真夏の出来ごと・・・ [MINI]
今年の夏ほど体力の衰えを感じさせられた事はなかったですね。
ちなみに我が家は、東京が吐き出す排熱をもろに浴びる亜熱帯に有ります(笑)
気象情報では連日のように「表に出るな!」と言われ続けたし、
実際、体温より高い気温が続き、夜中になっても30度近くある時も珍しくなかったですからね。
若い頃は真夏にこんな遊びに興じていても(懐かしい・・・)、
暑くて何もやる気が起きないなんていうことは、全然感じなかった気がしますね。
ていうか、テンションが高くて暑さなんか感じなかった気がします(笑)
もっとも、確実に日本列島は南に移動しているんだと思います、ホントですよ。
あの「ひょっこりひょうたん島」の例だって有るじゃないですか(笑)
それでも、勇気を奮い起してミニを走らせていたのですが・・・(笑)
最近、GTのシフトレバーがスムーズに動かなくなってしまったのです。
1→2の次の3が上手く入らなくて、2に戻ろうにも2が行方不明なんです(汗)
大分昔にクイックシフターというのに替えていたのですが、
どうやらその辺が怪しそうです・・・で、バラします。
これはシフトレバーの支点の位置を上に移し、
短い動きでストロークを稼ぐという仕掛けなんですが・・・
上がクイックシフター、下がノーマルです。
こんな感じのレバー比です。
先端の丸いジョイント部のサイズも違いますね。
この真ん中の球状の部分が支点なんですが、レバーが回らないように溝が切ってあります。
この溝に“ピンというかネジ”が脇から入って回り止めになっています。
良く見ると溝の中心部が削れています・・・
“ピンと言うかネジ”の方を観察すると、これも見事に削れています・・・
ていうか、もう少しで折れるところでした(滝汗)。
入りにくいギヤを無理やりガチャガチャやった結果です、
この手のパーツの使用は多少なりともリスクを伴いますが、
元々GTはレースチューンに近い改造車ですから、オウンリスクというもんでしょう。
とはいうものの走れないのは困るので、元のノーマルに戻すことにしました。
せめて安心して乗れるようにしておかないと、ますます乗らなくなっちゃいそうで・・・(笑)
欠品だった長さの合うインチのヘックスネジは、
チェルシーの車検時にクーパーガレージの社長に揃えて頂きました。
で、グリスを充填して一応組んでみたのですが・・・
しっかり締め付けると、なんとどこへもギヤは入りません(エッ!)、
ネジを少し緩めると、今度はどこに入っているかわからないほどグラグラです(泣)
何かが間違っているのは確かです。
何回も組んでは外しをくりかえしても、一向に変化はありません。
素人がなめてかかった結果、いじり壊してしまったのかもしれません・・・
やがて滝のような汗は冷や汗に変わり、やっちまった感がそこらじゅうに漂います(失笑)
宇都宮に向けて緊急遭難信号を発したのはもちろんです(トホホ・・・)
どっと挫折感と共に疲れが出てきたので、気分を替えて明るい話題をひとつ。
我が家から直線で100メートルほどの所にお住まいのミニ仲間Yさんが、
長いこと寝かせておいたMGミジェットを復活させたいと言う話は聞いていましたが、
保管場所から出してショップへ運び込んだというメールが来ました。
Yさんは、いつも思いつきで急に決行される“我ら爺のクラブ”のツーリングにも、
嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれる、心優しいミニ乗りです(笑)
もうダメかも・・・と言っていたエンジンも、
以外にもすんなりと復活し、・・・た様に見えましたが、
ゼニス・ストロンバーグのキャブがどうしてもダメということで、
当時の純正パーツを探すよりは、ずっと近道の新品のウエーバーに替え、
若干のパワーアップも目指したみたいですね。
ワンオーナーの’88ジョンクーパーと2台目のヤマハSR、
そして無事復活なったミジェット(若干のローダウン済み)・・・
マニアック過ぎずに、自分の趣味を通した理想の組み合わせですね。
ミジェットはこれからメッキバンパーへのコンバートと全塗装をしたいそうです。
さて、やっと涼しくなってミニに乗っても“身の危険”を感じなくなってきたので(笑)
最近は近所のお出かけはもっぱらチェルシーです。
今日は、車検を終えた長男のバイクを引き取りに某バイクショップに・・・
今まで買ったバイクがすべてチェルシーより排気量が大きいというバイク好きですが、
マイナーなモデルばかりなので、大して乗らないのに修理費に泣いています。
まったく誰に似たんでしょうか?・・・(爆)
2013-09-28 21:30
nice!(2)
コメント(10)
トラックバック(0)
わお!やってますね~♪
(滝クリ)ですか・そ~~~ですか!
