ひかりもの [MINI]
26年目にして初めてのクラッチ交換、
始まりは、クラッチペダルの遊びが無くなってきたと感じたことでした。
ミートポイントが次第に床に近づいて、最後はつながる瞬間に振動が出るようになりました。
まぁ、そろそろ来るなって予感はあったんですが・・・(笑)
実走は“たったの”50000キロなんですがねぇ・・・(ピッタリを撮り損ねて32km足しました(笑))
まぁ、若い頃に散々サーキットに通ったツケでしょうね。
今回もまるでフツーのようにクーパーガレージの社長に引き取りしていただきました(汗)
嗚呼、去年はこのローダーの後ろ姿を何回拝んだことか・・・
で、迎えは久々に息子に付き合ってもらい宇都宮まで行ってきました。
最近ゴルフはほとんど息子が距離を延ばしてくれているので、
すっかり“乗せて貰う”のにも慣れて、安心して眠れます(笑)
今回は写真のようにクラッチマスターも、今や貴重となった金属製の新品を奢り、
とうに耐用年数は過ぎていたホースやレリーズも新品に替えました。
肝心のクラッチ本体はディスクもカバーも、きちんと寿命を全うしていたそうです。
この両方を同時に交換するなら1.3の純正パーツが使えるそうで、
サイズ的にも問題なく収まり、性能にも余裕があります。
今回はこれ以外にも裂けていたドラシャブーツの交換、
ロアアームとテンションロッドのブッシュ交換、マフラーのラバーマウントの交換等々、
一通り痛んでいた部分を見てもらいました。
これで多少世にはばかったとしても、ワタシにお迎えが来るまでは乗れる計算です(笑)
さて、相変わらずクーパーガレージには普段目に出来ないような凄い名車はもちろん、
驚くようなクルマばかりで、いつまでいても飽きません(笑)
もちろんミニも色々あって、この非常に手の込んだMk-Ⅱはずっとレストア中?ですが、
久しぶりに見たら外装は大分進んでいました(笑)
さて、これから取りかかるサーフブルーのMk-Ⅰは、良く見ればあんな前の方にシフトレバーの穴が、
斜めに長いレバーが生えている初期型ダイレクトチェンジの850ですね。
写真は、贅沢にも当時のディーラー車をベースに、ヴィンテージレースカーのカッコよさと、
最高のメカを積め込んだ、社長自慢のレーシングミニです。
遠くからは何回も眺めていましたが、今回初めてエンジンルームを拝見しました。
もちろん、プロが自分用に手間暇かけて入念に仕上げるわけですから、
工夫や技術を惜しみなく投入した素晴らしい出来です。
そして、今や“展示用”に近い我が家のミニ達にも(笑)
長年にわたって同じような手の込んだ仕事をして貰っています。
チェルシーのクラッチが直ったので、また出番が減ってしまったGTです、
今年は夏までに“熱”の問題をなんとか解決する秘策を練っています。
とはいっても・・・まぁ、例のようにクーパーガレージの社長に丸投げですが・・・(笑)
2014-02-23 21:52
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コメント(14)
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昔、八ヶ岳方面でバイクでもなかなか追いつかないとんでもないスピードで走っていた古いクラブマンがいましたが、おそらくこのようなエンジンを積んでいたんでしょうね。
by conta (2014-02-24 00:05)
うーん。エンジンルーム内、まるで配色も考慮しているかのような美しさですね。昆虫の蛹のようなカバーに覆われた現行車両とは一味も二味も違いますねww
by ねこざかな (2014-02-24 04:25)
ベアトラックさん
いつもnice!を頂き有難うございます。
超接近の動画、楽しませていただきました(笑)
by 1275GT (2014-02-24 20:45)
contaさん
そういえば、やたら早い軽自動車とか遭遇したことがありますね。
地元のヒトはコーナーの先まで道を知っているので、
アクセルを緩めないそうです(笑)
古くて重い3ベアリングのOHVですが、
今でもリッター100馬力位まで絞り出せますよ(笑)
by 1275GT (2014-02-24 21:05)
親知らずさん
いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2014-02-24 21:09)
ねこざかなさん
こんな古臭いエンジンですが、少しずつは進化していて、
最終型に近づくと樹脂製のパーツが増えます。
この“ひかりもの”のクラッチマスターも、
白い樹脂製のパーツしか出てこなくなりました。
で、主治医のところに数個確保してあった“ブリキの缶”を、
なんとか回して貰いました。
異様に光っていますが・・・(笑)
by 1275GT (2014-02-24 21:22)
いいなぁ......
Mini達はガレージの中で僕の分も眠ってくれています。
まぁ僕の方は、人並みの睡眠時間が取れるようでも困るのですが...
そろそろ今年も例年の物を考えないといけませんが...
なにかおすすめのデザインありましたら御指南お願いしますm(_ _)m
by Teru (2014-02-25 22:29)
またまたこだわりましたね!
前から空き缶で作れそうなんておもってますが(笑)
でも1・3用ってのはINJ共通パーツ?
気持ちよく走れれば、なんでもありですよね!
タイヤカフェのコマーシャルに今でも出演してる
走る為の最高の友達、ますます大切にして下さい。
by ちんたん♪ (2014-02-26 00:03)
Teruさん
ウチも今は色々あって、ミニにも触れない日々です(忙)
たまにエンジンだけはかけているのですが、
やっぱり走らないと良くないみたいですね・・・
今年もそんな季節になりましたか(笑)
残念ながら指南するほどの才能はほとんどないのですが、
いつものシンプルなデザインはとてもいいと思いますよ。
今年は明るめの色を予約お願いします(笑)
by 1275GT (2014-02-26 21:03)
ちんたん♪さん
消耗部品は多分作り続けられるでしょうが、
材質までは昔のままとは行かないようです。
クラッチは直径が10ミリほど大きいそうですが、問題ないそうです。
キモはディスクとカバーをセットで交換することです。
って、1000に乗ってるヒトは少ないでしょうが(笑)
あのCMを見ていると、トランクフードからスペアをもいでいるようですが(笑)
JEEPか、随分と甘く見られたもんですねぇ(爆)
by 1275GT (2014-02-26 21:38)
いっぷくさん
いつもnice!有難うございます。
ワクワクするような写真、楽しませて頂いています。
by 1275GT (2014-03-02 17:25)
ぼんさん さん
naice!ありがとうございます。
街歩きの参考にさせていただきます。
by 1275GT (2014-03-08 08:57)
ぼんぼちぼちぼち さん
naice!ありがとうございます。
画像加工面白いですね、チャレンジしてみます。
by 1275GT (2014-03-08 09:01)
げいなうさん
nice!有難うございます。
by 1275GT (2014-03-28 20:12)