SSブログ

雑誌は表紙で買うもんだ [MINI]

s-DSC01736.jpg
諸般の事情で外出もままならず、PCを垣間見るくらいしか楽しみの無いオヤジです(笑)
外から見てもストレス溜まりまくりはわかる見たいで、
息子達は妙にやさしいです・・・なんか怖いくらい(爆)
で、今日は、興味ありそうな雑誌を買ってくれました(グラビアじゃないけど)・・・(笑)

s-DSC01737.jpg
一目で“あっ、あれだ!”と思いました。
‘67年のメンズクラブの表紙です。

s-DSC01741.jpg
中ほどにこの表紙のオマージュであるとネタバレがありますが、
60年代のミニはモータースポーツをイメージさせる“何か”がありますね。

s-DSC01795.jpg
そもそも、ビートルズ、マックィーン、VANと言う内容を見る限りターゲットは明確ですね(笑)
明らかに’60年代が青春まっただ中の世代です。

s-DSC01754.jpg
どーせ、お手軽VTRの歌番組だろ、って思ってみたら。
あら、こんなアングルの写真は初めて見るし・・・

s-DSC01755.jpg
来日直後は、普通にあのスーツが全国一斉発売!!だったり・・・

s-DSC01751.jpg
BMW風に改造されたトライアンフでジャンプしているのは、
実はスタントマンだとバレちゃっているし(笑)

s-DSC01746.jpg
嗚呼これは、あの貴重なジャガーXK-SSだ・・・

s-DSC01759.jpg
あれれ、何冊かの雑誌だけでも結構書けますねぇ(笑)
では少し調子が出てきたので、旧いメンクラから・・・

s-DSC01760.jpg
s-DSC01762.jpg
’70年セブリング12時間でマックィーンはピーター・レブソンと組んで2位に入りました。
ドライバーとしても一流でしたねぇ・・・

s-DSC01771.jpg
s-DSC01770.jpg
代表作のひとつ「栄光のルマン」、これはそのサントラ盤のジャケット。

s-DSC01774.jpg
現CARMAGAZINの創刊号です。
やはり“ツカミ”は、ミニクーパーだったんですね。

s-DSC01775.jpg
伝説のナリタガレージで整備中のミニは、
あの有名な角目のロブウォーカーでしょうか?

s-DSC01779.jpg
s-DSC01780.jpg
ビートルズの4人も乗っていたという“ラドフォード・ミニ”は、
当時の日本にもあったんですねぇ。
ただのミニでさえクラウンより高かった時代ですから、
とんでもない値段だったんでしょうねぇ(笑)

s-DSC01784.jpg
s-DSC01786.jpg
上はストリート・ミニ誌の4月号の記事。
下は全く同じものを本棚から探してきました。
ミニ、特にミニクーパーに関する情報が少ない時代でしたから、
どんな雑誌でも表紙で即買いでした(笑)
かなり読みこんで痛んだCG誌なんか、バイブルみたいなもんでしたね・・・

s-DSC01670.jpg
それでも実車にたどり着くまではまだ暫く時間がかかりました。
ミニの正規輸入ディーラーが途絶えた時期で、
中古車かJAXでイノチェンを買うしかない時代です。

壊れた時に直せるのか?、というのは限りなく不安でしたね。

s-DSC01729.jpg
さて、晴れて手にしてからすでに26年が過ぎた我が家のチェルシーですが、
今回の新しい靴は、結局今までと同じダンロップのJ・サンクになりました。
Sタイヤではない70と言うことで、これとアドバンのHF-Dで悩んだんですが、
結局値段と納期でダンロップになりました(6月はかなり財政的にきつかったので(笑))

s-DSC01730.jpg
ホイールは某ショップが昔作ったというミニライトのコピーです。
93Jと共に15年ほど寝ていたので、ちょっと心配だったのですが・・・
タイヤショップでバルブのみ交換でOKでした。

s-DSC01727.jpg
ついでにグリスアップと足回りの掃除も済ませて、新品のタイヤを履きました。

で、走ったのか?って、いえいえ楽しみは後に取っときますって(笑)


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

conta

完全に1/1の世界にドップリですね、羨ましい限りです。 私はWheeler Dealers を見てるだけですが、先日1275ccのミニ・モークやってましたね。
by conta (2013-07-06 23:35) 

ベアトラック

1967年のメンズクラブまで保存されているとは・・・!!さすがですね!!
by ベアトラック (2013-07-07 07:28) 

1275GT

contaさん

いきなりの猛暑は辛いですねぇ(熱)
あの、シートを白くしちゃって揉めてた(ふりか?)やつですね(笑)
スプリングは日本では普通に売っていますが、
乗り心地が良くなるのと引き換えに、
ミニらしいキビキビ感が損なわれると言う意見もありますね。
by 1275GT (2013-07-07 08:01) 

1275GT

ベアトラックさん

出張、ご苦労様でした。
当時メンクラは200円くらいでしたが、
ファッションには興味のない残念な少年だったので(笑)
クルマが表紙の時だけ買っていました。
大分処分してしまったのはもったいなかったですね。
by 1275GT (2013-07-07 08:07) 

komakura

古いメンクラとか懐かしいスクランブル・カーマガジンとか・・・
物持ちの良いお方です(笑)元ネタっていうのがベテランらしい?
by komakura (2013-07-08 00:45) 

