SSブログ

All You Need Is Mini ! [MINI]

s-DSC01862.jpg
更新の間がだんだん開いてきますが、もう言い訳はしません(笑)
なんとか頑張って続けたいと思います、
どうか見捨てないで生温かく見守ってくださいね(苦笑)

さて、今月半ばに秋葉原で行われたBMCの“暑気払い”のハナシです。

s-P1010133.jpg
午前中にチェルシーのオイル交換を済ませて(これも大分間が開きました)、
今回一緒のスタンダードさんと早めに出ました。
なんでも、面白い所に連れて行ってくれると言うのです。
さすがヲタクの聖地、ああいうことや、こういうこともしてくれちゃうのか?・・・と、ワクワクしますねぇ(笑)

s-images.jpg
で、連れて行かれたのが“史上最強店舗”と言うこの真黒なビル。
しかも、いきなりのゲリラ豪雨にあわてて駆け込んだのが運の尽き、
あまりにマニアックな店内(画像はありません)にただ呆然とするだけでした(笑)

s-DSC01836.jpg
じぇじぇっ!こんなのを見つけてしまいました(笑)
実はこれはトヨタが作ったスポーツカーなんですよ。
正式名称をトヨタスポーツX(エックス)と言います。

s-DSC01839.jpg
今から半世紀も前のモーターショウ(当時は自動車ショウ)に1回だけ出品された試作車です。
グリル内の4灯ランプと猫の耳のようなウインカーが可愛いですね。
ミニカーはアサヒ玩具のモデルペットですが、良く作りましたね。
3Dスキャナーなんてない時代にどうやって図面を起こしたのでしょうか?

s-DSC01848.jpg
実車はクラウンの1900cc4気筒OHVのエンジンを積んでいるそうですが、
ボンネットの低さから、当初エンジンは入ってないんじゃないかと言われていました。
御覧のようにこのミニカーにはしっかり再現されていますね。

s-DSC01861.jpg
モデルペットはすっきりとしたボディラインが持ち味のミニカーですが、
何故かダイヤペットに比べて人気がありません。
ホイール等あまりにさっぱりしすぎて・・・やっぱり見た目でしょうかねぇ?
ルーフやピラーの薄さなんて感動ものなんですが・・・・

しかし、結構な美品なのに安い!、もう連れて帰るしかないでしょう(笑)

s-DSC01853.jpg
s-DSC01855.jpg
実車はこんな感じですが、このショウにたった1回展示されただけで消えてしまいました。
日本のメーカーではこの時代、試作車やレーシングカーは役目を終えると、
残念なことにすべて廃棄処分するのが当たり前でした。
今年、911が50周年を迎えるポルシェが失敗作も含めた試作車まで、
かなりの台数を現在まで保存しているのと大きな違いですね。

さて、ふたりして雨が小降りになるまでと言いながら、ミニカー売り場から動けません(爆)
歩いて数分の本日指定の店まで行くのに大分時間がかかりました・・・

s-DSC01823.jpg
いつものメンバーに今回初参加のスタンダードさんを加え、
オールジャンル?の話題で“暑気払い”はかなり盛り上がりました(笑)
ワタシのカメラがいいのか、撮ってもらった店のお兄さんの腕がいいのか、
かなり正確に“面”が割れてます、差しさわりのある方はお申し出くださいね(笑)

s-DSC01827.jpg
約束の時間を過ぎても大分粘ったのですが、とうとう追い出されてしまいました(笑)
ガンダム・カフェとAKB48・カフェが並ぶ聖地の夜景ですが・・・
まだ時間が早かったので、当然“もう一軒”でしょう。

s-DSC01829.jpg
で、2軒目はやっぱりカラオケですね。
トップの、つんじ君力作のBMCのステッカーにも小さな字で書いてありますが、
実は“BMC”はビートルズ・マニア・クラブの略です(違)
で、もちろん数時間に及ぶビートルズ大合唱大会となったのでした。

s-DSC01830.jpg
「アビイ・ロード」B面メドレー等、マニアの名に恥じない濃さで唄い続けた結果、
十分なアルコール洗浄のかいもなく、声が枯れたり、喉に不調を訴えたり、
思った通り結構な“惨事”となりました(笑)
かくいうワタシも高音がひっくり返るという後遺症に見舞われ、
2、3日の間電話の度に「風邪ですか?」と言われ続けました(笑)

s-koharu4.jpg
何度も書きましたが、完全なる下戸のワタシを気遣って、
帰る途中に、ちんたん♪さん行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
最近、背油こってり系がちょっと辛くなり始めた時だったので、年寄りに優しい一杯でした。

s-P1010144.jpg
で後日、食後でもラーメンは別腹派の息子達を伴い家族4人でまた行きました。
ウチからだとちょっと遠いのですが、食べ物に関しては距離も時間も気になりませんね(笑)

色ほど濃くないスープと縮れ太麺が良くマッチしてやっぱり美味かったです。
食べてみたかった焼売はすでに売り切れで、この日は餃子を頂きました。
餃子はあとからメニューに加わったそうですがこれも美味かったですね。
次は冬でもやっている「冷やし中華」を食べてみたいです(笑)

と、ミニのメンテからグルメ情報まで、中身はまるで夏休みの絵日記風ですがね(爆)
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

ねこざかな

> もう連れて帰るしかないでしょう
くうっっ!うらめやましいっ!!

