SSブログ

新しい年に思うこと [今の気持ち]

明けましておめでとうございます。

いつもコメントを頂く皆さま、何回もnice!を残してくださる皆さま、
そして、もしいらっしゃるなら少しでも楽しんでいただける皆さま。
すべての皆さまにとって、素晴らしい年であることをお祈りいたします。
s-DSC_0192.jpg
前の写真の“使いまわし”ですが(笑)、正面にリッケンバッカーがあったのは分かりましたか?
今年は長らく触れていなかったギターコレクションもまた発掘したいと思います。

s-mini003.jpg
もうすでに大晦日の“風物詩”になりつつある、
我が「ミニを楽しむ会」の敬老の集いが、厳かにとり行われました(笑)

s-DSC02700.jpg
一見すると新春グランドゴルフ大会の打ち合わせのようですが、
全員バリバリのミニ乗りですよ(笑)
クラブ唯一の若手も来年はいよいよ大台に乗るそうで、
爺組より10歳以上も年下なのに、違和感無いといわれてすでに20年(笑)
次第に貫録もついて今は地域消防団の重鎮です。

s-mini002.jpg
アーモンドグリーンが、そんな彼のMk-ⅠクーパーSです。
ハイカム、ウエーバーキャブ、ストレートカットクロスミッション、マニアの仕様ですね
そのほかにも数台のミニやバンプラ、巨大なディムラー、無数のバイク達、
ごく一部の親しい仲間しか知らない、膨大な素晴らしいコレクションの持ち主です。

クラブ最年長のMさんの赤いキャブクーパーは、
前オーナーが恐ろしいほどの費用をかけて手を入れた“全部のせ”仕様です。
とてもラッキーな方法で手に入れてすでに10年以上乗っています。

s-mini001.jpg
アーモンドグリーンの35thはワタシよりひとつ年下のAさんの2台目のミニです。
エンジンはイノチェンベースにチューニングをしてあります。
端っこに佇むのはおなじみ我がGTです(笑)
この4台に、今回は用事があって不参加だった、
オリジナルディーラー車に拘るNさんのMk-ⅠクーパーSが加われば全員参加です。

s-b03.jpg
と、書いちゃいましたが・・・
我がクラブ“若手のホープ”(死語?)スタンダードさんが抜けていましたね(スミマセン)
多分、日本で3番目くらいのポール・マッカートニーマニアだと思われますが(笑)
ビートルズが全員ミニに乗っていたと言う事実を元に、
そっちの方からミニに入ってきたという、とても珍しいケースの方です(笑)

頭の中の引き出しも我々爺のようにガタが来ていないので、
膨大な知識が淀みなく出てくる様は本当に羨ましい限りです。
写真のミニがポールの愛車だった「ラドフォード・ミニ」を目指して、
本物の当時ものレアパーツを使用して製作中のミニです。

s-DSC02576.jpg
で、ウチのもう1台のミニですが(笑)
26年目にして初めてのクラッチ交換をすることになったチェルシー、
次第に切れが悪くなり、繋がる位置が深くなっていたのはわかっていました・・・
で、妙な振動が出てきたところでまたもや救援要請です(苦笑)
被害の拡大を恐れてまたもローダーでお迎えです(笑)

s-DSC02577.jpg
この景色、今年は何回見たことでしょうか(笑)
サビが目立ち始めたマスターや固くなったゴムホースも交換した方がよさそうですね。
不安なく乗れる事が旧いクルマを楽しめる大前提だと思います。

s-mg03.jpg
s-mg01.jpg
この間、ちょっと書きましたがご近所ミニオーナーのYさんが、
長年、寝かせておいたMGミジェットを復活させました。
ボディは磨いただけだそうですが、まだツヤもありいい状態ですね。
いずれバンパーはメッキコンバージョン仕様にするそうですが・・・

s-DSC02396.jpg
s-DSC02400.jpg
ダメだったキャブはマニを替えてウエーバーにしたのですが、
トライアンフ用のワンキャブのマニは初めて見ました。
(この頃のスプリジェットはトライアンフ製の1500cc)
Yさんはいつも我々「ミニを楽しむ会」のへなちょこツーリングに(笑)
嫌な顔一つせずに付き合ってくれるナイスガイです。

s-DSC01550.jpg
趣味のクルマを増やすという、人ごとでも心弾むような話題がある一方で、
我々の話題は同年代のメンバーということもあり減って行く収入や、
避けては通れない家族の事情などでで増える支出の中、
これからの“ミニの楽しみ方”を改めて考えてみることです。
まぁ、どこの家庭でもミニも含めた“聖域”無き減車というのが現実ですね(冷汗)
我が家でも、とりあえず使用頻度の低い旧い仕事車を廃車にする予定です。
御覧のように駐車場も大変なので・・・(笑)