こんだけの金属疲労、見た目よりずっと
走行距離を伸ばしているんですね(笑)
ミジェットはいい色ですね~、当時はそれなりに
見かけましたが、今見るととても味がありますね~
初めて乗せてもらった(助手席)のは22歳くらいかな?
ドアが紙で出来てるみたいな感触でビックリました!
by ちんたん♪ (2013-09-28 22:37)
やっと涼しくなってきました....
と同時に忙しくなって、Miniより先に体が分解しそうです。
まぁ来月になればこの忙しさも乗り越えれるのですが。
そうすれば、少しは動かす時間もできるのではと思っている日々であります。
by Teru (2013-09-29 05:20)
ご本人にとっては、正にやっちまった事件でしょうけど、傍から見るとうらやましい冷や汗です。動かなくなってしまうのもちょっと大変ですが、メンテするのも楽しそうに聴こえますよ(笑)。
by conta (2013-09-29 07:08)
ちんたん♪さん
そうそう、もっぱら“裏”ばっかりで・・・ってなんでやねん(違)
よーく考えてみると、このままでも走っていたわけで、
バラさなければこの惨状に気付かずに、
ある日突然、その辺の田舎道で早朝に立ち往生でしたね(笑)
15年以上近くしまい込んでたYさんも、物持ちの良い人ですね。
英国車らしいいい色だと思うのですが、色替えをするそうです。
何色に塗るんだろう?
ミジェットにはまだ乗った事が無いので、
今度乗せてもらいますね・・・もちろんドライバーシートに(笑)
by 1275GT (2013-09-29 20:00)
Teruさん
忙しい中、コメント有難うございます。
今日、久しぶりにクラブのメンバーが遊びに来たのですが、
さすがに今年の夏は乗らなかったそうです(笑)
こちらもやっと涼しい風が吹くようになり、
休日等は旧いクルマ(ミニも含め)の走る姿を見るようになりました。
秋のイベントは・・・まだ考え中です。
by 1275GT (2013-09-29 21:11)
contaさん
勢いでバラバラにして元に戻らなくなったこと・・・
初めてでは有りません(笑)
いつもそうやって学習するのですが、
歳のせいか失敗を忘れてまた繰り返してます。
でもバラバラ・・・楽しいですよねぇ(笑)
by 1275GT (2013-09-29 21:34)
MGミジェット!懐かしい!若い頃に一度借りて、駆ったことがあります。
当時乗っていたロードスターを「人馬一体」とするなら、さらに車との一体感が強く、まるで自分で駆けているような感覚を覚えた記憶が。
それにしても20代は、真夏も真冬もオープンで奔っていたものですが・・・今ではとてもできないと思います。若さってスゴイ(遠い目)
by ねこざかな (2013-09-30 01:00)
ねこざかなさん
そうでした、レアなミニカーのコレクターである前は、
オープンスポーツで峠を攻める手練のドライバーでしたね(遠い・・・)
この時代のミジェットは、増えた車重と排ガス対策のため、
“心情的スポーツカー”なんて言われていましたね。
今は、それほどお金を出さなくても高性能なクルマが手に入り、
すすんだ電子技術のせいでへたくそでも上手く走れるという・・・
歳のせいか調整したり、加減したりする方が楽しいですが(笑)
by 1275GT (2013-10-01 08:21)
車にも楽器にも厳しい夏でした。ようやく涼しくと思ったら、台風だらけ。。。
by komakura (2013-10-05 02:17)
komakuraさん
さすがに暑い日が続いた頃は、何をする気も起きませんでしたね(笑)
ギターを保管してある部屋は、
あえて日が入らないように暗くしてあるのですが、
風通しも良くないので、今年は厳しかったと思います。
以前、ロフトに置きっぱなしにしたプラモをダメにした過去もあるので・・・
by 1275GT (2013-10-05 20:19)