SSブログ

305のお買い物 [minicar]

毎年恒例のミニのイベント「305」へ、今年も行ってきました。
コースを走らなくなってもう何年経つのだろう・・・。
昔、助手席のまだ小さかった長男に、カメラを持たせて走ったこともあったっけ。
そうそう、まだ巨大だったビデオカメラは無理だったので、使い捨てカメラを持たせたのだったが、
撮れた写真は全部空ばかりという(笑)
窓にも届かなかったほど小さかった子供も、もう私より体格がいい。
しかし何でミニに関心を持ってくれないのかなぁ(涙)
閑話休題。

今年の戦果ですが・・・、相変わらずミニカーだらけ、
それもクラブマン、マーコス、ブロードスピード、ジネッタ?と外道ばっかり(笑)
デインキーのクラブマンは、ちょっと違うようなのでまた買っちゃいました(笑)
それとGTのエンブレム、ギターのペグ(糸巻き)!、写真には有りませんがオイルフィルター。

このエンブレム、実はウチのGTに付いてきたのと同じものです。
でも新車当時は違うものが付いていたはずです(並行ものですから)。
今は小さな当時のエンブレムにしていますが、AUSTINと入ったこれは珍しいと思います。
当然MORRISもあるのでしょうねぇ。(ちょっと欲しい!)

ギターのペグは、クルーソンのオープンタイプで新品箱入りです。
何でこんなものがここにという感じで、とてもお安くて超お買い得でした。
過去にはZO-3(乾電池で鳴るアンプ内蔵ギター)を2本、ヤマハのベースなどを、
ここのフリマで買ったことがあります。

しかし、フリマは参加車(ミニ一族)に限られてしまってからは、
タイヤ、ホイール、シートなどの大物はめっきり少なくなりましたねぇ。
昔はエンジンやミッション、ドア、ボンネットなどの外装パーツ、バイクなんかも売ってました。
モンキーのM型を買い逃したのは今でも悔しいです・・・。
フリマ出店は車種問わずにしてくれれば、もっと盛り上がるのになぁ。







nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

ねこざかな

えーっ!ディンキーのクラブマン、まだお持ちでなかったバージョンがあったのですか?箱違いも含めて沢山お持ちなのに・・・奥が深い。

ミニフリークではないけど「305」は覗いてみたいです。仰るとおり、ZO-3も並ぶ雑多な雰囲気がフリマの醍醐味だと思うのですがね~。
by ねこざかな (2006-08-24 03:26) 

1275GT

やっぱり!帰って調べたら、このホイールの箱付きが無かっただけでした(笑)
歳のせいか、物忘れ“も”ひどくなり、けっこうダブりが・・・。

このカッパーゴールドのクラブマン、ルーフが黒いバージョンが存在するそうです(sさん談)
まだまだ奥は深いようで・・・。
by 1275GT (2006-08-24 20:47) 

minico

ブロードスピードのミニカー、初めて見たかもしれません。
なーんて、普通のミニもちょっとしか持ってないんですけど。
1275GTさんの買い物、コチラじゃそんなモノ出ませんってものばかり! 本場のフリマって凄いんですね!!
うーん。ボディパーツ、欲しいぞ~。
by minico (2006-08-24 22:59) 

たけさ

何だかんだ言って、結構買い漁ってたんですね(^^ゞ。
305も昔に比べると、ショップもフリマも寂しくなっちゃいましたよね。…もっとも今年は、ショップは前を通っただけで、良く吟味していませんでしたけど。

モデルは、細かいところまでチェックしていくとキリがないですよね。とはいえ、それを探すのもまた楽しみなんですよね(=^_^;=)。
by たけさ (2006-08-25 11:49) 

ねこざかな

> まだまだ奥は深いようで・・・。
ディンキーのNo.178 Mini Clubmanのバリエーション、私が資料として使っているDr.Edward Force氏の著作では、わずか3種類しか掲載されていませんでした。1275GT様とご友人のご造詣の深さには頭が下がる思いです・・・。
by ねこざかな (2006-08-25 13:52) 

s

305で1275GTさんにお会いするのが楽しみだったんです
「はじめまして!」 こういくつもりだったんですが。
あれっ 1275GTさん? 知っている人じゃん 見たいに驚いちゃいました。
たしかにクラブマンをいつも探している人だ! なるほど。そーだったんだ。この人かぁと 違う意味で驚きました
 これからもよろしくです
ところでブロードスピードですがこのモデルは何を隠そう
製作依頼をしたのは私です
ひょんな事から知り合ってどんな物を作ればいいのかと言う相談を受け、ブロードスピード・モンスターレーシング・ジェムなどの一連のモデルをシリーズで作った物の中の一台です
今はもう彼は違った物へと進んで製作していませんが当時はがんばったよなー
 エドワードフォースはディンキーは苦手みたいですね
ディンキーは現存する資料が少なく、コレクターにとっては大変な分野です。フランス・アフリカなどのバージョンもありいまだに解明出来ないモデルもなかりあります。彼自身自分のコレクションではない為、本自体があやふやな部分も出てきています。
ミニックで製作した資料では7種類のクラブマンが国内で確認されています。
by s (2006-08-25 18:11) 

