ブレーキ [MINI]
写真のように、ウチのGTには近年のマスターバック(ブレーキサーボ)が付いてます。
もちろんオリジナルではありません。
少しでもパワーに見合ったブレーキにしたかったのですが・・・。
正直サーボの付いたミニには乗ったことが無かったので、国産車の様な感じと思っていました。
走ってみると、こっ、これは・・・やめときゃ良かったかも。
思ったほどの軽さも無く、だいいち微妙なブレーキングの感じが伝わらない!
チェルシーは10インチにするときに穴の開いたディスク(ドリルドローター)に、
4ポッドキャリパーという組み合わせにして、この辺のタッチがすごくいい(ホント絶妙)。
街中でも結構シフトダウンとブレーキを組み合わせて走る方なので、
この辺はとっても大事なんです。
サーボがあっても全然効かない、昔のクルマ(特にハコスカ、ケンメリ等)を知る身としては、
サーボなんて無くても、ミニのブレーキなんて2台分!踏んでもダイジョウブ(笑)
と言うことで、いずれブレーキチューンナップの時には外してしまおうと・・・。
と、ここまで書いて気が付いた、ミニのブレーキシステムは昔とほとんど変わってないのだ。
今の若いミニオーナーはこのブレーキもミニの味だと思っているのかしらん。
2006-08-16 23:34
nice!(0)
コメント(5)
トラックバック(0)
な・なんて美しいエンジンルーム!(#^_^#)
ケーキ屋さんのショーウインドウかと思いましたよ!
これは凄い、本当にビックリしました!素晴らしい。。。
メカの話はこの画像に慣れてからに致します。
by ちんたん♪ (2006-08-17 22:20)
あっという間にMK-Ⅰ!ちんたん♪さんが魔法の手をお持ちとは・・・。
エンジンルームがきれいなのは、乗っていない証拠(笑)
当日、クラブsさんのブース?へ行けばお会いできますかね?
ジョンのコスプレ(NEWYORK-T)で行きます(笑)
by 1275GT (2006-08-17 23:37)
そろそろどうかな?と思ってきてみましたが。
やはりエンジン画像でフリーズ!そこへ娘が・・・
「これ何?」「このギター売ってた人のミニのエンジン」
「ほえ~」「凄いキレイでしょ?」「うん」
「あんたの部屋よりキレイだね「」うん!」←言葉尻に重なって。
ファミリーランしてクラブSさんの所にお邪魔してると思います。
たぶんフリマにショップにレース観戦に飛び回ってますけど。
いいですね~NYT!これは解りやすいです~♪
それではAHDN T(?)着ていきます、でも午前中でお着替えかも
こちらもレーダー回しときますから~(笑)
by ちんたん♪ (2006-08-18 12:44)
初めまして。
何ともきれいなエンジンルーム!
とっても羨ましいです。私はそんなに…
あ、ブレーキのお話でしたね。
私はサーボ無しで普通の12インチキャリパーですが、
当たり前に利きますし、パッドの感触が足の裏にダイレクトに伝わります。
アレ?
このキャブ…?? このラジエーター…???
なかなか面白そうな仕様ですね~(笑)
by minico (2006-08-22 07:05)
minicoさん、隠れ鉄culbへようこそ(笑)
ミニやギターに埋もれた生活をしていますが、
鉄チャンへの思い立ちがたくて、とうとう鉄道ネタ始めちゃいました。
写真の1275GTは、なかなか面白い仕様になっています(笑)
チェルシー(’87の1000cc限定車)の方は、キャブをスプリットウエーバーにしています。
minicoさんのおっしゃる通り、格好はともかくブレーキは12インチに
ノンサーボが、効き、タッチとも良いと思います。
10インチでサーボなしだとパニックブレーキは怖いです。
鉄道ネタはこれから「カシオペア」「北斗星」にもいきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2006-08-22 23:51)