SSブログ

ブレーキ [MINI]

写真のように、ウチのGTには近年のマスターバック(ブレーキサーボ)が付いてます。
もちろんオリジナルではありません。
少しでもパワーに見合ったブレーキにしたかったのですが・・・。
正直サーボの付いたミニには乗ったことが無かったので、国産車の様な感じと思っていました。

走ってみると、こっ、これは・・・やめときゃ良かったかも。

思ったほどの軽さも無く、だいいち微妙なブレーキングの感じが伝わらない!
チェルシーは10インチにするときに穴の開いたディスク(ドリルドローター)に、
4ポッドキャリパーという組み合わせにして、この辺のタッチがすごくいい(ホント絶妙)。
街中でも結構シフトダウンとブレーキを組み合わせて走る方なので、
この辺はとっても大事なんです。

サーボがあっても全然効かない、昔のクルマ(特にハコスカ、ケンメリ等)を知る身としては、
サーボなんて無くても、ミニのブレーキなんて2台分!踏んでもダイジョウブ(笑)
と言うことで、いずれブレーキチューンナップの時には外してしまおうと・・・。

と、ここまで書いて気が付いた、ミニのブレーキシステムは昔とほとんど変わってないのだ。
今の若いミニオーナーはこのブレーキもミニの味だと思っているのかしらん。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちんたん♪

な・なんて美しいエンジンルーム!(#^_^#)
ケーキ屋さんのショーウインドウかと思いましたよ!
これは凄い、本当にビックリしました!素晴らしい。。。
メカの話はこの画像に慣れてからに致します。
by ちんたん♪ (2006-08-17 22:20) 

1275GT

あっという間にMK-Ⅰ!ちんたん♪さんが魔法の手をお持ちとは・・・。
エンジンルームがきれいなのは、乗っていない証拠(笑)

当日、クラブsさんのブース?へ行けばお会いできますかね?
ジョンのコスプレ(NEWYORK-T)で行きます(笑)
by 1275GT (2006-08-17 23:37) 

ちんたん♪

そろそろどうかな?と思ってきてみましたが。
やはりエンジン画像でフリーズ!そこへ娘が・・・
「これ何?」「このギター売ってた人のミニのエンジン」
「ほえ~」「凄いキレイでしょ?」「うん」
「あんたの部屋よりキレイだね「」うん!」←言葉尻に重なって。
ファミリーランしてクラブSさんの所にお邪魔してると思います。
たぶんフリマにショップにレース観戦に飛び回ってますけど。
いいですね~NYT!これは解りやすいです~♪
それではAHDN T(?)着ていきます、でも午前中でお着替えかも
こちらもレーダー回しときますから~(笑)
by ちんたん♪ (2006-08-18 12:44) 

minico

初めまして。
何ともきれいなエンジンルーム!
とっても羨ましいです。私はそんなに…

あ、ブレーキのお話でしたね。
私はサーボ無しで普通の12インチキャリパーですが、
当たり前に利きますし、パッドの感触が足の裏にダイレクトに伝わります。

アレ?
このキャブ…?? このラジエーター…???
なかなか面白そうな仕様ですね~(笑)
by minico (2006-08-22 07:05) 

1275GT

minicoさん、隠れ鉄culbへようこそ(笑)
ミニやギターに埋もれた生活をしていますが、
鉄チャンへの思い立ちがたくて、とうとう鉄道ネタ始めちゃいました。

写真の1275GTは、なかなか面白い仕様になっています(笑)
チェルシー(’87の1000cc限定車)の方は、キャブをスプリットウエーバーにしています。

minicoさんのおっしゃる通り、格好はともかくブレーキは12インチに
ノンサーボが、効き、タッチとも良いと思います。
10インチでサーボなしだとパニックブレーキは怖いです。

鉄道ネタはこれから「カシオペア」「北斗星」にもいきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2006-08-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。