SSブログ

新しい年 [今の気持ち]

今年は、喪中につき新年のご挨拶は失礼いたします。

いつもコメントを頂いている皆さま、
昨年新しくお知り合いになった皆さま、
そして・・・もしいらっしゃるなら、いつも読んでいてくださる皆さま、
皆さまにとって今年が良い年になりますように、心から願っております。

s-DSC08162.jpg
s-DSC08165.jpg
人生に一度だけ“リセットボタンが”使えるとしたら・・・ってベタですが、
昨年はなかったことにしたかったですねぇ。
仕事でも、家の中でも、もちろん日本にも大変な試練の年でした。
今年こそって、そんな簡単な話じゃないことは百も承知の上でも、
もう少し、ほんの少しでも良い年にしたいですねぇ。
「人生、楽しんだもんが勝ち」ってずーっと言い続けていますが、
昨年は正直負けそうでしたもの・・・(失笑)

s-DSC08156.jpg
で、「ミニを楽しむ会」恒例の大晦日ミーティングを今回もやりました。
メンバーそれぞれに事情があり、結局集まれたのは3人だけでしたが・・・
話題は・・・
次第に手に入りずらくなるであろうミニのパーツを、いかに集め保存するか、
たとえばゴムのパーツは密閉して冷暗所に置けば劣化は防げるの?とか、
アルミダイキャストはオイルもしくはグリスを塗っておけば大丈夫?なんていう話です。
まぁ、お決まりの病気自慢や高齢化した親のことなんかもいつものように・・・(笑)
お互い還暦を過ぎたメンバーどうしですが、
他愛のないハナシで過ごす、こんな時間がいいんですよねぇ。

s-DSC08157.jpg
気がつけば、これもいつものように外は真っ暗(笑)
それぞれ暖機もそこそこに、あと数時間の年内の家路へ・・・

s-DSC08155.jpg
昨年前半は、大震災の影響でガソリンが足りなくなった時に低燃費のアシとして、
後半は母の入院で、病院の往復にと大活躍のアイでしたが、
気がつけばメンテはもちろん洗車さえしていませんでした。
間違いなく、我が家で今年一番活躍したクルマなのに・・・
で、洗車の上ワックスもしっかりかけてあげました。(笑)

s-P1010076.jpg
さて、これも恒例のBEGINのツアー、昨年は12/27日中野サンプラザでした。
母のことがあったので、キャンセルも覚悟のうえファンクラブ優先受付で、
5カ月位前にチケットだけは取っておきました。

s-P1010081.jpg
当日のセットリストですが、アンコールも含め27曲!
まぁいつものこととはいえ、かなり時間も押したコンサートでしたね(笑)
久しぶりに夫婦して楽しませてもらいました。

s-P1010089.jpg
終わって外に出ると、もうこんな時間。
風は真冬の寒さですね。

s-Scan10006.jpg
s-DSC07657.jpg

今年もミニネタ、ビートルズネタ、そしてアレやコレも・・・(笑)
脳みそと指先のために頑張って書き続けましょうかねぇ。
ひとつお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 25

三代目

あけましておめでとうございます!

BEGINのコンサートいいなあ、行ってみたいです曲が好きなので。

ほぼネットだけでの付き合いですが、きっといつか会う事があると思います。それはいつになるのか分かりませんが、いつか1275GTさんの1275GTをライブで見るのがちょっとした野望です。

今年もよろしくお願いしますね~
by 三代目 (2012-01-01 16:22) 

ねこざかな

一陽来復。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
汲めども尽きぬいろいろなネタ、拝読するのが楽しみです~
by ねこざかな (2012-01-02 01:45) 

komakura

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

記事に入っている写真も興味深く・・・・(笑)新たなネタを予感させてくれます♪
ビギンのコンサート、地元放送局の公開ライブに招待で行きました。
歌に対する真摯な思いみたいなモノを感じました。
by komakura (2012-01-02 14:51) 

JUN

ご冥福心よりお祈り申し上げます。
自分も昨年はなんとなく心に引っかかるものがありました・・・。
で、知人に誘われてここだけのお話ですが、晦日に某桑田のライブに連れて行ってもらいました。
初の立ち見席で、しかもセキュリティ?か転売防止のためか、本人確認の煩雑なことにびっくりし、足が棒になりながら、涙を流しながら感激してまいりました。
BEGINも一度行ってみたいです。
やはり音楽のすごさって再確認しました。
年末にタワレコでまたビートルズのCDを数枚買い、今聴いております。
終わりのない大掃除をしながら・・・。(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by JUN (2012-01-02 15:10) 