DSC01564.jpg
これから先、旧いクルマを所有するだけでも課税額が増やされるという、
クルマに文化遺産など露ほども感じない“先進国”に住んでいる限り、
経済的負担は増えることでしょうね。
とりあえずワタシが現役として働き続ける限りは、
今のミニ達を維持して行くつもりです・・・と想いを新たに頑張ってみますのでした(笑)
nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 21

ロンツー

明けましておめでとうございます。
我が家も大学2年生と高校2年生を抱える身。
これから、どんどん物入りになっていくのに、こんな事してていいのかと思う事もしばしばですが・・
相変わらず物欲には勝てません(笑)
今年も正しい蒐集道に(爆)お導き下さい!
本年もよろしくお願いします。
by ロンツー (2014-01-02 09:09) 

conta

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
素晴らしいお仲間ですね、羨ましい限りです。うちは余裕がないので13年目のレガシィをそろそろ廃車にする予定です(涙)
by conta (2014-01-02 15:51) 

Teru

あけまして おめでとう ございます

今年もボチボチ乗っていければと思っております。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

by Teru (2014-01-03 00:37) 

三代目

あけましておめでとうございます。

もしかしたらことしはついに会えるかもしれませんかもしれませんが会えなくてもよろしくお願いしますw
by 三代目 (2014-01-03 15:35) 

1275GT

ロンツーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
我が家とて、正直こんな呑気な事を言っていられる状態ではないのでした。
それでも、ついつい“悪の誘い”に負けて道を外しています(笑)

じつは、物欲のほかに所有欲と言うのにも病んでいます。
我ながら、つくづく業は限りなく深いと思います(笑)
正しい道は残念ながらもう前世で踏み外しています。

救う道もあるのですが、お布施が必要です・・・
詳しくはWebで!。
by 1275GT (2014-01-03 16:00) 

1275GT

contaさん

明けましておめでとうございます。

まだ働き盛りの頃に作ったクラブですが、
20数年が経った今はほぼ全員が定年退職しました。
早いメンバーは中学生の孫がいたりします、
つまり“面倒くさい爺さん”の集まりです(笑)

愛着のある旧いモノを処分するのは、
わかってはいるのですが、何となく辛いですよねぇ。
by 1275GT (2014-01-03 16:15) 

1275GT

Teruさん

明けましておめでとうございます。

さすがに今年こそは・・・なんてもう言いませんよ(笑)
ミニも乗りたい時に乗る、イベントも行けたら行く、
もう、そんなユルイ生き方をしてもいい歳だと思っています。
やっと、クラブのメンバーも同意見になりましたね(笑)

今年ものんびりやって行きます。
by 1275GT (2014-01-03 16:37) 

1275GT

三代目さん

明けましておめでとうございます。

今年こそはと思いつつ、諸般の事情で遠出は控えておりますが、
もちろん「もしかしたら・・・」の思いはあきらめていませんよ。
より過激になったジャイアン号も見てみたいです(笑)

こっちでは、どうも信号があるのが壊れる原因みたいです。
by 1275GT (2014-01-03 16:49) 

スタンダード

明けましておめでとうございます。
(レア物Ricken900が発見出来ました、間違い探しのようですね)

年末はminiで雪の無い金沢に帰省してきました。
僕も「ミニを楽しむ会」のメンバーでしょ(笑)
ご無沙汰して皆さんにお会い出来ないのは寂しい限りですが、
皆さんが元気そうでなによりです。

是非、今年こそはショートツーリングを実現させて下さい。
師匠にとって良い年でありますように。
今年もなにとぞ宜しくお願い致します。

by スタンダード (2014-01-04 13:18) 

1275GT

スタンダードさん

今年もよろしくお願いいたします。
クラブ恒例の年越しイベントなのでもちろんご連絡いたしましたが、
年末はやはり金沢だったのですね・・・
で、無事往復出来たのでしょうか?(笑)

思えば昨年は楽しいことやトホホなことも、
数年分まとめてあった年でしたね(笑)
今年はもう少しきちんと充実した年にしたいものです。

予定通りワタシは春まで動けませんが、
BMCの新年顔合わせなどありましたら逢いましょう。
今年も新たなB情報期待しています。
by 1275GT (2014-01-05 08:03) 

kuwa

あけましておめでとうございます。更新は遅いかもしれませんがボチボチやって行きます(^^;;よろしくお願いします。
by kuwa (2014-01-06 08:03) 

1275GT

kuwaさん

今年もよろしくお願いいたします。
更新の遅いのはウチも一緒です。
何事も次第に億劫になるのは困ったものです(笑)
人間が少しづつダメになって行く様子を実感してます(爆)
by 1275GT (2014-01-07 22:53) 

1275GT

narup-4さん

いつもnice!有難うございます。
今年もよろしくお願いします。
by 1275GT (2014-01-07 23:04) 

つんじ

大変遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by つんじ (2014-01-15 17:06) 