1275GT

komakuraさん

これでも、雑誌等の紙モノは場所を取るもんで、
引越しや、家の建て替え等で大分処分してしまいました・・・

まぁ、取っておいても探すのが大変で・・・
これが結構ストレスになりますね(爆)
by 1275GT (2013-07-08 12:41) 

NO NAME

おやおや~っ?掴みからしてSMとJCの2ショットは
絶対に出てくるもんだと思いましたが(笑)
それにしてもオジジ・・・いやオリジナルを持ってるって
凄い事ですよね!!!
このご時世、雑誌取っとくなんて・・・無理無理~
僕は絶対しません!(笑)
ジャケットスラックスは今でも買えるかな?
あるなら大至急必要なんですけど(爆)
by NO NAME (2013-07-08 22:01) 

ちんたん♪

おやおや~っ?

by NO NAME by Chingtang  
 You Know My Name
Look Up The Number

なんですけど(爆)
by ちんたん♪ (2013-07-09 01:33) 

1275GT

ひろっぴさん

いつもnice!ありがとうございます。
by 1275GT (2013-07-10 22:27) 

1275GT

ちんたん♪さん

過去何十年に渡って買い漁った雑誌や写真集等の、
膨大な活字や画像が“降りて”来るのを待って、
今まではなんとか書いてきましたが・・・
最近、とうとう脳内回路がスムーズにつながらなくなってきました(笑)

少年時代に貧しい暮らしをしたせいで、
形のあるものはどうしても捨てられません。

“病気か?”と心配しましたが、
クラブの仲間に、交換したポイントやディスキャップ、ローター等を、
段ボールに貯めているやつがいて少し安心しました(爆)
by 1275GT (2013-07-10 22:30) 

ねこざかな

貴重な紙資料の御開帳ありがとうございます!
ミニライトのコピー、15年たっても健在で良かったですね!
20年たったウチの「足」は・・・えらいことになってました(今回のネタで酢)
by ねこざかな (2013-07-13 03:40) 

A.H

今晩は、いつも楽しく拝読させて頂いております。「すくらん」に出ている
ラドフォード・ミニもしかすると私の会社の社長が現在所有しているラドフォード・ミニかもしれません。30年以上前に社長のお友達が輸入してその後社長が譲り受け随分長い間眠らせております。そろそろ復活を考えているとの事で、どうせなら良いお店でフルレストアをしたいと申しております。
by A.H (2013-07-13 04:11) 

1275GT

ねこざかなさん

連日35度超えの日々で、無駄に多い蒐集品が心配です(笑)

冷房なしの部屋に積んである、ミニカーのタイヤが溶けたり、
プラパーツが曲がったり・・・するんだろうなぁ・・・
最近のはレジン製なんて言うのもあって心配は尽きません(汗)
by 1275GT (2013-07-13 10:35) 

1275GT

A.Hさん

はじめまして、コメント有難うございます。
ラドフォード・ミニ、貴重な情報有難うございます。
まだまだ国内にも“秘蔵”されているレアなモデルはあるのですね。
現存数はかなり少ないはずですから、
英国内にパーツがあるうちにレストアされると良いですね。

最近の経済情勢のせいでしょうか、
長いこと国内にあったクルマの流出が目立つのは寂しいです。
by 1275GT (2013-07-13 11:00) 

1275GT

いっぷくさん

お久しぶりでございます、そしてnice!有難うございます。
相変わらずゴミを散らかしております(笑)
中にはキラリと光るモノも、もちろんありません(爆)
by 1275GT (2013-07-14 08:20) 

ちんたん♪

このブログにはメールのリンクが無いのですね。
すいませんメール替りで申し訳ありません・・・

PMのチケットはバンドの方で取れるので僕は人数に
入れなくていいですとのご連絡でした。

本日た方面から回覧が回って来たので(笑)
by ちんたん♪ (2013-07-20 14:05) 

1275GT

ちんたん♪さん

ご不便をおかけします(笑)
どうぞ、回覧板でもメモでもご自由にお使いください。

ワタシはエアコンにやられて声がたまに裏返りますが、
そちらは元に戻ったのでしょうか?
打ち合わせなしで全員ハイパートの3声コーラスはダメでしょう(笑)
by 1275GT (2013-07-21 17:48) 

1275GT

有城佳音さん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2013-07-21 17:50) 

スタンダード

お疲れさまです。
業務連絡です。

先程、留守電聞きました。

出来る事ならば秋葉原のカラオケ店内のPV(プロモ・ビデオ)でなく、
PMと東京ドーム内で、BMCフルメンバー全員で、大合唱したいですが。
(知り合いでは10人ぐらいがまとめて先行抽選に申し込んだそうです。

こればっかりは、政治力がない僕では・・・無理だと思いますが。

ちょっと再度聞いてはみます。

by スタンダード (2013-07-21 22:51) 

1275GT

スタンダードさん

ここ二日ほど寝る間もありません(笑)
もう、どこかで線を引かないとご迷惑がかかりそうです・・・
って、しっかりかけているワタシが言うのもなんですが。

最初の予定通りの数でいいじゃないですか?
そういうもんでしょ。

ぜひ無理はなさらないでくださいね、
スタンダードさんの政治力はまだ使うときもありますよ(笑)
by 1275GT (2013-07-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。