1275GT

三代目さん

今年もよろしくお願いいたします。
BEGINは夫婦して“イカ天”の頃からのファンです。
コンサートに行き始めてから大分なりますが、
近くに来た時は必ず行くようにしています。

三代目さんとは、ぜひお会いしたいですねぇ。
ウチの1275GTで長距離は多分無理かも知れませんが(笑)
私たちはまた北海道へ出かけようと、もくろんでいます。
ジャイアン号で本州制覇の時は、
万全の態勢でお待ちしております(笑)
by 1275GT (2012-01-02 20:43) 

1275GT

ねこざかなさん

今年もまた“未知の世界”へお誘いください(笑)
ミニカーコレクションの奥の深さに身震いする日々です(爆)

旧車雑誌などでコレクション(もちろん実車の)に、
震災で壊滅的な被害を受けた方のことが載っていましたが。
モノを集めて残すことの意味を、考えさせられました。

で、夏ごろからギターを処分し始めました。
でも、また・・・買っちゃうんですよねぇ、困ったもんだ(笑)
by 1275GT (2012-01-02 21:04) 

1275GT

ひろっぴさん

nice!有難うございます。
たまに、フツーに読める日記も書いていますので、
よろしくお付き合いください(笑)
by 1275GT (2012-01-02 21:15) 

1275GT

komakuraさん

komakuraさんの所も、お父様を亡くされたのでしたか。
ウチは3世代同居なので、家族の死と言うことに、
家族みんなが初めて直面しました。
子供たちも改めて考えるところがあったようです。

BEGINの音楽はブルースと沖縄音楽が入り混じった、
不思議な感じの、でもとても楽しいコンサートです。
この日も盛り上がってアンコールでリクエストをとって、
7曲も演っていました。
by 1275GT (2012-01-02 23:31) 

1275GT

JUNさん

有難うございます。
去年は二度と忘れることのない年になりましたね。
前半は震災の怖さが残り、後半は母の入院があって、
とうとうどこへも行かずに何もせずに1年が過ぎました。

思い切って楽器の整理をして、
弾かないギターを全部売りにだして、
欲しかったのを3本ほど買いました。
気持ちの上でも、大分スッキリしましたよ(笑)

某桑田氏、元旦にBSで見ましたが、
J・レノン・スーパー・ライヴでビートルズナンバーを、
何曲か熱唱されていましたよ。
by 1275GT (2012-01-02 23:54) 

ちんたん♪

GT会長、今年も相変わらずよろしくお願いします。
色々とご指導ご鞭撻お願い致します。

ところで、最後の写真は何でしょう?

我がビアトルズとしましても、この半被は気になる存在!
これを着て、アンコールに「いい湯だな」をやるのが夢です(爆)

ところで、どうでした?例のブツ!
by ちんたん♪ (2012-01-04 23:12) 

1275GT

ちんたん♪さん

まずはじめに、例のブツはあり得ないモノだと思いますよ。
妙にそそる雰囲気を醸し出してはおりますが・・・(笑)
「非売品」の訳は売れないのじゃなくて、
売るとまずいモノだから、だそうです。
奇跡を信じて交渉してみますか?(笑)

最後の写真に写っているものは、すべて“ホンモノ”です(笑)
ヘフナーもセルマーのケースも、もちろんJALのハッピも、
すべて’60年代の超レアなものです。
ハッピはプリントではなく当時の「染め」です。
後の時代のプリントなら、比較的安価で出てくるそうですよ。
アメリカにまだたくさん残っているのは、
ちょうどいい日本のお土産だったからでしょうね。
「いい湯だな♫」演奏の際は豆絞りのハチマキもいります(笑)

これらすべては、某氏のコレクションです(うんちくも含めて)。
by 1275GT (2012-01-05 13:33) 

ちんたん♪

ご検証頂いたのですね!?ありがとうございます!
感謝感激そして・・・あり得ない(笑)
ですよね~、僕には見る目が無いのでもし万が一
取り逃がしたら大変と(僕は買いませんが・・・)

それより、その「比較的安価」はどこに出てくるのですか?
価格にもよりますが当然4枚必要なので・・・。
もちろん”ホンモノ”にはこだわりません(爆)
by ちんたん♪ (2012-01-05 21:48) 

1275GT

ちんたん♪さん

安価で当時ものが出てくるのはイーベイで、
もちろん程度は良くありません。
では、とっておきのニュースを・・・
いまJALの通販サイトで「メモリアルはっぴ」として、
4000JAL程で売っています。
ゲットバックで売っていた復刻版の1/3位の値段ですね。
クオリティはそれなりでしょうが、使用目的にはあっていますよね。
もちろん、豆絞り、帯、白足袋等は付いてきませんが・・・(笑)
by 1275GT (2012-01-05 23:34) 