このミニカー初めて見ましたよー
試作萌えを標榜してるのに恥ずかしい限り(汗)

まんだらけ、おそるべしですね。
大阪の店舗、たまに覗きますが、こんな出会いに恵まれたことはありません。

素晴らしい、夢のような雨宿りでしたね♪
by ねこざかな (2013-07-28 03:10) 

三代目

ラーメン美味しそう!
by 三代目 (2013-07-28 04:16) 

conta

1/1のメンテ楽しそうですね。
最初見たときランチアかと思っちゃいましたよ。 半世紀前のデザインとも思えませんね。

by conta (2013-07-28 09:54) 

ベアトラック

食後でもラーメンは別腹・・・何度も読み直してしまいましたよ(笑)
若さって素敵ですね!
by ベアトラック (2013-07-28 10:21) 

ちんたん♪

困りました・・・まだはるな愛みたいな声です(笑)
惨事のあなたです!
当然バンド活動もしてません、それより日常会話
が最近やっとまともになったか?なんなんだこれ!

と言う訳で、早々の暑気払い会、暑さはまだこれから(爆)

またまたマニアックな!
TOYOTAらしからぬデザインはどなた様のもの?

まんだらけ・・・中野にしかないのかと思うてました(笑)
娘にも(笑)されました(;´∀`)

やさしいラーメンでしょ?
最近は過剰なチューニングのラーメンばかり・・・
リセットするにはいいですよ~(*^-^*)
ファミリーで再来店だなんて嬉しいです♪

こちらに越してきて以来の長い付き合いになりました。。。

小春さん、大好きです♪
by ちんたん♪ (2013-07-28 21:05) 

1275GT

ねこざかなさん

ワタシもこのあたりは大好物で・・・(笑)
しかも60百圓と言う値付けはどうなんでしょう。
あまりにもマイナーゆえになんだかわかる人もいないのか、
どこまでも薄幸なモデルですね。

まぁ、箱なし小チップありでも見たら買いだったので、
この出会いは嬉しかったですねぇ(笑)
チェリカフェニックスのスカイライン・スプリント、コロナ・スポーツ、
桁が違うけれども逢えたらヤバそう・・・(笑)
by 1275GT (2013-07-28 22:30) 

1275GT

三代目さん

旭川に行くたびにチヤレンジはしていて、
青葉、梅光軒、山頭火等々食べ歩いてはいます。
でも、実は地元の人はもっと美味いところを知ってるんでしょ(笑)
名寄まで来いと言うなら行きます、
ぜひぜひお教えください・・・(爆)
by 1275GT (2013-07-28 22:43) 

1275GT

contaさん

1/1、メンテは楽しいというか、もはや義務みたいなもんですよ(笑)

半世紀前の日本ではイタリアあたりのデザイナーに、
カッコいいボディをデザインして貰うのが流行っていました。
中身は旧態然としたままの量産車だったので、
さすがに生産されることは少なかったですね。

このクルマはトヨタ社内のデザインみたいですね。
by 1275GT (2013-07-28 23:14) 

1275GT

ベアトラックさん

オヤジがこんなところで息子達に負けるとは・・・(笑)
夕食後に、しかも夜中に、ラーメンとはいえ炭水化物をしっかり食べて、
平気で朝食に現れ、フツーに出勤していく胃が凄い。
こっちは苦しんで、胃薬を飲んで、後悔して・・・(笑)
by 1275GT (2013-07-28 23:27) 

1275GT

ちんたん♪さん

次の“暑気払い”までに、はるな愛以外のネタも練習してください。
日常会話は意志疎通(芋とかワインとか)ができればOKです(笑)

“X”いいでしょ、日本の方のデザインらしいです。

一昨日も小春(笑)
長男を五反野でピックアップして3人で行きました。
お勧めの皿そばと念願の焼売を頂きました。
多分次はソースが出てきます(笑)
by 1275GT (2013-07-29 08:17) 

1275GT

有城佳音さん

いつもnice!をありがとうございます。

by 1275GT (2013-08-06 22:42) 

ロンツー

本編とは関係無いですが(汗)
「中中」早速行ってみましたw
中々オシャレな店で、ラーメンもまいうーでした。
その娘さんもべっぴんさんでしたwww
by ロンツー (2013-08-09 23:31) 

1275GT

ロンツーさん

早速行かれたんですね。
ご主人も修行をつんだ職人さんなので、
何を頼んでも工夫された味でおいしいですよ。

夜は“飲める”場所なので、そっちも賑わっています。
もちろん、締めはラーメンですよね(笑)

ちなみに“オトーサン”は毎晩通って売り上げに貢献してます(笑)
by 1275GT (2013-08-11 08:23) 

komakura

秋葉原や御茶ノ水へ行ったら、宵越しの金は状態になりますね笑
来月から復興支援対策で給料が6%カツトされるのでオークションの世話になりそうです(O_O)
by komakura (2013-08-27 01:47) 

1275GT

komakuraさん

コメント有難うございます。
久しぶりにお茶の水に行って、その様変わりに驚いたり、
秋葉原にはもう楽器屋さんは川の方に一軒有るだけみたいだし、
まぁ、偶然見つけちゃった時は、
ギターよりミニカーの方が被害は少ないですが(爆)
by 1275GT (2013-08-27 21:41) 

1275GT

narup-4さん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2013-09-01 08:59) 

JUN

この暑気払いからも4ヵ月・・・。
今年も1年、早かったです。
BMCの飲み会でカラオケというのも珍しいですよね。
しかも、BMC縛りで・・・。(笑)
つんじさんが途中からついていけなかったような気配が。

その後のラーメン屋さん、とても気になります。
土曜日にも話の出ていた小春ですよね。
ぜひ、一度行ってみたいです。
といっても、最近はラーメンもトンとご無沙汰で・・・。
月に1回か2ヶ月に1回というテイタラク。
やはり健康でないと、食事もおいしくいただけませんね。
自戒と自愛の1年となりました。
by JUN (2013-12-16 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。