモなんかはいらないでしょうけど(^^;)
by komakura (2011-03-28 02:16) 

1275GT

komakuraさん

大分落ち着いたとはいえ、今朝もグラッときました。
原発のことと言い、計画停電と言い、気が休まりません。

こちらではガソリンをはじめやっと供給が安定してきましたね。
さりとて、爆音の遊びグルマを乗りまわすのもはばかられて・・・
読みかけたままになっていた本を読んだりして、
じっと動かずに過ごしています(おとなしく)

「リトル・ギターズ」注文しようかな。
by 1275GT (2011-03-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。