SSブログ

ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン [RACE]

s-DSC_0127.jpg

あぁ、生沢徹も歳をとったなぁ・・・って、思って鏡を見たら、
いつの間にか自分も“ジイサン”になっているではないか!(笑)

s-Scan10006.jpg

’77 FUJI F-2のグリッドにて撮影。

s-DSC_0095.jpg

今年のヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン の目玉は、
生沢徹が’68日本GPでクラス1位(総合2位)になった、
ポルシェ910(910-012)そのものに乗って走ることだった。

s-DSC_0079.jpg

同時にコレクションルームが作られて、当時の写真やポスター、マシンなどの展示があった。

s-DSC_0038.jpg
s-DSC_0042.jpg

どれも、私にとっては懐かしいものでいっぱいだ・・・(涙)

s-DSC_0032.jpg
s-DSC_0027.jpg

特にこのGRD S74は、当時グラチャンを中心に写真を撮っていたころの思い出のマシン。

s-Scan10004.jpg
s-Scan10002.jpg

’77 FISCO ヘヤピンにて撮影。

s-Scan10005.jpg

この年、生沢はGCチャンピオンに輝いた。
写真は、その瞬間。

s-DSC_0030.jpg

あぁ、このジャケット・・・無理して買ったっけ・・・¥19800!30年前は高かったなぁ。

s-'77 JAPN GP0018.jpg

お気に入りのTETSUジャケットを着て撮影中の私・・・若い!

s-Scan10003.jpg

生沢も、星野も若い!

s-DSC_0118.jpg

まるで感触を楽しむように走って、ピットロードを戻ってきた生沢徹と910。

s-DSC_0137.jpg

とても幸せそうなこの人の笑顔を見ていると、
今、こんな近くでカメラを構えている自分も、とても楽しい気分になったのでした・・・

ふと振り返ると、ここはツインリンクもてぎ、そして今は2008年・・・






nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

ちんたん♪

いいですね~
感動的です、目頭が熱い・・・(#^_^#)
これらのマシンを動態保存してるってのも凄いですね。
いいものを見てこられましたね♪

そう言えば今年のF1、昨日ようやく見ました(笑)
2008年も走りは熱いですね。

by ちんたん♪ (2008-10-31 22:02) 

1275GT

ちんたん♪さん

いつもありがとうございます。
歳のせいかどうも懐古趣味に走りがちで・・・(笑)

いや、最新の技術にも興味がありますよ。
F1は来年からいよいよKERS(一種の回生ブレーキ?)が認められます。
うまくいけば、やっと生産車にフィードバックできる技術になるかも・・・

明日、横断歩道へは行かれますか?
ウチは今回はパスです、深夜、出発するので・・・
by 1275GT (2008-10-31 22:39) 

ベアトラック

昔の写真に写る観衆の服装や髪型に、30年という時代を感じました。
1275GTさんもお若い!77年といえば、私は16歳の鼻タレ高校生でした。
いいですね、好きなものをずっと追い続けられるってことは。

by ベアトラック (2008-11-01 07:50) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもありがとうございます。
あちこち寄り道しながら、ずーっと好きなものを追い続けています(笑)
もう若いころのがむしゃらな気持ちは薄れましたが、
その分落ち着いて楽しめるようになりました。
写真の私は25歳です。


by 1275GT (2008-11-01 20:45) 

ちんたん♪

桜台のスタジオを使ったので情報はGETしてました。
MiniDayに行けない位ですから今回は僕(達)もパスです。
翌週は自分達の東京公演もありますから(笑)
た○ささん達も1時ごろ海○名集合のようですよ
気をつけて行ってらっしゃいませ。


by ちんたん♪ (2008-11-01 21:37) 

1275GT

ちんたん♪さん

先ほど無事帰還いたしました。
思っていたより大きなイベントで驚きましたね。
某独車に満載の荷も、あらかたきれいになりました(笑)
でも、2週で合計1000キロほどのドライブ・・・疲れました。

by 1275GT (2008-11-03 17:35) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
陰ながら応援いたしております(笑)
by 1275GT (2008-11-04 23:50) 

merci

ロンツーです
何ヶ月か前のカーマガジンに生沢徹さんが出てましたが、良い歳の取り方をされてるなぁと感心しながら立ち読みしてしまいました(笑)
当時は本当に甘いマスクで相当もてたでしょうね!?
勝手に日本のフランソワ・セベールだと思ってましたが・・

ポルシェ910実車見てみたいです。
by merci (2008-11-08 18:02) 

いっぷく

回顧するっていいですね、やはり時々は思い出して浸るのもいいでしょう。懐かしいです、自転車に乗って六本木まで行き、このレーシングカーが飾ってあったのを見ました。いいカメラ持って、決まってますね。

by いっぷく (2008-11-08 23:24) 

1275GT

ロンツーさん

当時、生沢徹と言えばVANやレーシングメイトなどの広告で見るたびに、
知的でクールな印象が強かったですが・・・

今回間近であってみて、満面の笑みを絶やさず、
腰の低いその姿がとても新鮮でした。
かってのヒーローもすっかり好々爺になっていましたよ(笑)

エブロのこのミニカー、買っちゃいました(笑)
by 1275GT (2008-11-12 23:58) 

1275GT

いっぷくさん

この歳になると思考はいつも後ろ向きで・・・(笑)
この頃のミツワはレースにとても熱心でしたよね。

後年、古いミニを直す時にその費用として、
このカメラやレンズなどが当てられました(笑)

by 1275GT (2008-11-13 00:04) 

77456

GRD-S74といえば数年前にFJシャシーを使ったレプリカがあって自分はそれしか見たことが無くオリジナルの行方を気にしてたのですが諸事情で本物を使えなかったのでしょうか?日本には今回のものともう一つ上陸時にはテクノなるボクサー8気筒を積んでいてその後生沢氏が自チームの立ち上げに際してマツダロータリーに積み替えた「2号車?」があったはずです。仮に「伊太利屋ver」を作るようなことがあったらこのシャシーかもしくは1年古くなるけど故風戸氏が持ち込んでいたS73(基本的に同じ構造)でもいいので作り上げてもらいたいですね。
by 77456 (2008-12-27 13:39) 

1275GT

77456 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
同好の士、お待ちしておりました(笑)
テクノペテルザーニ?でしたっけ、
GCであの忌まわしい事故があった年の12月、
エキジビションで、たった一度FISCOを走ったエンジンですね。
結局、パワーが足りなくてものにならず、送り返してしまったのでしたね。
素晴らしいサウンドだったそうですが、聞いてみたかったなぁ。

今回展示されたシャシーがどれなのかは不明ですが、
カウルは見る限り新造されたもののようですね。

主催者側のカーマガジンが記事にするそうなので、
楽しみに待っているところです。




by 1275GT (2008-12-27 20:44) 

山口正己

初めまして。
たぶん、同年代、もしくは、同じ頃が好きだった者です。

生沢さんにはシビれさせていただきました。

今でも、TETSU IKUZAWA や、白と赤、時々オレンジをみるとジンジンします。

いい写真を見せていただき、ありがとうございました。

by 山口正己 (2019-01-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。