SSブログ

物欲大魔王降臨・・・ [クルマの話いろいろ]

DSC00844.jpg
あ~あ、やっちゃった・・・
とうとう物欲がバクハツしてしまいました(笑)

今年は諸般の事情で財政的に厳しい1年になることは、わかっていました。
それでも、これだけは行くつもりだった恒例の年初のミニのイベントをパスしてしまいました。
仕事も含め思うようにいかないことばかりで、ストレスがたまります。
奥さん曰く、ワタクシはこのごろいつも何かに怒っているそうで・・・
このままだと、そう長くはないのかなぁと・・・(笑)

DSC00773.jpg
DSC00836.jpg
と、言うわけで(どういうわけだ)、ストレス発散に時間をなんとか作り、
有明の青海臨海地区で毎年行われている、
JCCAのニューイヤーミーティングへ行ってきました。

DSC00778.jpg
車検から上がってきたゴルフで、らくちんにひとりで行ったのですが・・・
バックミラーに写る見たことのある赤いカングーは、ミニカー界のお知り合いAさんです。
聞けばずっと前から並んでいるそうで、どこかでワタシはズルをしたようですね(笑)
相変わらず駐車場までの渋滞は凄いですねぇ。
滞在時間が短くなりそうでイライラします・・・早くしろよっ!ってまた怒ってるし(苦笑)

DSC00831.jpg
DSC00832.jpg
早めに帰らなければいけなかったので、早速フリマに突撃しました。
クルマのイベントでギターを売っている人はやっぱりいましたね(笑)

DSC00828.jpg
しかもミニのクラブサイトです(笑)

DSC00829.jpg
さらに、何やら由緒ありげなフラッグが・・・
少しお話をしていると、宇都宮の主治医が共通と言うことが分かり、
さらにウチのGTのことも良く知っていました。
世間は狭い、これだからいい加減なホラは吹けませんね(笑)

DSC00833.jpg
スプリットウエーバーはメカニカルでやっぱりカッコいいですね。

DSC00781.jpg
DSC00782.jpg
ミニカーなぞチラ見しながら早足で・・・

DSC00804.jpg
良さげなエボナイトだが・・・微妙な値段?
クラック入りのレスレストンのウッドが、ボス無し18000円と言うのもありました。

DSC00805.jpg
チューブがあれば、怪しげな鉄チンホイールやバイアスタイヤでもいけます。

DSC00789.jpg
DSC00795.jpg
こういうオバケが見られるのもこのイベントの楽しみです。
‘60年代末から‘70年代にかけて存在したミニセブンというカテゴリーのレーシングカーです。

s-DSC07266.jpg
当時、シリーズ戦にもなった軽自動車の耐久レースで無敵を誇った、
ダイハツワークスのフェローマックスの360ccか、ボアアップした400ccのエンジンを積んだ、
オープン2座のマシンです。

DSC00793_new_0001.jpg
発掘状態のままというのがいいですねぇ、それにしても良く残っていましたね。

DSC00814.jpg
このミゼットは荷箱が小さい初期型ですね。
M型モンキーで一杯のサイズです。

DSC00816.jpg
DSC00817.jpg
あの“有名な”被災ミゼットもここまで出来ています。
ブレーキラインの引き直しも終わったそうです。

DSC00813.jpg
DSC00811_new_0002.jpg
ホンダT360のクラブでは、OHしたエンジンをテストベンチの上で回していました。
ツインカム4キャブの360ccは、驚くほど静かな排気音を奏でていました。

DSC00787.jpg
もちろん、こんな素晴らしいマシンも。

DSC00826.jpg
こんな可愛いのもありました。

DSC00857_new_0000.jpg
これは‘80年代初め頃のミニの取説です。
すでに正規輸入はミニ1000になっていたころですね。

DSC00858.jpg
で、これは日英自動車が作ったものなんです。

DSC00892.jpg
何やら薄汚れた古い箱・・・売れ残り品の雰囲気が漂いますね(笑)

DSC00895.jpg
DSC00899.jpg
中身はアレキサンダーのフェンダーミラーです。
今、GTに付いているウォールプレス(レプリカ)のミラーに比べると、
明らかにレンズ面積が大きそうです。
これは早速使うつもりですが、フェンダーに穴がひとつ増えてしまいますね(笑)

DSC00850.jpg
部品取り&レストア用のコーギーモンテミニです。

DSC00854.jpg
早速リペア用の汎用タイヤを履かせましたが、ちょっと大きすぎますね(笑)

DSC00890.jpg
他にも古い英クラシックカー誌も何冊か買ったのですが、それはまたいずれ・・・
久しぶりに気分良く“散財”しましたが、そろそろチェルシーの車検が秒読みです。
慌しく走り回って午後2時前には家に帰り、いつものように日曜の家事をこなしていました。
ストレスが発散出来たせいかとても気分がいいです・・・もうにこにこです(爆)
あれっ、なんでお金が・・・
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

ベアトラック

物欲大魔王の降臨ですか・・・恐ろしいことですねぇ(笑)
当方では、確定申告が終わるまで大人しくしているようです(苦笑)
by ベアトラック (2013-01-30 06:15) 

