SSブログ

ポールのランドローバー [minicar]

s-DSC06628.jpg
「LIFE] No19 November 7.1969

この雑誌の切り抜きには、ポール一家がスコットランドにある彼の広大な農場で、
プライベートな時間を楽しんでいる写真があります。
寄り添う妻のリンダの腕には、生後2か月のメアリーが抱かれ、
傍らには彼女の連れ子ヘザーが佇んでいます。
’69年の11月と言うことは、解散直前のゴタゴタした時期だったはずです。
写真では、ポールは家族と束の間の心休まる時を楽しんでいるようにも見えます。
大きく上げた手は、カメラマンに向けたものでしょうか?
それとも多くのビートルズファンに向けたものだったのでしょうか?


背後に写るのは、寄り目のランドローバー88のピックアップと思われます。
おそらく広い農場の中を移動するための“道具”だったのでしょうね。

s-DSC06634.jpg
デティールから見て一番近いのが、このモデルのキャンバストップのようです。
モデルはプラノレブですが、プラ製ゆえにボンネットが反り返っています。
それが使い込まれた感じにみえていいかもしれませんね(笑)

s-DSC06633.jpg
同じプラ製でもポリトイのは材質が違うのかしっかりした出来です。
CAMPAGNOLA ROVERとあるので、実車もイタリア製ノックダウンでしょうか。

s-DSC06621.jpg
デインキーのNo340は農機具然とした雰囲気が好きですね。
No344のピックアップはライトもフェンダーに収まり、デザイン的にも新しく感じます。
もともとライトが寄り目なのはブッシュや悪路を走る時に、
ライトが破損するのを防ぐためだったのです。

s-DSC06643.jpg
マッチボックスも小さいながら、ランドローバーの特徴を上手くとらえています。
こうしてみると、ほかのどれとも似ていない独特な形ですね。

s-DSC06637.jpg
手前のコーギーも古いランドローバーのシンプルな感じがよく出ていますね。
ソリドの109はオフロードもこなす実用車として、また熱い国への輸出も考えて、
ラジエーター面積を大きくしてライトも普通のフェンダーの位置になっています。
基本的にこのままのカタチで長く作られることになるのですね。

s-DSC06646.jpg
さてビートルズと言えば、今度は突然ロールスロイスです!
TRUE SCALEからまさかと思っていたジョンのロールスが出ました。
ビートルズメンバーのクルマとしてはとてもレアなので、早速手に入れました(笑)

s-DSC06650.jpg
なかなか良い出来で、思わず見いっちゃいます。
1/43スケールでこのパッケージですから、“箱”も立派ですね(笑)
実車は数奇な運命をたどって、今はカナダにあります。
今はミニカーは落下事故を防ぐために避難させていますが、
余震が収まったらケースの中に納めてじっくりと眺めるつもりです。

(あっ、また余震)


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ベアトラック

このロールスロイス、私も欲しいです(笑)
長引く余震は大変ですね。
コレクションの保護、大事になさって下さい。
by ベアトラック (2011-04-17 23:18) 

ねこざかな

余震など気苦労も絶えないかと存じます。
皆様とコレクションの御無事を祈っております。

プラノレブのランドローバー、よいたたずまいですね!
プラの色や質感も含めて、味になっているところがノレブの魅力ですね。

当方、ビートルズファンではありませんが、
このロールスは欲しい・・・
by ねこざかな (2011-04-18 00:11) 

たけさ

やっぱり買いましたか(爆)。

このロールス、見つけたときはピンポイントで「1275GTさんは買うな」って思っていたんですよ。僕もほしいと思ったんですけど、他に物欲が走ったので、微妙に自重しました(^^ゞ。

しかし昔のミニカー、やっぱり趣があっていいですね。ディンキーの箱絵もGoodです(*^_^*)。
by たけさ (2011-04-19 01:02) 

1275GT

ベアトラックさん

一番大きなコレクションケースは、実は寝室にありまして(笑)
毎日必ず眺めるところに置いておきたかったのです。
天井まで届くようなサイズで上半分がガラス、
当然奥さんには大反対されました。
「大きな地震が来たら、あのケースの下敷きになるんだ」って(笑)

そこで、壁や柱にすべて金具を付けてネジでがっちり固定してしまいました。
そのおかげで今回の本震でもびくともしませんでしたが、
中のミニカーは、上段が中段に、中段が下段に・・・(泣)
物的被害もありました。
早く揺れない日が来ることを願うしかありませんね。

このロールス、待っていました(笑)
当時(今も)の最高級車にこの“乱暴狼藉”、好きです(笑)
by 1275GT (2011-04-19 07:57) 

1275GT

ねこざかなさん

プラノレブは細かいパーツも成形色を生かした作りで、
それも“味”になっていますね。
このランドローバーも薄いボンネットが、経年変化してしまったんですね。
ねこざかなさんには懐かしの軍用車も登場しましたよ(笑)

このファントムⅤはプロポーションも良いし、
細かなデカールもとても精密です。
写真では見たことなかったリアのデザインもわかります。
実車がたどった数奇な運命もいずれ・・・
by 1275GT (2011-04-19 08:30) 

1275GT

たけささん

思わず即買いでした(笑)
ジョンはこの前にもツートンのロールスを持っていて、
それはリンゴに譲り、やがてエプスタインに・・・
なんてことは、いずれゆっくりと(爆)

英王室も御用達のランドローバーは数多くのミニカーがあります。
今回はあえて古いもの中心で取り上げてみました。

で、ここから4駆にハナシを持っていき、
強引につんじさんお気に入りのUAZまでもって行くつもりでしたが、
ミニカーは見つけ出したものの、余震で気力が続きません(笑)
1日も早い終息を・・・

by 1275GT (2011-04-19 08:42) 

いっぷく

ランドローバーは絵になりますね、車の絵を子供が描いたら
こんな形になりそうなのに個性的です。

このロールス・ロイスのジャケット写真が表紙のCD持ってますが当然海賊版ですね(笑) ジョンが乗ったからいいものの一般人には恥ずかしくて乗れないでしょう。
by いっぷく (2011-04-20 23:01) 

ちんたん♪

ランドローバーの本も無くなったんですよね?
おっと突然のR&Rいやロールスロイス♪
ジョージはあんなにモディファイを楽しんだけど
ジョンはあんまり気に入らなかったのかな?
もっともこのRRだって、満足してたのはほんの一時
そもそもジョンに車のイメージはあまりないですね(笑)
でも、このミニカーは所有欲くすぐられるな~
by ちんたん♪ (2011-04-20 23:09) 

1275GT

いっぷくさん

ランドローバー、特に短い寄り目のやつには惹かれます。
何となく無骨なんだけれど、愛嬌のあるカタチですよね(笑)

英国の誇りのようなRRのイメージを、
完璧なまでにぶち壊したこのカラーリング・・・
ジョンらしいと言えばいかにもジョンらしいやりかたですね。
今は、走らない状態ですが個人が所有しているそうです。
ヨーコさん、買わないのかなぁ・・・
あまりクルマには興味無いのかな(笑)
by 1275GT (2011-04-20 23:38) 

1275GT

ちんたん♪さん

このRRが黒い頃に「勲章」を貰いに乗って行ったんです。
ミニやVWの他にフェラーリも持っていましたが、
ジョンは運転があまり得意じゃないらしくて、
フェラーリは何回もクラッチを交換したそうです。
このRR(レッドリボン軍ではありません)はニューヨークにも持って行き、
税金を払うために!売りに出されたらしいですよ
by 1275GT (2011-04-20 23:51) 

1275GT

Wasさん

はじめまして、
nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2011-06-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れられない怖さ・・・まず一歩! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。