SSブログ

21th ジャパン・ミニデイ・筑波へ行ってきました [MINI]

DSC01454.jpg
今年になって初めての参加となるミニのイベント、
筑波サーキットで行われたミニデイに行ってきました。
今回、実に初めてとなるフリマ出店無しという、
実に気楽でのんびりとした参加となりました(笑)

DSC01378.jpg
早朝、近所でスタンダードさんと待ち合わせて2台でプチツーリングです。

DSC01380.jpg
どこかで見る景色ですが、筑波サーキットは“恒例”早朝ミニツーリングのコースです(笑)

DSC01382.jpg
26年乗り続けているチェルシーと比べると、GTはほぼレーシングカーのような感じです(笑)
メタルクラッチのミートポイントを探り当てスパッとつながないとエンストする事もあります。
今の時代、発進でエンストするクルマなんか見たことも無い後続車のドライバーに、
追突されるんじゃないかといつもヒヤヒヤもんです(笑)

DSC01384.jpg
大量の積み荷が重くて、いまいちスピードの乗らないスタンダードさんをミラーで気にしながらも、
久しぶりのミニのドライブを思い切り楽しんじゃいました(笑)

b01.jpg
なんとかオンタイムで北ゲート駐車場にゴールです。
が、なんとたけささんが大分遅れてる様子・・・
まぁ、久しぶりに会ったみんなとミニ談義をしていると時間はすぐ過ぎます。

b02.jpg
レスポンスがいいのと細いエコタイヤ?のせいで、
轍がある道では時々フラついたりします。
そこはそれ、熟練の“腕”でコントロールしてますが・・・実は少しチビッています(笑)
恥ずかしいので、あんしん用品は通販での購入も考えています。

DSC01408.jpg
“鉄”同志JUNさんからの頂き物、「京王電鉄 電車開業100周年記念入場券」です。
各駅1000枚の限定発売の硬券だそうで・・・並びました?
「橋本駅」は100年前はありませんから・・・って(笑)

DSC01390.jpg
いきなり「やめてぇ~愛してないならぁ~♫」なんて言うのが流れて、ええっ「怪しい店」復活か?(爆)
音の出所は・・・ビートルズ一色のスタンダードさんの“店”ですが?
それにしても非売品も含めて宝の山で、終日マニアの質問攻めに会ってましたね(笑)

DSC00750.jpg
さらにレアパーツ満載のミニ(ポールのラドフォード仕様)も注目の的でした。
去年の海外勤務で溜まっていたストレスも発散できたようですね(笑)

DSC01425.jpg
ワタシは買い物も半径10メートル以内?ですべて済まして(笑)
尋ねて来てくれたミニ友、古い友人、「ミニを楽しむ会」のメンバー達と1日中話しっぱなしでした。

DSC01427.jpg
DSC01430.jpg
で、これはリンカーン(ホンコン製)のプラ製電動ミニです。
箱のグラハム・ヒルがいいですねぇ・・・ジャケ買いみたいなもんです(笑)

DSC01456.jpg
これは‘74年のモーター誌(英誌)です。
表紙はモナコGPで手前はマーチと後ろはBRMですが、
このレースで劇的な勝利を収めたJPSロータスのロニー・ピーターソンが、
カラーでトップを飾らないのが不思議ですね・・・ってヲタクです(笑)

DSC01440.jpg
で、内容が面白い、イノチェンのクーパーと1275GTを比較しています。
性能ではSUツインキャブのイノチェンと、圧縮を下げたヘッドにワンキャブの1275GTでは、
勝負にもならず、そろそろ英国クルマ産業に陰りが見えてきた頃ですね。

DSC01443.jpg
それでもこんな広告を見るとニヤリとしたり・・・

DSC01445.jpg
次のミニを予想するイラストの中に、メトロそっくりのがあったり、

DSC01446.jpg
日産の710は英国ではちゃんとバイオレットとなっていたんだね・・・て、
面白いと思う方は立派なお仲間ですね(笑)

DSC01448.jpg
これは何かの小冊子ですが、1275GTの細かいデータが載っています。

DSC01450.jpg
パーツのイラストは見るだけでも楽しいです。

DSC01451.jpg
これの元の洋書は持っているのですが、やはり日本語だといいですね(笑)

DSC01432.jpg
プロトタイプとして作られた幅の広いクラブマンですが、
この写真は良く見るので、実車は現存するのでしょうか?