1275GT

ベアトラックさん

今年は豪雪のようで、除雪の日々なんでしょうね?
こちらは、写真のように風は冷たいですが毎日晴天です。

もしものために、“紙のお金”も持って行きましたが、
正気に戻ってみればほぼ使い果たしていました。
本当に恐ろしいことです(笑)

去年も、しょうもない仕事ばかりだったので、
確定申告は全然心配してません(苦笑)
by 1275GT (2013-01-30 20:39) 

komakura

目の前に欲しいモノがあれば、暴走します(笑)

後は、出せるモノがあるかです(爆)カード使えませんしね・・・♪
by komakura (2013-01-31 03:28) 

1275GT

komakuraさん

ここのところ、ガマンしていたもんですから、暴走しちまいました(笑)
まぁ、御覧の通り可愛い買い物ですが・・・(失笑)

これで正味2時間ほどの戦利品です。
夕方までいたら間違いなく弾切れだったでしょう(爆)
by 1275GT (2013-01-31 23:07) 

ねこざかな

何事も我慢が過ぎると、後から暴発しますよね・・・
お互い、適当にガス抜きした方が、財政はともかく心の健康には良さそうですね。

それはともかく、初期型ミゼットかわゆし♪
by ねこざかな (2013-02-01 03:38) 

1275GT

ねこざかなさん

今回は抜いたガスが爆発したような状態で・・・
胸が痛みます(嘘涙)

ロッキードの工場で使われたLHのトライモービルなんかが、
ミゼットの中ではエライそうです(笑)
ミニカーにもなってますね。
by 1275GT (2013-02-01 12:39) 

ちんたん♪

実のところはこっちが本命だったのでは?
いつもの会員のみなさんによる厳重パトロール
が見れず残念でした。
それにしても「濃い」ですね、道中の車も「変!」
by ちんたん♪ (2013-02-02 01:43) 

1275GT

ちんたん♪さん

実の所、NSのNYM(なんのこっちゃ)は、
クラブの年初めのイベントとしてプチツーリングの予定でした。
現状は前日に3名がドタキャン、1名返事無しの状態になりました。
もう力が抜けたというかやる気も失せて・・・

こちらはメンバーから“全員興味なし”の意志をきいているので、
寂しくひとりで行ってきました。
まぁ、そんなことです・・・
あくまでも趣味(遊び)の話ですから腹もたちませんが、
えぇ、腹はたちませんが・・・
by 1275GT (2013-02-03 00:56) 

スタンダード

今年は横浜NYMには皆さんで行けずに残念でしたね。
そうでしたか、参加表明していたのは僕だけでしたか・・・
まだ今年は始まったばかり、次回の軽井沢(別の意味で行きたい)
ツーリングに向けて挫けず頑張りましょう。

ちなみに僕は物欲小魔王ですが、降臨する回数が多いので女閻魔さまから常に尋問中の身です。

自分の部屋以外では居心地が良くないので、そろそろ師匠同様に色々処分せねばなるまい。

by スタンダード (2013-02-03 17:38) 

三代目

物欲大魔王に勝つ方法を俺も教えて欲しいですw

けど、そのチャンスの時に買えなかったら後で後悔して、変なふうに捻じ曲がって変な物を買ったり安物買いの銭失いになったりするんですよね。塩梅を見極めるのが非常に難しいんですけどねw

すっきりしたのなら、それでいいんじゃないでしょうか~(笑)

by 三代目 (2013-02-03 19:39) 

ロンツー

いつもながらに、イベントあって羨ましいです。
ショップで買うのもいいけど、フリマでいいモノ見つけた時の喜びは一入・・ですよね!?
ミニカーもさることながら、bulletミラーいいですよね。
飾るだけでもサマになるw
by ロンツー (2013-02-03 21:55) 

1275GT

スタンダードさん

この間は突然の中止宣言でご迷惑をおかけしました。

最近、怪しくなってきたBネタにテコ入れするべく、
数々の貴重なコレクションを見せて頂き、
またちょっとやる気が湧いてきました(笑)

軽井沢ジョンレノンツアーは我々だけでも実行しましょう。
やっぱり周りが引くくらいの濃さじゃないとねぇ(爆)

また、ブツの一時避難、楽器の代理受け取り、
女閻魔さまへのアリバイ作り等請け負います(一部有料)。
by 1275GT (2013-02-04 13:00) 

1275GT

三代目さん

残念ながら、物欲大魔王に勝つ方法はまだ見つかりません。
自分も買わずに後悔するよりは、買って後悔する方ですね。
ご想像通り家の中は“残念の山”が出来ています(笑)

最近は欲しいパーツも結構高くて、
イベントフリマも掘り出し物は少ないですね。
実弾が豊富にあれば、もっとちょっとすっきりしそうですが・・・(笑)
by 1275GT (2013-02-04 21:06) 

1275GT

ロンツーさん

相変わらずミニカーを扱うブースは多いですねぇ。
HWなんか上から下までビッシリと言うあの景色です(笑)

今回はアウトレット品を中心に買いましたが、
明らかに安いものだけに手を出しました。
後で見るとヤフオクの方が安かったりします(笑)

面白いものはたくさん見れましたよ・・・
by 1275GT (2013-02-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。