SSブログ

ビートルズと謎のクルマたち 「はたらくクルマ編」 [ザ・ビートルズ]

DSC03550.jpg
何回かにわたり書いてきた「’66年日本公演」をクルマを通して見ようというのも、
今回の「働くクルマ編」で一応の終了です。
と、言いながら、また新たなネタを発掘できたら続編として検証したいと思います(笑)
また、今回は残念ながらビートルズはどこにも出てきませんが・・・

DSC01272.jpg
さて、大分違うところもありますが、出国時の羽田空港の車列を再現してみました。

DSC03515.jpg
先頭のRT20コロナラインは空港の車両で、
警察車両の無線では管制塔との連絡が出来ないために先頭を走っています。
ウインカーレンズが丸いタイプなので’64年以前の前期型ですね。

DSC03523.jpg
DSC03526.jpg
このコロナラインはモデルペットの古いモデルにちょっと加工(赤色灯)したものです。
もちろん赤く塗ったプラパーツは載せてあるだけです(笑)
細かいことですが実車のリヤウインドウは、
リヤゲートの中に収納されて一緒に手前に開きます。

DSC03536.jpg
後ろに続くのは、FS-40型のトヨタパトロールですが、
手持ちには1/43のモデルが無かったのでトミカのサイレン違いなどのバリです(笑)
トミカ・ヴィンテージはこの時代の「はたらくクルマ」の品揃えもいいですね。

ちなみに1/43スケールは当時のダイヤペット(ちょっとボディが低すぎますが)と、
ADOのファインモデルがあります。

DSC03528.jpg
DSC03531.jpg
この黒いセダンは、赤色灯やサイレンもついているので警察車両でしょうが、
今で言う“覆面パトカー”とは違うようですね。
コレもカタチはクラウンですが、F型6気筒3900ccのエンジンが載っているのでしょうね。
このモデルに付いている黒いサイレンは写真のクルマには付いていませんね。
モデルはADOのアンチモニー製のファインモデルです。

s-tv02.jpg
羽田到着後の首都高激走時(笑)のビデオですが、
キャデラックの隣に懐かしい観音開きのFS-20がしっかり写っています。

DSC01291.jpg
エブロのトヨタパトロールFS-20は、クラウンそのままですが(笑)
表示がRS-21になっているところがさらに残念ですね。
この時代はクラウンそのままのパトカーはまだ存在しません。
1500cc58HPでは性能的に無理でしょうね。
ランクルやトラックに積まれていたF型6気筒OHVの3900cc110HPに替え、
足回りやタイヤも専用の強化パーツです。

DSC01257.jpg
ホテルの上から見た警察車両の中にもまだ旧型のFS20が多いですね。

DSC01262.jpg
消防のクルマもこの角度からの写真だと、正確な車種を確定するのは難しいですね。
なんとなく車種はトヨタらしいところまでは分かります(笑)

DSC03539.jpg
一応、トミカ・ヴィンテージでそれらしいのを探してみましたが、

DSC03544.jpg
救急車はこのFS40ベースなのかもしれません。
ダイヤペットの“味”がとてもいい時代の作ですね。

DSC01280.jpg
ランクルも初期のFJ20系ですね。
自衛隊(警察予備隊?)の正式採用を目指して開発された「トヨタジープ」が、
本家ウイリスのノックダウンの三菱ジープに入札で破れ、
おまけに「ジープ」と言う名称が商標登録で使えなくなって、
「ランドクルーザー」になったのは周知の事実ですね。

DSC01285.jpg
DSC01286.jpg
この時代のランクルはモデルペットにいい感じのがあります。
デティールにこだわらずあっさりとした作りはワタシは好きですが、
ヴィンテージと呼ばれる古いモデルになると、スッキリしたモデルペットより、
押し出しの強いダイヤペットや大盛屋の方がマニア受けするようですね。

s-DSC02755.jpg
実車の写真、ランクルの左側にチラッと写っている人員輸送用のトラックも、
これだけズラッと並んでいると、いかに凄い警備体制だったか分かりますね。
先頭のニッサン680型の特徴的なタテ目ライトが印象的ですね。
後ろの方に丸いフロントマスクのトヨタも見えますが、
当時、このタテ目4灯のニッサン680は斬新的なデザインでしたね。

s-DSC_0946.jpg
当時のトヨタのボンネット型消防車です。

DSC03562.jpg
プラ製の消防車の玩具ですが、ニッサン680の特徴を良く捕らえていますね。

DSC03565.jpg
DSC03567.jpg
これはトミカ・ヴィンテージの新聞輸送用のショートホイールベース、
リヤシングルタイヤのタイプですが、
警視庁の人員輸送車もこんなサイズだったと思います。

s-DSC02768.jpg
0E30zRqwPamkDc31410699645_1410699667.png
武道館に向かう車列もこんな感じでしょうか?
’66来日編はやたらトヨタ車ばかり目立ちましたが・・・

新し目のトヨタ車の話題もひとつ。
無題.png
DSC03570.jpg
これは結構有名な“逸話”なのでよく知られていますが(笑)
かのポール卿が、先進のハイブリット車でCO2の排出量が少ない、
レクサスLS600hLリムジンをトヨタに発注したことから始まります。
早速トヨタは特別仕様の高級車を空輸でお届けしたのですね。

ところが、ポール卿はえらくご立腹です。
なぜなら2.5トンもあるレクサスを7000マイルも飛行機で運ぶことで、
排出されるCO2は膨大な量になるじゃないか・・・と。

ポ 「船便で、と、言ったじゃないか!」
ト 「一刻も早くお届けしようかと・・・」
ポ 「ボクが地球温暖化に興味がないみたいで困るよ!」
ト 「このクルマが売れて数が増えれば、解決につながるかと・・・」
ポ 「そうか、じゃもう3台ほど・・・、船だよ、分かってるね船」
という会話は、ワタシの想像ですが、

