SSブログ

GT復活! [MINI]

s-DSC_0185.jpg
チェルシーが“進化”して戻ってくる間、ぐっと乗る機会の増えたGTですが、
気になっていたギヤの入りずらさが次第に悪化して、まぁとりあえずバラしてみました。

s-P1010136.jpg
で、色々やってみたのですが、とうとう行き詰って投げ出すと言う、
シロートにありがちな状態で主治医に助けを求めたのでした(失笑)
この手の修理は、多分最悪な頼まれごとでしょうねぇ(汗)

s-DSC02151.jpg
こんなめんどくさい客に20年以上も振り回されているクーパーガレージの社長は、
「またかよ・・・」なんてことは一切言わずに面倒を見てくれます(笑)
「どれどれ」と上からシフトレバーをいれてなんとか1速を探し当て、
2階建てローダーの後ろにつけます。

s-DSC02152.jpg
ここから“坂”の頂上を目指すのですが、結構勢いをつけないと昇れません。
で、離陸する直前で急ブレーキをかけ所定の位置に止めるのです。
以前ワタシがその役を仰せつかった時は、ビビって遥か手前で失速してしまい、
最後はウインチで引きずり上げられるという醜態をさらしました(笑)

s-DSC02154.jpg
乗ったままリモコンで後ろを持ち上げると・・・結構な高さになる事がわかりますね。
今回はこの“リフト”で上げて、下から作業します・・・私は見ているだけですが(笑)

s-DSC02159.jpg
リモートのコントロール部分はすでにOHされ、組み上がった状態のものと交換します。
最も効率よく確実な方法ですね。

s-DSC02155.jpg
この部分はギヤボックスの後ろ、マフラーの横に付いています・・・って初めて見ましたが(笑)

s-DSC02157.jpg
後端はボディにゴムブッシュを介して固定され、
支点が後ろに有る分だけ横置きエンジンの揺れを押さえることになります。
まぁ、同時にボディに振動も伝えるわけですが・・・
ウチのGTは’73年式なので本来はツーロッドなのですが、
あえてリモートに替えたのはこのしっかりしたエンジンマウントのせいだったりします。

s-DSC02164.jpg
取り外したエンジン側には、まるで“あのシンボル”のごとき突起物があります(笑)
このギヤボックス側のレバーを、上下左右に動かしてギヤチェンジするんですね。

s-DSC02160.jpg
「へぇ~こんな仕掛けになってんだ」なんて呑気にGTの“裏側”を眺めていると、
それこそ、あっと言う間に作業が終わりそうだったので、あわてて並べて写真を撮りました(笑)
「あっ、ブログの写真撮るのね」

s-DSC02166.jpg
外した方のハウジングの中をしげしげと見て見ると・・・
何やら金属の破片のようなものが見えます。

s-DSC02171.jpg
OH済みのハウジングはシフトレバーが組み込まれた状態で、
“知恵の輪”のように元の位置に収まりました。

s-DSC02167.jpg
すべてのボルトのサイズや位置などを把握しているから出来る、
最小限の工具での素早い作業・・・
久しぶりにプロの仕事の見事さを見ることができましたね。

s-DSC_0193.jpg
s-DSC_0199.jpg
まぁ、後は唯一ワタシに出来る“重要な”作業である、シフトノブ選びです(笑)
シフトレバーが手前に来てストロークも増えるので、
小さめの革巻きのノブ(マウントニー製)に替えてみました。

s-P1010142.jpg
早速時間を作って、GTを試乗するつもりだったのですが、
途中でそのままになっていたチェルシーのキャブセットが気になっていたので・・・
ついでに、奥さんの希望でちょっと遠くの「道の駅」まで買い物に行きます。

DSC01519.jpg
ようやく2000+でも走れて5000までスムーズに吹け上がるジェットにヒットしました。
それにしても吸気音の素晴らしさ・・・
インマニを替えた効果でしょうか、前よりもさらに乗りやすくなったのはうれしいですね。

だいぶ寒くなって水温を気にしなくて乗れるようになったので、
ミニの出番も増えそうです。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

三代目

いつも見てます!

リモートって思ったよりもゴツものになってるんですね知りませんでした。自分の最後の遺産のクラブマンのミッションケースもリモートで、もし装備できる日が来るのなら大変そうな予感ですw

それにしてもこっちは冬眠させても良い時期なのに、そちらだと乗るのに心配いらない時期なんですね。羨ましいですw
by 三代目 (2013-10-31 07:04) 

conta

当たり前ですが、やはりプロってすごいんですね。 これからミニには良いシーズンが到来で楽しみですね。
by conta (2013-10-31 20:45) 

1275GT

三代目さん

コメント有難うございます。
毎日の更新凄いですねぇ、恐れ入りながら拝見しております(笑)

リモートハウジングの後端はボディを加工しないとダメみたいですね。
エンジンの振動と音でボディがバラバラになりそうです(笑)
フライホイールが軽いのでシフトストロークが長いと、
ギクシャクして乗りにくいです。
ドグミッションでもいれちゃいましょうかねぇ?

真夏のオーバーヒートを恐れて、サーモが74度なので、
ヒーターを入れると冷風が出る仕掛けになっています(笑)
by 1275GT (2013-10-31 20:49) 

1275GT

anakinさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2013-10-31 20:53) 

Teru

復活おめでとうございますm(_ _)m
試乗を兼ねて浜名湖まで〜
って、僕はお気楽Tantoで中華料理をつまんだ帰りに
ちょこっと?寄るみたいな感じですが...

by Teru (2013-10-31 21:09) 

1275GT

contaさん

根気が無くなったせいか、クルマいじりが苦痛になる時もあります。
いつも、いい加減嫌になって押し付けるのですが、
プロの判断力と、作業の早さにはかないませんね、
今度は最初からお願いしよっと・・・(笑)

エンジンの暖機や、オイルが暖まるまでの丁寧な扱いとか、
寒くても古いクルマは手がかかります(笑)
by 1275GT (2013-10-31 21:12) 

1275GT

Teruさん

コメント有難うございます。
こちらからも何台かまとまって行くようですね。
今年は早々に参加はあきらめていたのですが、
自分もお気楽営業車で日帰り見物でも・・・
と、思っていたのですがやはり無理なようですね。

天気が良ければ近所でも乗ろうかな(笑)
by 1275GT (2013-10-31 21:23) 

ちんたん♪

なるほど、ミニは面白いですね!
近場の筑波にでも早朝散歩されてはどうですか?
刺激がいっぱいありますよ!へへへ(*^^)v

もちろん私は仕事です・・・。
by ちんたん♪ (2013-11-01 22:00) 

1275GT

ちんたん♪さん

いつもコメント有難うございます。
もうかれこれ25年以上乗っていますが、
始めて見る光景、初めて知る事がまだまだありますね。
やっぱりミニは面白いですね(笑)

今年に入ってから、訳あって主夫をやっています。
毎朝6時起きなのでいつも眠いです(笑)
明日も天気は持ちそうなので洗濯物は助かりますが・・・
by 1275GT (2013-11-02 22:39) 

1275GT

komakuraさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2013-11-04 22:21) 

komakura

やっぱり、その道の名人有っての趣味ですよね。最近、認証確認が出てきて気楽にカキコできません。。。。(?)
by komakura (2013-11-05 01:22) 

1275GT

komakuraさん

いつもコメント有難うございます。
元々不器用なのに最近は気力も無くなって・・・(笑)
メンテも楽しんでこその旧車道楽なんですけどねぇ。

しかしこの認証確認、なんとかなりませんかね、
まるで目の検査みたい(笑)
by 1275GT (2013-11-06 20:01) 

スタンダード

お疲れさまです。
来週、いよいよ生きる伝説が東京にやってきますね。

18日分のチケットをお渡ししたいです。
日曜日に例のコメダで待合せでどうでしょうか。
(たけささんにも来て頂けると有難いです)
by スタンダード (2013-11-15 09:34) 

1275GT

スタンダードさん

お手数掛けます(汗)
相変わらず連絡が取れなくてスミマセン。
たけささんからメールを貰いましたが・・・
時間は?

以上、業務連絡でした(笑)
by 1275GT (2013-11-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。