DSC01416.jpg
ブリキのクハ103を買ったのですが・・・修理中です(笑)
ちなみにここは寝室にある元ギターリペア工房!です。

DSC01421.jpg
なんとウルトラソフビで有名なブルマーク製です。

DSC01418.jpg
イチコーの201系と並べて見ました。

DSC01396.jpg
さあて、昼食はつんじさんファミリー力作のミニデイ記念豪華ハンバーガーです。
しかも、このサイズが2個という年寄りには充分な量となっています(笑)

画像はありませんが早朝に頂いたいっちゃんさんのもつ煮といい、
食べ物、飲み物は今回すっかりお世話になりました。

b03.jpg
満腹で眠気をもよおす時間帯ですが、そろそろ撤収の準備です。

DSC01402.jpg
最後に参加者全員の記念写真を撮って、解散となりました。

今回は久しぶりに全くの“見学者”として参加しましたが、
結局あちこち歩き回ることもせずに、クラブサイトから一歩も出ずに過ごしました。
若い頃はイベントは走るものとばかりに、走行会には必ずエントリー、
走らなくなってからは、「怪しい店」と“定評”を頂いたフリマ出店(笑)
参加するイベントも楽しいけれど、何にもしないでのんびり過ごすのも意外にいいと、
これからはずっとこのパターンで行こうかな(笑)


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 18

conta

お気に入りの車と素晴らしいお仲間、これ以上のものはありませんね。
by conta (2013-05-05 08:05) 

スタンダード

「MINI DAY」では大変にお疲れさまでした。
私にとって、海外勤務だった昨年以上にもうひとりの自分を垣間見る事が出来たと、真剣に転職を考えたいくらいです(笑)
→老後はこれで生きて行こうかな。

今回は人生初となるフリマ出店は予想外の盛況で(あの商品を探してくれとか、この入手ルートはどこからとか、質問攻めでした)、
全国のmini、BEATLESマニアの方とお知り合いにもなれましたが、正直、身ぐるみ剥がれそうなくらい有意義な一日でしたね。

次回はさらにマニアックな蔵出しを用意して、師匠伝授の「怪しい店」を継承するべく、頑張るつもりです。

お世話になったTHE BMCの方々にも宜しくとお伝え下さいませ。




by スタンダード (2013-05-05 08:21) 

富山の人

先日はお買い上げありがとうございました(笑)。

気に入っていただいたようでなによりです

本棚をゴソゴソしたいたときから顔は浮かんでいましたが・・・(爆)。
by 富山の人 (2013-05-05 22:16) 

1275GT

contaさん

ミニのイベントはいつもパーツやミニカー、
時には怪しげな商品を並べるフリマの会場として、
長いこと通い続けましたが・・・(笑)
去年から自分もミニで参加する、一般の“見学者”になることにしました。

おかげで、多くの友人知人と心おきなく話ができて、
楽しい時間を過ごすことができました。
これからは、そんな時間を大切にします。
by 1275GT (2013-05-05 22:26) 

1275GT

スタンダードさん

お疲れさまでした。
スタンダードさん、古物商取りましょう。
行商のノウハウはご指導します(有料になりますが・・・)(笑)

スタンダードさんの豊富な知識と研究成果は、
絶対、マニアを惹きつけると思ってました。
遠くから見ていても、異様な盛り上がりは感じましたよ(笑)

「怪しい店」は、無事後継者が現れたので、
これからはお客の方にまわって趣味を楽しみます。

今年はイベントが面白くなりそうですね(笑)
by 1275GT (2013-05-05 22:41) 

1275GT

富山の人さん

どうもお疲れ様です。
こちらの心の中を見透かされているようで、怖いです(笑)

古い雑誌は面白いです、最近’60年代の「メンクラ」にはまっています。
旧いミニが被写体として使われているファッション誌等は、
たまに面白い発見があったりします。
by 1275GT (2013-05-05 22:56) 

つんじ

1275GTさん・スタンダードさん
お疲れ様でした!!