レクサス.jpg
DSC03572.jpg
この一件でポール卿は地球温暖化をかなり熱心に考慮しているアーチストだと、
またこのクルマを気に入って愛用している様子もうかがえて大団円(違)

DSC01231.jpg
’66武道館・・・
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

ねこざかな

警察車両はともかく、救急、消防と・・・・
まさにナニゴトにも対応できる布陣だったのですね。
当時の厳戒ぶりが窺えます。

モデルペットのランクル、いい味ですねー
by ねこざかな (2014-09-18 03:13) 

conta

すごいコレクションですね、時代考証も完璧です。ポールの会話も以外と正解に近いかも知れませんよ(笑)。
by conta (2014-09-18 07:29) 

1275GT

ねこざかなさん

外タレとはいえアイドルグループの来日公演に、
考えられないような体制ですよね。
当時は海外からの要人警護の訓練だと言われていました。

使用された警察車両がほとんどトヨタ製というのも、
当時の生産規模を知るうえで興味深いですね。
まんまと自衛隊にノックダウンのジープを収めた三菱は、
その後J3Rを経て73式になり、パジェロベースの新73式に・・・
あ、釈迦に説法でしたか(笑)
by 1275GT (2014-09-19 08:22) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!を頂きありがとうございます。
ヨタヨタ書き続けています(笑)
by 1275GT (2014-09-19 12:47) 

1275GT

contaさん

いつもありがとうございます。
ビートルズに拘るばかりにとんでもない方向へ行ってます(笑)

レクサスのくだりは果たしてポール自身の発言か不明ですね。
欧米のセレブや有名スターが自らのポリシーとして、
ハイブリット車に乗っているという“ポーズ”を良く見ます。
動物愛護の精神で毛皮は着ないというのとよく似てますね。

どうせならプリウスの方が説得力があったのに(笑)
by 1275GT (2014-09-19 20:26) 

1275GT

ひろっぴさん

いつもnice!を頂き、ありがとうございます。
by 1275GT (2014-09-19 20:28) 

ちんたん♪

手持ちのミニカーでその車列を再現出来るって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ポールは大好きだけど、僕は肉喰いますよ!(笑)

1275GTさんが元気で何より♪

それにしても類稀なBLOGになりましたね!
by ちんたん♪ (2014-09-19 21:40) 

1275GT

ちんたん♪さん

いつもありがとうございます。

いやぁ、あのパワーは絶対ステーキとか喰ってますよ(笑)
お腹痛いとか言いながら・・・(爆)

ご心配頂きありがとうございます。
なんとか元気に過ごしております。
ワタシも最悪のときは食事ものどを通りませんでしたが、
仕事先には「ダイジョウブ、マニアイマス」とか言ってました(笑)
5キロ痩せて2キロ戻りました。

初めて己の腹の中を見せてもらいましたが、
思ったほど黒くなくてよかったです(笑)
しかし、知らず知らずのうちに“老い”は忍び寄ってきていますね。

全然乗る気も起きなくて、車検にも出さずに放置していたGTを、
積車での引取りを頼みました。
ついでの作業も・・・(笑)
by 1275GT (2014-09-20 13:34) 

1275GT

Ujiki.oOさん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2014-09-22 08:24) 

1275GT

シルフさん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2014-09-22 08:27) 

スタンダード

お疲れさまです。遂に成し遂げたのですね。
この時代の車も、楽器も、見つけ出すことが困難な立派なビンテージ
揃いなんですよね。

ビートルズに纏わる工業製品は車だけじゃありません。
次回からは・・・彼らが使用した「カメラ」、「ヘッドホン」などテーマは
無限にありそうで悩ましい。
また、また秘密の倉庫を漁る師匠のお姿が目に浮かびます(笑)

by スタンダード (2014-09-23 08:27) 

1275GT

スタンダードさん

コメントありがとうございます。
やはりキャデラックのリムジンが見つかったのが弾みになりましたね。
しかし、内容から言っても50%以下の出来でしょう(笑)
カメラやテープレコーダー等興味がありますが、
これは実物をコレクションしなければなりません。
自分の歳からいってもスタンダードさんにお任せします(笑)

来日50周年に向けて新たな資料も出てくるかもしれません。
ビートルズのクルマ達のすべての画像が欲しいですね(笑)
by 1275GT (2014-09-24 07:44) 

親知らず

こうやって色々思い出して楽しい時間を過ごすのは良いですね。
by 親知らず (2014-10-05 20:31) 

1275GT

親知らずさん

コメントありがとうございます。
“謎解き”も次第にネタが尽きて、
彼らも知らない警備の車両にまで及んでいますが(笑)
もう勝手に楽しませて頂いています(爆)
by 1275GT (2014-10-05 22:23) 

1275GT

げいなうさん

いつもnice!を頂きありがとうございます。
by 1275GT (2014-10-05 22:29) 

荒井理宏

ブリキの大型ミニカーでも当時の車列の再現が可能ですねしかし当時製
のブリキ及びプラ製の大型モデルは探し出すことは困難な状況で
価格も箱付き美品は相場では半端ないのでとても手が出る物では
ありません
by 荒井理宏 (2015-01-20 23:10) 

1275GT

荒井理宏さん

コメントありがとうございます。
クラウンなどの国産旧車は出来の良いブリキがありますね。
でもおっしゃる通り、もし見つけてもとても手が出ません(笑)
キャディラックは意外と輸出用に有りそうですが、
見た目の地味な黒いリムジンはたぶん無いかもしれませんね。
by 1275GT (2015-01-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。