SSブログ

ジャパン・クラシックミニ・チャリティーミーティング [MINI]

DSC03758.jpg
ようやく暑さも少しは和らいで涼しい風が吹くようになりましたね。
夏の間、階下の車庫で深い眠りについていたミニを、
久しぶりに走らせて見ようかと・・・(笑)

DSC03678.jpg
ちょうど旧車のダムミーティングでおなじみの群馬県の草木ダムで、
ミニの東日本大震災復興支援のチャリティーミーティングがあるというので、
奥さんと出かけて見ることにしました。
普段、気の向くまま無駄に散財を繰り返しているワタシにとって、
趣味どころではなく生活の基盤を築くのも大変な人達に、
ほんの少しでもお役に立てれば・・・なんて、あまりにもおこがましいですね。

DSC03685.jpg
さてファイナルギヤの関係で高速は我慢(100kmは4速で約4000回転)のチェルシーですが、
ようやく遠くにこれから登る山が見えてきましたね。

DSC03688.jpg
一休みして、コンビニで遅い朝食を済ませます。
前日にオイル交換したときにどこかに垂れたようで少しオイルの焼ける臭いがします。

チェルシーは1000ccにちょっとワイルドなカムが入っているので発進こそトロいですが、
カムに乗れば弾けるような小気味よさが身上です。
ヘッド、ピストン等スタンダードクーパーのオリジナルパーツを組んでいますが、
やはりクラシックミニのオリジナルとも言うべき1000ccの良さは捨てがたいですね。
27年乗り続けても飽きない所以です(笑)

DSC03702.jpg
久しぶりに峠道を駆け抜けていい汗をかいたところで本日の集合場所、
「草木ドライブイン」駐車場に到着。
つい熱く攻めたせいで早く着きすぎたか・・・(笑)

DSC03697.jpg
しかし実は、思い切り突っ込んだコーナーの先が思ったより急で肝を冷やしたり・・・
登りが意外とダラダラで、坂の途中でシフトダウンしたり・・・
ほぼグズグズの“へなちょこ”ヒルクライムだったのは内緒のハナシです(大汗)

DSC03700.jpg
DSC03699.jpg
次第に台数も集まり、最終的には80台近いミニが集まったそうです。
我々もまことに微力ながら、チャリティーに応援させて頂きました。
これで今まで犯してきた数々の罪はすべて許されるわけですね(コラコラ)

DSC03704.jpg
この日の山は涼しい風が吹いてしのぎやすいと・・・
楽観的に考えた我々が甘かったのか、地味に暑いです(笑)
この後、希望者の皆さんはプチツーリングへ出発していきましたが、
我々はのんびりと帰ることにしました。

DSC03722.jpg
帰りの高速は5000までしっかり回して溜まったカーボンを飛ばしながら、
のんびりと帰ってきました(笑)
ボディに何のセーフティマージンも持たないミニはこんなに小さいのです。
考えると、可愛いけど怖いハナシですね。

DSC03708.jpg
DSC03709.jpg
で、ここは羽生のPAですが、まるでテーマパークのようですね。
付加価値を付けたい感じはわかりますが、作り物感がもの凄くてどうも・・・(笑)
昔、某ランドで子供と迷って裏の方へ入ってしまった時のような、
あの日曜大工風の工作に納得がいきません。
スミマセン、夢のないハナシで・・・(苦笑)

DSC03575.jpg
DSC03580.jpg
チェルシーとは全く違うキャラのGTは、
あまりのスパルタンさに夏場は水温の問題もあり敬遠しがちでした。
あのパーツを吟味して組んだ1300ccのチューニングユニットは、
盛大なギヤノイズとともに背中を蹴飛ばされるような加速がいいですね。
運転中は、考え事さえ出来ないほど集中できます(笑)

で、車検を切らしたまま夏をすごしてしまいましたが、
どうしても乗りたい衝動に駆られお迎えをお願いしました(笑)
いつもお世話になるクーパーガレージの社長との雑談の中で、
10年以上乗っているのにまだ1回もOHしていない話になりました。
普通こんなチューニングエンジンだとやはり寿命は短いそうな・・・
結論は・・・組んでからまだ6000キロ!しか乗ってないからなんですね。
これはもったいないから乗らないなんかじゃなくて、
運転手の年齢がどんどん進んでいく結果です(苦笑)
やがてミニに乗れなくなる日が確実にやってくるんでしょうね・・・
そろそろ程度のいい、AT、クーラー付きを1台注文しなくちゃ(違)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

conta

ご夫婦でミーティングっていいですね。うらやましい限りです。
1275GTさんの場合AT、クーラー付っていうのはあり得ない選択ですね、水温計が上がってきたら夏でもヒーター全開にして走らないと(笑)

by conta (2014-10-05 20:57) 

ちんたん♪

よくぞお出掛けいたしましたね!
ちょっと驚いています(笑)
山中で全く別の取引でも???
by ちんたん♪ (2014-10-05 23:13) 

ベアトラック

ミニのピックアップを初めて見ました。素敵ですね!
by ベアトラック (2014-10-06 04:57) 

1275GT

contaさん

コメントありがとうございます。
ウチは奥さんが体調を崩してからはどこへでも一緒です・・・
なかなか美談でしょ(涙)
この日はナビのないクルマなので地図見係りですね(笑)
真夏にヒーターは古いミニの常套手段ですね。
修行を積んでますから平気ですが、突然死は危ないので、
最近は夏はエアコンのお世話になってます(根性無)
by 1275GT (2014-10-06 21:03) 

1275GT

ちんたん♪さん

いつもコメントありがとうございます。
だいぶ涼しくなったし、チャリティーイベントと言うこともあったので、
ホントに近間のソロツーですよ。
山道を走り回り、蕎麦を食べて、
息子達と夕食の約束があったので早めに帰って来ました。
結構フツーですよね(笑)
by 1275GT (2014-10-06 22:06) 

1275GT

ベアトラックさん

コメントありがとうございます。
ピックアップはバンと同じで、道具として使われたので、
きれいな状態なのは少ないですね。
ウッドフレームの付いたカントリーマン等と同じで、
サルーンに比べホイールベースが長いです。
それなりにリスクはありますが、
国内で普通に仕事に使っているひともいるようですね。
by 1275GT (2014-10-06 22:16) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!ありがとうございます。
ここは、もうすぐ画像が満タンになりそうです。
さてと、どうするか・・・
by 1275GT (2014-10-09 20:32) 

1275GT

narup-4さん

いつもnice!を頂きありがとうございます。
by 1275GT (2014-10-13 07:58) 

1275GT

ジョナサンさん

nice!ありがとうございます。
by 1275GT (2014-10-13 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。