JUN

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
昨年も、大変お世話になり、ありがとうございました。
年末には、楽しいひとときをありがとうございます。

年末から、あのライブに感化されてからか、少しずつヘフナーを弾きはじめております。
おまけに、スクワイヤのストラトも買ってしまいました・・・。
今年は、カジノが欲しいな・・・みたいな感じです。
よろしければぜひご指導ください。

うちのミニすけも、今年はきれいにしてあげたいな、と思いつつ、年賀状すらも遅くなる始末。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

by JUN (2014-01-16 17:13) 

1275GT

つんじさん

今年もよろしくお願いします。
歳をとると時間の経つのが早く感じて、1年なんかアッというまですね(笑)
26年間楽しんだチェルシーも大分アチコチ草臥れてきて、
かなり大がかりな手入れとなりました・・・
まぁ、これで死ぬまでは大丈夫そうです(笑)

次はツクバですか?その前に・・・ですか?
by 1275GT (2014-01-16 23:02) 

1275GT

JUNさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ギターは大分減らしたのですが、それでもまだ欲しいモノがあります(笑)
10本売って1本買うくらいのペースで来たのですが、
そろそろ売るモノも無くなってきたので今年は落ち着くつもりです(笑)

ミニは2台とも走ればどこかが壊れていましたが
やっとこちらも“落ち着いて”乗れるようになってきました。
ゆっくり楽しむつもりですが・・・残り時間は大丈夫なのかなぁ(笑)
by 1275GT (2014-01-16 23:35) 

ちんたん♪

あらためまして、新年おめでとうございます。
こちらの記事は何回か閲覧しており、コメントも残したつもりでおりましたが、本日何の足跡も無い事に気づきましたΣ(゚Д゚)
昨年までと変わらず、ミニネタ、Bネタ、ギターネタ共に楽しみにしていますので、よろしくお願い致します!
電気ギターは通電させないと故障するというまことしやかな情報を若い頃聞かされました!
BMC(ビートルズ真似倶楽部?)で今度是非4時間ほどスタジオ入りませんか?目的は通電(笑)にはじまりなにか一曲でも記念に録音するとか(笑)
たまたま私はマルチなので、ドラムの椅子にお座らせて頂いて、ゆったりと遊びたいものですね♪
今年もよろしくお願い致します!!!
by ちんたん♪ (2014-01-25 23:51) 

1275GT

ちんたん♪さん

なかなか更新できずにいるとコメが増えていくんですね(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

予定通りと言うか、奥さんが留守をしているので、
オトコ4人の静かな我が家です・・・(爆)
今がチャンスとばかり、宇都宮の魔窟を訪れたり、
オクでミニカーや古本を漁ったり、好き勝手な日々を送っていますが、
食事の世話だけはどうにもなりません(笑)
いっそ、全員で毎夜「小春」の世話になると言う手も考えてます(爆)

と言うわけで、面白いネタもあるのですが書いている暇がありません。
某弟子がついにジョージのミニの遺品を入手!なんてスクープも・・・

これから、BSで放映されたタイガースの2013ドームライブを持って、
奥さんの所へ行ってきます。
by 1275GT (2014-01-26 09:08) 

スタンダード

師匠、ちんたん♪さんへ

スタジオ録音の話、ぜひ実現させましょう。
こうして皆さんと出会えたのも自分の人生何かの縁です。
人生にはストーリーがあります(笑)

昨年、71歳のPaulがあれほどの頑張りを我々に見せつけたのですから・・・普段中々会えない皆さんとのプロモーション映像を残したいですね。スタジオにビデオなんかを持ち込んで「All you needs love」のPVとかマネ出来たら最高ですねーっ。ちゃんとギターソロもあるし。
FAB4と言わず→FAB6ぐらいのコーラス隊付でどうですか。

(スクープ追伸:遂にひょんなところからGeorgeが60年代のサイケミニに取付けていたあのF社製ステアリングそのものを入手です)
by スタンダード (2014-01-26 16:49) 

1275GT

スタンダードさん

再度のコメント有難うございます。
まさしく人生にはストーリーありですねぇ・・・
還暦過ぎての家事と仕事の両立?
予想だにしなかった困難な日々と果敢に戦っております(笑)

すでにガレージのミニには埃がつもり、
しまいっ放しのギターはおそらく弦も錆びているでしょう。
1週間が10日位、1日が30時間ほどあったら助かります(笑)

と、言うわけであとひと月ほどは身動きがとれません・・・
それ以降も困難な生活が続きそうですが、
今までの事を考えると奥さんには尽くさないとダメでしょう(笑)

そんな事を言いつつ、チェルシーはクラッチ周りのOH時に、
大分“トッピング”しちゃったのは内緒です(汗)

さあぁて、今日の夕食は何にしようかな(苦笑)
by 1275GT (2014-01-28 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます