SSブログ

見るモノはすべて・・・ [minicar]

s-DSC02618.jpg
とても程度の良いディンキー197、ミニトラベラーを手に入れました・・・
と、言ってもわからないくらい良く出来た“リプロ”です。

s-DSC02632.jpg
裏側を見ると“ATLAS”の文字が示すように、
最近、古のディンキー製品をリリースしているメーカーの作だとわかります。

s-DSC02629.jpg
パッケージにはATLASのほかにNOREVやMattle、BMWのライセンス等々、
決して大きくはないマーケットを狙うためなのに、複雑な過程を踏んで来てるんですねぇ。
もちろん中華製ですが、某精密ミニカー(レジン製)と同じくらいの値はしょうがないかな・・・

s-DSC02640.jpg
旧いディンキーのトラベラーや、カントリーマンと並べると少し大きく見えるのは、
タイヤがちょっとだけ大径なせいかもしれません。
うん、雰囲気はなかなかいい感じですね・・・AAやRACバンなんかも欲しくなりますが、
さらに複雑な許可がいりそうで、昨今なら絶番品が買えそうな値段になるかもね・・・(苦笑)

s-DSC02594.jpg
で、この日はおなじみ“BMC”の忘年会でした。
こういうレアなモデルが飛び交うのもこの集まりの楽しいところですね(笑)

例によって、ストロボも強烈に全員はっきり面が割れてます。
この場にいてはまずい方、手配中の方は即刻削除しますので、
遠慮なくお申し出くださいね(笑)
また、アリバイ用に必要な方はどうぞお持ちください。

s-DSC02585.jpg
ちなみに、場所はこんな神社のそばで、

s-DSC02592.jpg
s-DSC02597.jpg
こんな料理を・・・ま、待てって撮影中なんだから(笑)

もちろんここへ来る前にはいつものように銀座のアドにいました。
翌日が「ワンダーランド・マーケット」と言うこともあって忙しそうだったので、
早々に店を後にしました(もちろん袋を提げて)。
s-DSC02642.jpg
このポリトイ製のちょっと大きめのミニは、って良く見ると中にミニが“入って”ます(笑)

s-DSC02644.jpg
s-DSC02643.jpg
これはズバリ、面白かったので買いました(笑)

s-DSC02646.jpg
ちなみに“中身”はこんなシンプルなイノチェンミニです。

s-DSC02601.jpg
これは文句なくカッコいいです。
それにマーキュリーの二輪車というのもポイント高し。

s-DSC02604.jpg
商標の関係で削られたロゴマークが正規輸入品の証しです。

s-DSC02603.jpg
しかし、このMVはスリムでカッコいいなぁ・・・

s-DSC02610.jpg
こちらのヤマハTZはポリトイですが、比べるとこっちがゴツく見えますね。

s-DSC02611.jpg
で~、これはウニモグ、文句なしにカワイイ(嬉)
道路公団や消防庁にある小山のような今のウニモグとくらべると、
昔のはこんな可愛らしいくらいのサイズでまるでチョロQみたいです。

s-DSC02615.jpg
さすがミニチャンプス、細部の作りもしっかりしてますね。

お察しの通り、ミニカーコレクターとしてはまずいことに、恐れを知らないオールジャンルOKです(笑)
微妙にミニ寄りとは言えますが、今年はF1からバキュームカーまでなんでも手を出しました。
面白い、カッコいい、可愛い・・・結局そこなんだなぁ、人生の基準みたいな・・・ちと大げさですが(爆)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

conta

なるほどライセンスにはいろいろと利権が絡んでいるんですね、あまりそこまで考えたことはありませんでした。
contaはミニは/143が16台、1/18が2台、未組立の1/24finecastが1台,実車0というところで止まっています(笑)
by conta (2013-12-29 15:09) 

ベアトラック

改めて感じるのは、ミニカーの世界は実に奥が深いんですね。
趣味にしていなくて良かったです(笑)
by ベアトラック (2013-12-29 19:18) 

1275GT

contaさん

ご存じのようにミニは名前だけでなく、過去に生産したモノも含めた、
すべての肖像権までBMWに売ってしまいました。
従って、ミニカーを作ることさえ許可なしでは出来ないのです・・・
すでにオリジナルの倍ほどのサイズがあるのに、
“ミニ”という名前のクルマが不自然に過ぎますね(苦笑)

長いことかかりましたが、あらゆるサイズのミニを所有しております。
でも1/1が最高なのはもちろんです、ハイ(笑)
by 1275GT (2013-12-29 21:17) 

1275GT

ベアトラックさん

あまりの奥の深さに挫折感を感じる時もありますが・・・(笑)
実車と違って長く楽しめる良い趣味だと思っています。
さすがに達成感を感じることは難しいですね。
楽しいはずの趣味なのに・・・結構辛いと言う、修行系ですね(爆)
by 1275GT (2013-12-29 22:41) 

1275GT

親知らずさん

いつもnice!を頂きありがとうございます。
by 1275GT (2014-07-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。