1275GT

minicoさん、確かに普通のミニサルーンはありませんね。
どうもこういうヘンテコなのに目がいっちゃうんです(笑)
私もトランクとボンネット、それからFRPのボンネット?まで、
フリマ(305ではありませんが)でゲットしときました。
by 1275GT (2006-08-25 20:21) 

1275GT

たけささん、お買い物命(笑)の私は寂しいです・・・。
フリマ出店がミニ以外でもOKの頃が懐かしい。
せめて出店者がみんなナガモノならいいのに(笑)
by 1275GT (2006-08-25 20:33) 

1275GT

ねこざかなさん、私のコレクションはいつも行き当たりばったり、
全て現物合わせです(笑)
資料とか、調査とかもしないもので、現物を見て納得です。
Dr.Edward Forceさんのことも知らなくて(ハズカシイ)
sさんのコメントを見て、必死に記憶しております(笑)
いつもながら、研究熱心なねこざかなさんには脱帽です。
by 1275GT (2006-08-25 22:02) 

1275GT

sさん、この間は興味深いお話有難うございました。
「はじめまして」じゃなくてスミマセン(笑)
いつもアタマの上に“クラブマン”の吹き出しが付いた変なヤツです。(爆)
これからも、色々教えてください、お願いいたします。

ブロードスピードといい、マグワイアといいナイスチョイスですね!
欲しくてもどうしても無かった車種ですから、うれしかったです(涙)
この勢いでクラブマンもひとつ・・・(笑)

エッ、7種類のクラブマンて、アレとアレでしょ、そしてアレと・・・。
ワァー、7種類も持ってないぞ!
by 1275GT (2006-08-25 22:14) 

ちび

305のフリマ確かに車種を限定しなければ、もっと盛り上がるんでしょうね!
でも、ウチはそれでも…いつもミニのイベントはミニで参加。
フリマの販売物に、以前、ボンネット、トラックリッド、リアクヲーターガラスホイール2セット、を積んで持っていったことが(笑
みんなに「どこに積んできたの???」と言われたり…
「欲しいけど積んでもって帰れない」とか言われました(=_=;)

昨年のミニフリークショウにはアンダーガードを4つとか持っていって、みんなから「?????」な視線を浴びました。
それも楽しいんですけどね。

で。今年の305。。。
私は何も買いませんでしたが、なぜか息子は6台もミニのミニカーを買ってました(-"-;)
by ちび (2006-08-25 22:55) 

1275GT

う~ん、ミニのイベントにはミニで参加、たしかに!
ウチも昔は家族4人にそれぞれの荷物、ヘルメットが2個、
窓全開で305行きましたもんねぇ。
帰りの東名で、子供が捕ったカミキリムシが車内脱走して大騒ぎに、
懐かしいですねぇ(遠くを見る目)・・・。
こうなったら、エアコン付き、ATのミニでも仕立てましょうかね(笑)
ターボくん、コレクターの素質アリ!
by 1275GT (2006-08-25 23:39) 

ちんたん♪

うわっ!ここは濃ゆいですな~。
もっともペグを中心にあ~でもないこ~でもないと
Miniのイベントで話しているのも濃ゆいですが・・・。
エアコン要らないですよ~。
今年は帰り道もトラブルのせいか涼しかったですよ(^_^;) ワラエナイ
by ちんたん♪ (2006-08-25 23:47) 

1275GT

アッハッハッー、そんなコトも有りましたねぇ。
305のフリマで買ったZO-3はついこの間までありました。
今はフェンダーのSTチャンプに替わっちゃいましたが・・。
同じくヤマハのベースは次男がベースを弾くきっかけに。
305は、我が家のミュージックシーンにも欠かせなかったのです(笑)
(2本目のZO-3も友人のもとに・・・)
どうです、濃ゆいでしょう(笑)
古いミニは真夏にヒーター(やむ終えず)もあるんですぜ。
アレは辛い・・・。
by 1275GT (2006-08-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沼尻軽便鉄道北海道旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。