ロンツー

色々、書いては消し、書いては消し・・・
結局この言葉が残りました。

コレクション道の良き先輩として、今年も導きあれ!!
by ロンツー (2012-01-06 22:24) 

1275GT

ロンツーさん

今年もよろしくお願いします。
ロンツーさんのブログは、欠かさず読ませていただいております。
が、当方浅学のためツッコムことができません(笑)
でも、知識、ヒント、苦悩?等もあって本当に楽しいですよ。

蒐集癖のある身としては、去年の出来事は大きなショックでした。
仲間のミニカーコレクターも、古バイクコレクターも、
ひと月以上手もつけられないほどの惨状に涙しました。
明日は我が身と思うと・・・
まぁ、それほどたいしたモノはありませんが(笑)
by 1275GT (2012-01-07 09:11) 

ベアトラック

本年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家も年賀欠礼の為、年末の忘年会から新年会までお誘いを丁重にお断りしてきました。その所為で、例年よりも体調が良いです(苦笑)
by ベアトラック (2012-01-07 13:27) 

1275GT

ベアトラックさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
自分は“悪い友達”に誘われてどうしても断り切れず、
忘年会に行った顛末は書きましたが・・・(笑)
休み中は何もしないつもりで、ダラダラ過ごしていました。
本当に何もしなかったので、これから大掃除です(笑)
by 1275GT (2012-01-07 13:44) 

たけさ

遅れませながら、今年もよろしくお願いします。

僕も年末にチエ画伯たちと久々に会いましたが、たわいのない話なのに、全然退屈にならないのは、ミニを通じた仲間というより半分家族みたいなものなのかもしれませんね。

とか何とか言ってるうちに、松の内も明け当たり前の日常が戻ってきました。
まだまだ遊び足りないんですけどね(^^ゞ。
by たけさ (2012-01-08 03:32) 

1275GT

たけささん

いつもお世話になりっぱなしで・・・今年もよろしくお願いします(笑)
ウチのクラブもただ一人の若者(48歳ですが)を除いて、
全員無事還暦を過ぎました。
集まっても話はほとんどがミニと関係ないたわいない話ですが、
共通の楽しみがあるということは、やっぱりいいですねぇ。
歳をとると余計にそう思うようになりました。
今月はほぼ半分しか働かないので、厳しいことになりますよ(笑)
by 1275GT (2012-01-08 07:56) 

スタンダード

昨年は師匠を含め、新しい出会い(minをi購入した事も)が、たくさんありました。すべての人は学びの師であり、またある時は友人です。

今年も誰かと出会い、誰かと語り、誰かと笑う。
いたるところに潜んでいる新しい出会いをつくり出すのは、
自分から声をかける積極性と明るい笑顔(これが難しいんですが)だと思っています。

新しい出会いと新しい物欲(フトコロは厳しいですが)に向けて、
師匠に負けじと頑張りますので、本年もどうぞ宜しくお願いします。

15日のNYM楽しみです!
by スタンダード (2012-01-08 10:16) 

1275GT

スタンダードさん

今年もよろしくお願いいたします。
これもミニという古臭くて手のかかる、でも憎めないクルマが、
ひとを呼ぶということの証明ですね(笑)

ミニに長く乗り続けることで、友人知人は数知らず増え続け、
大げさにいえば、人生も変えてしまうという、
もはや“都市伝説”と化した感もありますね(笑)

ビートルズネタ、そろそろネタ切れかな(笑)
もうちょっと頑張ってみます。
by 1275GT (2012-01-08 20:13) 

スタンダード

あと、もう一人ですので頑張って下さい。
ビートルズと謎のクルマ達/ジョンレノンは実は無免許だった?(笑)編が
残ってますよっ。

バンド仲間と日本中のビーマニアが、師匠の絶妙コメントを楽しみにしております!


by スタンダード (2012-01-08 22:41) 

T-Bone

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ビートルズと謎のクルマ達/二輪編はどうでしょうか?(笑)
勝手な書き込み失礼いたしました!
by T-Bone (2012-01-09 10:03) 

1275GT

スタンダードさん

再度コメント有難うございます。
ジョン編は結局2回に分けました(笑)
後もうひとり、リンゴ・・・クルマはなんでしょうか?
きっかけが見つかりません。
「機関車トーマス」のナレーションをしていたのは知っていますが(笑)
by 1275GT (2012-01-09 17:48) 

1275GT

T‐Boneさん

二輪編ですかぁ(笑)
今のところ3台くらいしか情報がありません。
何か面白い情報ありませんかねぇ?
メンバーがバイクと一緒に写っている、くらいまで広げましょう(笑)
by 1275GT (2012-01-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。