SSブログ

トミカ・ダンディ [minicar]

トミカにはひと回り大きな、1/43のミニが有ります。
トミカエブロなどが出る前の、もうずう~っと前の話です。

1/43というにはちょっと大きな1/41くらいでしょうか?(スポットオンと同じくらい)
ちょっとデブでなんとなく垢抜けしないプロポーションですが、
コロッとデフォルメされた可愛いミニです。
モーリスのMk-ⅠクーパーSとなっていますが、
この型を使って色々なミニが作られました。

ノーマル(F22)のほかにもルーフがユニオンジャックのや、
モンテミニ(F26)、レーシング、ラドフォード風、
等のバリエーションが有りますが、やっぱり楽しいのは、
レジャーカーシリーズ(F27)。

屋根の積荷はこんな感じ・・・

チャリやポケバイ、スキーにサーフボード等など。
カートは積めない事は無いでしょうが、ちょっと辛そう・・・
色もカラフルで、見ているだけでも楽しくなります。

他にもショップオリジナル(イケダ別注)でこんな色も有ります。

そしてこんなのも・・・

第一回ジャパンミニデイの記念すべきモデル。
ミキハウスもオリジナルパッケージで、ちゃんと作っていますねぇ。
左の2台は、その昔、某ショップ(バレバレですが・・・(笑))の依頼で、
私が企画して作ったものです(コホンッ)
タンポ印刷の版の事情で、クーパーラインがボンネットの先端まで引けなかったことや、
ベースになっているミニ(DJ-015)が、もうこの色しかなかったことや、
残念なことは色々有りますが、
300台しか作らなかったので、結構レアかも・・・(笑)
一番の残念は、もうこのショップには行っていないことですかね・・・
オマケで、こんなのも、

ひっくり返ったカブリオレの裏板に注意!
なんとシャシー?はダンディなんですよ。
このほかにも、ライレーエルフがあるようです。

古いコーギーやデインキーに比べると、
明るいカラフルな色でちょっとオモチャっぽいですが。
数少ない国産のミニのミニカーですから、
タカラトミーさん、ぜひ復活を・・・
あっ、もちろんその時はMADE IN CHINAでしょうけど・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

たけさ

おぉ、幻の第1回ミニディモデルが…。
これって、sさんが30台くらいしか作ってないはずですから、ウルトラ超貴重品ですね。
ミニックの中でも垂涎の的です。

ダンディもヤ○オクでは結構な値段が付いちゃいますけど、ドアやトランクが開いたり、ギミックもなかなかかわいいところがありますよね。
by たけさ (2007-01-09 13:33) 

1275GT

たけささん、ということは、あの時テーブルに並んでいたのが全部だったんですね。
もっと買っておけば良かった・・・(笑)

次回はアーリーミニディモデル?でもやりましょうかねぇ。
by 1275GT (2007-01-09 22:20) 

ちんたん♪

なんだかいいですね~。
見ていて落ち着くのはやはり・・・
国産車だから?(爆)
それにしても、ルーフに遊び道具積むのが
似合う車ですねぇ~。
僕も計画してるんですけど、娘がどうしても
嫌だと、カッコ悪いというのです。
キャリア載せていいのは赤ミニだけだそうです。
なんとなく言いたい事は解ります(^。^)
by ちんたん♪ (2007-01-10 00:51) 

1275GT

ちんたん♪さん、ダンディはトミカのままで大きくしたようなつくりです。
メッキパーツも多くて、ちょっとオモチャっぽいけど好きです。
古いレアモノの高そーなオーラも出ていませんし・・・(笑)

私もルーフキャリアはどうも派ですねぇ。
はまりすぎて、可愛くなっちゃうのも有りますが・・・
ウチのミニのキャラには合いません(笑)
by 1275GT (2007-01-10 22:45) 

ねこざかな

自分のブログの世話に手一杯で、コメント遅くなっちゃいました(汗)

ダンディのMINI、こんなにバリエーションがあるのですね!イケダ別注の落ち着いた色だと、ほんとスポットオンみたい。。。1台欲しくなりました。

最後の画像のカブリオレなどはカスタム品ですか?こんなモデルまで揃えていらっしゃるとは・・・さすがの一言に尽きます。
by ねこざかな (2007-01-17 05:48) 

1275GT

ねこざかなさん、お久しぶりです(笑)
正月休みに一歩も外へ出ずに、ミニカー探しをしていたら、
忘れていたものが結構出てきました。
でも、中には状態が悪化してしまったものもあって・・・(涙)
見なきゃ良かったかも・・・

昔、コレクター仲間から譲ってもらった、
ダンディの「試作品」というミニを持っていたのですが・・・
家の中で未だに行方不明です(トホホ・・・)

カブリオレはダンディの下回りを使ったモデルで、
もっとバリエーションがあったみたいですよ。

これから更新するのは、ねこざかなさんもお好きなアレです(笑)
by 1275GT (2007-01-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-1-2ミニが空から降れば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。