お二方ともMINIDAYの新しい遊び方を見いだした様ですね。
BMC的にはこのGWに残念なニュースが飛び込んできましたが
うちも数年後には家族が付いてこなくなるでしょうし
その時々の面々・スタイルで今後も楽しんでいけたらいいですね。
これからもよろしくお願いします!

古い雑誌面白そうですね。
って文字は全然読めませんが当時のスタイル・風景...
僕にとっては広告が一番魅力的です♪

集合写真頂きます!
by つんじ (2013-05-07 10:07) 

1275GT

つんじさん

すっかりお世話になってしまい、本当にお疲れさまでした。
ワタシの場合は若い頃から限りなくクルマが好きで、
ミニが気になったのが30数年前、
実際に乗り始めて26年ほど経ちました・・・

もちろん旧くなるにつれて修理費がかさみ、
ここ暫くはギターやバイクを処分したりしてしのいでいましたが、
いずれはミニは1台にするつもりです。

そういえばつんじさんはカタログコレクターでしたね。
昔の写真ではないイラストのカタログには、
絵画を眺めるような素晴らしさがありますね。

全員集合!の写真・・・どうぞお持ちください(笑)
by 1275GT (2013-05-07 22:36) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!いつも有難うございます。
今回はミニカーは買いません(買えません)でした(笑)
ここのところ実車の方に予算がかかっちゃって・・・

でも、相変わらず夜中のポチッは辞められない(苦笑)
by 1275GT (2013-05-10 08:22) 

ちんたん♪

そうです!それがこれからの楽しみ方♪
キャンディーズと一緒です、普通のミニ乗りになりたい!

まあ僕は残念なミニ乗りになってしまったようですが・・・

ミニ乗り?

メンクラいいですね~
でも僕はポパイホットドッグ世代ですが(笑)
by ちんたん♪ (2013-05-12 23:10) 

1275GT

ちんたん♪さん

もしキャンディーズならミキちゃんでお願いします。
なるべくなら放っておいて欲しいので・・・(笑)

仕事ならやむ負えなくとも、趣味の世界なら好きに生きたいです。
自分が“楽しい”のを優先したいです。

残念?・・・とは違います。

もっと楽しいことはたくさんあります。
急がないと歳取っちゃいますよ(笑)

メンクラ世代ですが、
若い頃はファッションに興味は全然ありませんでした・・・
by 1275GT (2013-05-15 21:01) 

1275GT

空の Rayさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2013-05-22 21:34) 

1275GT

有城佳音さん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2013-05-22 21:37) 

komakura

コメント遅くなりました(^^;;楽しそうです。こういうミーティングは行った事がないので、羨ましいです。
by komakura (2013-05-30 22:46) 

1275GT

komakuraさん

コメント有難うございます。
調子に乗って日曜日(5/26)もイベントに行ってきました(笑)

忙しく生活していると、こういう集まりに参加するだけでも、
結構ストレスは発散出来るもんですねぇ。
おまけについ買い物してしまったりしますが・・・(笑)
by 1275GT (2013-05-31 08:20) 

ちんたん♪

ご連絡
UCCコーヒーでフェアレディZプルバック全8種
発動中です
by ちんたん♪ (2013-06-01 12:43) 

1275GT

ちんたん♪さん

ご連絡有難うございます。
先月、気に入った車種のみ捕獲済みです。

BMWミニのディーラーにもミニグッズ(クラシックの・・・)があるみたい。
by 1275GT (2013-06-02 23:16) 

JUN

半年も経ってからのコメント、お許しください。
記念入場券、気に入っていただけたでしょうか?
すでに、気が付いたときは、府中とか調布とかの大きな駅は売り切れておりまして、一番近い駅でご勘弁ください。
今年も、1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by JUN (2013-12-16 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。