SSブログ

飛鳥山公園モノレール [ちょっと散歩でも]

s-DSC_0218.jpg
都電の次はモノレール?って、ネタが偏っているなぁ(笑)
さて、これがおそらく日本で一番短く、小さいモノレールだと思います。
標高差18mあまり、レール長48m、乗車時間2分、場所は飛鳥山公園です。

s-DSC06968.jpg
都電荒川線、王子ー飛鳥山間は唯一の路面電車となります。
今まさに7001が、吊り掛けモーターの音と共に“道路”に飛び出して行きます。

s-DSC_0216.jpg
荒川線が残っている理由の一つが、多くの部分が専用軌道であることを考えても、
クルマと一緒に走るこの路面部分はとても貴重ですね。

s-DSC_0215.jpg
大きく右にカーブして飛鳥山からはまた専用軌道に入っていきます。

s-DSC_0236.jpg
モノレールと都電のツーショット。
これでJRか新幹線が来てくれればベストショットなのにねぇ(笑)

s-DSC_0223.jpg
形がカタツムリに似ていることから、愛称はアスカルゴといって、
高齢者(ワタシのことだ)や子供連れのために作られたものらしーす(笑)

s-DSC_0226.jpg
紫陽花を下に見ながらゆっくりと登っていきます。

s-DSC_0232.jpg
かなりの急こう配なので、結構遠くまで見える高さです。

s-DSC_0235.jpg
「山頂駅」に到着です。
小さな車体ですが、定員は16名となっていました。

s-DSC_0239.jpg
s-DSC_0240.jpg
ちょうど満開のシーズン、それも曇り空と、紫陽花を見物するにはピッタリの日です(笑)

s-DSC_0243.jpg
s-DSC_0248.jpg
紫陽花ってこんな花もあるんだ・・・

s-DSC_0254.jpg
それにしても、場所が気になるなぁ(笑)

s-DSC_0276.jpg
さぁて、この日はちょいと足を延ばして「旧古河庭園」にも行きました。

s-DSC_0285.jpg
明治から大正にかけて、ニコライ堂、鹿鳴館、旧岩崎邸などの、
代表的な当時の洋風建築を手がけた、英国人建築家ジョイサイア・コンドルが設計したものです。
って、パンフレットに書いてありました(笑)

s-DSC_0294.jpg
s-DSC_0296.jpg
風格のある洋館と、いちめんにバラの咲く英国風庭園は見事なものでした。

s-DSC_0298.jpg
旧古河庭園はこの広い庭園のほかにも、本格的な日本庭園もあります。

s-DSC_0302.jpg
中心に心字池を持つ広大な日本庭園も、京都の著名な庭師の作だそうで、
その緑の多さと広さに圧倒されました。
地震の影響で石灯篭が傾き、一部立ち入り禁止の場所もありましたが、
広さと起伏の多さで、到底我々にはすべて回るのは無理と判断しました。

と、言うのは言い訳で、実は帰りには久々ミニカーショップアドに寄るつもりでしたので・・・
もちろん、奥さんには疲れたとか、もう足が痛いとか、前フリを入れておきましたが(爆)

s-DSC06980.jpg
で、こんな買い物をして帰ってきました。
さぁて、これがいったいどんなネタになるんでしょうか?(笑)

最近、ミニもビートルズも出てこなくて・・・
もちろんミニは相変わらず近距離ですが元気に走り回っていますし、
高校生の頃のアコギビートルズの音源が見つかったのですが、
これがなんとオープンリールで・・・なんておもしろい話もあるのですが(笑)
齢60を過ぎてからは、出来るだけ自分らしい生き方に徹するつもりになりました。
したがって常人には難解な自己満足の内容ばかりですが・・・どうかお付き合いを(爆)
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

Teru

見応えのある場所が色々とあってうらやましい限りです。
でも、田舎者にはさっぱり地名がわからず....

うちのブログも最近ほとんどMiniが出てこずに迷走中です♪

by Teru (2011-07-03 22:05) 

1275GT

Teruさん

興味はあっても人混みがあまり得意ではないので、
今までは、必要な時以外都内には行きませんでした。
だからほとんどおのぼりさん状態で、
奥さんに連れられて歩いています(笑)
まぁおかげで見るもの聞くもの、新鮮で面白いですが・・・(爆)

ミニは正直なところ夏はあまり乗りません(笑)
やはり、乗って楽しむものと決めていますので・・・
by 1275GT (2011-07-04 08:33) 

いっぷく

最初の写真でせいぜい4人乗りの・・と思ってたら、
何と16人も乗れるんですか!
見かけと大違いでびっくりです。
それにしても短い距離ですね、なんだか日本一短いエスカレーターなんてあったななんて連想しちゃいました。
こんな小技の効いた乗り物は日本のお家芸とでもいうようなものですね。
by いっぷく (2011-07-04 19:18) 

1275GT

いっぷくさん

思ったより中は広くて、前後に窓に沿ってシートが3席づつ、
後は立席ですがそんなに狭苦しくは感じません。
車内はエアコンも装備されていて、
車窓からの景色もいいですよ(笑)
乗務員はいませんが、上下の“駅”に係員がいます。
結構人気があって、列に並んで乗りました(笑)
駅からも近く目立つ場所にあるので、注目度も抜群でした。

by 1275GT (2011-07-04 21:00) 

1275GT

contaさん

いつもnice!を頂き、ありがとうございます。

by 1275GT (2011-07-04 21:28) 

1275GT

かしさん

いつもnice!をありがとうございます。

by 1275GT (2011-07-04 21:28) 

ちんたん♪

おお!こんなものが??
知らなかったです。
いつのまにか飛鳥山タワーが無くなって
寂しい思いをしていました。
ウチからは19系統王子駅行きに乗って行くんです。
千住4丁目は21系統、終点は水天宮。
面白い路線ですね~。
神田駅とかにもある5・6段しか無いエスカレーターとかも
お好きですか?(爆)


by ちんたん♪ (2011-07-06 22:43) 

1275GT

ちんたん♪さん

かなり急なこう配を、足元に紫陽花をながめながら、
ゆっくりと“天空散歩”を楽しめます、タダで。
って、わずか2分のことですが(爆)

都内散歩の面白い場所、こんどぜひご教授下さい。
あっ、ミニ屋さん以外の所でお願いしますね(笑)
神田駅かぁ・・・では今度行きます(爆)
by 1275GT (2011-07-08 08:32) 

ねこざかな

このモノレール、息子sが喜びそうだなぁ。
チョロQ化は・・・形状的に困難?(タカラトミーなら、やりかねないか)

トライアンフ、うしろのディンキーのに萌えてしまう私って(笑)
どんな調理で味あわせて頂けるのか楽しみです~!
by ねこざかな (2011-07-09 04:56) 

1275GT

ねこざかなさん

ちびっ子たちにはなかなかの人気で、
長い列ができていました(笑)
チョロQ、東京都交通局ならやってくれそうですが、
いかんせんカタチが・・・、でも欲しいかも(笑)

中華製のTrofeu特価品とほぼ同価格でした。
デインキーは前後バンパーがスプリング可動と言う、
良く分からないギミック付き(爆)

by 1275GT (2011-07-09 21:53) 

1275GT

tomuyamu9nさん

nice!ありがとうございます。


by 1275GT (2011-07-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電荒川線真夏のミニ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。