SSブログ

沼尻軽便鉄道 [鉄道趣味]

7月に二本松のエビスサーキットで行われた、ジャパンミニデイに参加してきましたが、
今年は日程の関係で前日入りしました。
どうせだからと会津若松まで行き、喜多方でラーメンを食し、五色沼、桧原湖経由で、
宿泊地の岳温泉へ向かいました。
桧原湖の道の駅で一休みしているときに、売店でこんなものを見つけちゃいました・・・。

なになに「懐かしの沼尻軽便鉄道」!
大分ボケが進んだノーミソの中で、何かが音をたてて巻き戻されています。(アナログですから)

10代後半の私は鉄チャン、それもナローゲージと呼ばれる地方小私鉄のマニアでした。
ちょうどその頃、これら愛すべき小さな鉄道には淘汰の波が押し寄せていました。
少ないバイト代をやりくりして、夜行日帰りの強行軍での撮影行でも間に合わず、
訪れる前に廃止になったり、運よくカメラに収めても、次には無くなっているのが普通でした。
沼尻もそんなひとつで、突然の会社倒産と言うカタチでの廃止でした。
そんなわけで間に合わなかった鉄道のひとつです。

道の駅で地元の物産品に混じり、郷土の歴史のコーナーにあった写真集・・・。
忘れかけていた情景が脳裏をよぎり、久しぶりに胸がキュンと鳴りました。

写真の車両は沼尻のガソ101やサハ、ボハフ等、小さなレイアウトで走らせていたものです。
レイアウトは引越しで解体の憂き目にあいましたが、車両は残してあります。
ほぼ40年の時間を経て引っ張り出してみました。
スキャナーを導入したので、貴重な尾小屋、静鉄駿遠線、九十九里等の画像とともに、
たまに昔を偲んでみたいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ちんたん♪

読んだような読まなかったような・・・
歴史にピリオドを打つ書き込みです(笑)
あ、でもnice!頂いてるじゃないですか~
そう言えば北陸に私の本名と同じ駅があって
たしか軽便鉄道が走ってたはずです、ご存知・・・でしょうね。
今度教えて下さい♪
by ちんたん♪ (2007-08-01 00:11) 

1275GT

ちんたん♪さん
とうとう来ちゃいましたね・・・禁断の園へ(爆)
皆さんどうしたら良いか分からないので、とりあえずnice!と・・・(笑)
お答えします・・・それは北陸鉄道能美線です!
って、今調べて分かりました(笑)
私にとって、北陸は尾小屋鉄道に尽きます!
若い頃、全線徒歩走破しました(しかも雨の中)
うおぉぉぉ~燃えてきたぞおぉぉ~
画像、アップしちゃうぞ~(爆)
by 1275GT (2007-08-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレーキ305のお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。