SSブログ

北海道旅行 [鉄道趣味]

ここんとこ毎年、北海道旅行に行っている。
発端は結婚25年の記念に・・だったんだけど、
鉄チャンの私とお花畑フリークのカミサンが、お互いの目的のために手を結んだと言うのがホンネだったりする(笑)

で、もう来年の予定を立て始めているし(苦笑)

あーだ、こーだと何ヶ月も話し合い、ネットで調べ、雑誌を買い、JTBの初夏のプランが発売になる2月には申し込んでしまう。
結局、カシオペアや、北斗星の、チケットが取れる5月にならないといけるかどうかも、
わからなかったりするんだけど・・(笑)

私の大きな目的は寝台特急に乗ること。
昔、カメラ片手に鉄チャン撮影行をやっていたときは、夜行列車は移動と宿泊を兼ねた、
もっとも有効な手段だった・・・のが。
今、目的地に着くまでの移動を楽しむと言う大きな目的になった。

う~ん、鉄チャンにとって寝台特急は一度乗ったらやめられない、夢の乗り物です。
最初にカシオペアに乗ったときは・・・、

この空間が、この窓の景色が、16時間半、自分達のものになるという満足感で、
うれしくて、久しぶりにワクワクして発車を待ったっけ。
これは二人とも共通の思いだけれど、16時間半はハヤイ、あっというまだ(笑)
無事着いても、普通の旅じゃオモシロくない、ひねくれ者の旅ですから。
観光地なんか・・・行きませーん(笑)
これなーんだ?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ねこざかな

毎年、カシオペアで北海道旅行・・・うらやましいなあ。息子のプラレールでカシオペアを走らせて遠い目をしている私とは、えらい違い(爆)
最後の画像は、大戦末期に陸軍が開発した某28号を、戦後民生用に再生したものに違いない・・・「馬鈴薯畑にガオー!」ってなもんで。
by ねこざかな (2006-08-29 04:09) 

ちんたん♪

あははは・・・すいません、ねこざかなさんのコメントに泣き笑い!
カシオペア、夢のようですね。
僕はロボコン系と思いましたが「某」系の色ですね。
・・・が畑に出てるにしては美しすぎる!まるで某1275GTの様に。
by ちんたん♪ (2006-08-29 21:15) 

1275GT

なこざかなさん、多趣味な人間ですから、どこかでカミサンを巻き込まないと・・・(笑)
事実、次回のプランを練っているときぐらいしか、会話はありません(爆)

薄暗い建物の中で、こいつらに囲まれたときは、マジちびりそうでした。
みんなどれにも「顔」があるんです。
じっと見てると話しかけてきます・・・(ホント)
次回は十分な時間をとって、話を聞いてこようと思っています。
by 1275GT (2006-08-30 00:17) 

1275GT

ちんたん♪さん、私の夢は、おっきなガレージ(体育館くらい)を建てて、
大好きなDD51(ディーゼル機関車です)とスチィームで動くトラクターを、
ミニと並べて見ることかな・・・。
もちろんどれも、エンジンルームはピカピカです(笑)
ウチのミニの主治医はめんどう見てくれるかな?
by 1275GT (2006-08-30 00:30) 

NO NAME

コレ、ヤンマー製28号でしょうか?
ヤンマーの古いマークなど見たことありませんから、当てずっぽうです。
こんなきれいにレストア(?)され、まるで戦前のフォーミュラマシンといわれてもわかりません。

寝台の経験は、高校の修学旅行で京都方面に行った時、
何だろう?日本海??青森から乗って、起きたら京都でした。
今にして思えば、列車の旅、贅沢ですよね。
by NO NAME (2006-08-30 01:07) 

1275GT

NO NAMEさん、いらっしゃいませ。
このトラクターはフンボルトドイツというメーカーのもので、’59年製です。
ここ(土の館)には古いトラクターが何十台もあって、
私の様な「古い動くもの」大好き人間には、堪えられないところです。

カシオペアは全室個室(トイレ付き)なので、
我々のような、夜トイレの近い年寄りにも安心です(笑)
発車するとすぐに着替えて、ゴロっと横になって景色を眺めたりします。
by 1275GT (2006-08-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

305のお買い物ムッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。