SSブログ

ミニが空から降れば [minicar]


ミニモークは確かにミニをベースに作られたのだけれど、
その生い立ちにはちょっと疑問が残ります。
元々、軍用として英国陸軍の採用テストを受けるために作られたプロトタイプは、
同じボックス断面のフレームながら、形が少し違います。

車体後部もパワーユニットが追加できるように開放型です。
後年、ツインエンジンのこれは、ツイニィモークとして少量生産されましたが、
その時の形は普通のモークになっていました。

パッケージを見るとこのモークを輸送機から投下して、
敵に奇襲する際の兵員輸送の足とするつもりなのか、
あるいは部隊間の連絡用の軽車両なのか分かりませんね。
さらに見ると、モークが落下する先はどう見ても畑の様な不整地です。
いくら軽いとはいえ、10インチのFFではあっという間に亀の子では・・・
本当にモークを「兵器」に使うつもりだったのでしょうか?

米軍にもマイティマイトという愛称の小型ジープが有りますが(こちらは4×4)
やはり戦場では「小ささ」は武器にはならなかったようです。
後の米軍の制式車両のハマーを見れば分かりますよね。

危うく「兵器」として、血塗られた歴史の中で語られるところだった我らがミニは、
運よく?採用テストに落ちて、民間のアウトドアビークルとして復活します。
こちらの箱絵ではハンターの足になってますねぇ。
うーん、それでもやっぱり銃はついて来るのか・・・(笑)
あっ、奥に見えるオレンジのはビックモークに改造中です。

しかし英国内では短命で、やがてオーストラリア(ビックモーク)、
そしてイタリア(カジバ)と生産国を変えながら作られていましたね。
'90年代に国内で売られていた1000ccのモークはカジバ製です。

小スケールのモークは見たことが無いのですが、

この絵はどう見てもモークですよね。
一応ジープクロスなんて書いてありますが(笑)
SZELVESZ AUTO?というメーカー製ですが、どうやらハンガリー製らしい・・・、

中身はどう見てもドイツ軍のアウトユニオンムンガでしょう(笑)

実物は、カジバ製のに一度乗せてもらいましたが・・・
音と振動は昔乗っていたジムニー(SJ30)を思い出しました(笑)


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 17

ねこざかな

貴重なミニモークの玩車、ならびにプロトの画像までUPしてくださりありがとうございます!ビックモークの完成も楽しみにさせていただきます♪

ディンキーのモークは、スピードホイールのものしか持っていないので羨ましいです。さすがに、もったいなくてパラ降下遊びはできませんね(笑)
by ねこざかな (2007-01-18 03:02) 

ベアトラック

貴重なお宝ですね。物持ち、いいですねぇ・・・見習いたいです。
by ベアトラック (2007-01-18 06:51) 

たけさ

ホントにあったらあったで楽しい話だったんでしょうけど、どう考えたってムリがありますよね。ホンキで考えていたんだとしたら、英国陸軍もかなりノー天気?
まぁ、もっともそのおかげでTiny's Mokeみたいなのほほんとしたモデルも生まれたんですけど(*^_^*)。

もっとも軍用車的には、サンドバルカンで使われたっけ。正義の味方!でしたけどね(^^ゞ。
by たけさ (2007-01-18 18:05) 

1275GT

ねこざかなさん、ビックモークはニコイチ(ボンネットだけはパラモーク)
+他車のホイール、タイヤの流用です(笑)
オープンの予定でしたが、ハードトップもカッコイイかな・・・と。

箱の中の取説には、
なんとパラシュートを丸めてモークと一緒に投げる!
少年の絵が有ります!!
by 1275GT (2007-01-18 20:50) 

1275GT

ベアトラックさん、物持ちがいいのじゃなくて、捨てられないだけですよ(笑)
ミニカーの中には、50年前(半世紀前!)から持ってるものも有ります。
全てにそんな生き方なので、家の中はモノで溢れてます(笑)
by 1275GT (2007-01-18 21:01) 

1275GT

たけささん、世界の軍用車ガイド風な洋書には、
ミニサルーン(850)も載っています(英国軍)。
写真から見て、基地内の連絡用かなんかでしょうかね?

サンドバルカンは確か350km出るんですよね、
Tカントリーマンも200kmは出るって言うし・・・(笑)
ミニってすごいんだ・・・
by 1275GT (2007-01-18 21:15) 

ちんたん♪

1275GTさん、MOKEが積み重ねられるって話が好きなんですけど
実際には出来ないんですか?パラシュートで降りないんですか?
僕の夢はどこに行ってしまうんでしょう・・・(×_×)

そうだ、誰役やりますか?(爆)
by ちんたん♪ (2007-01-18 22:49) 

1275GT

ちんたん♪さん、パラシュートでは降りません(笑)
だいいち、モークが空いっぱいに降ってくる絵を想像できますか?
たぶんそれは、ディズニーのアニメです(爆)

ベアシャシーの状態で重ねて保管されているのは、
何かで見た記憶が・・・

誰って、う~ん迷うなぁ。(笑)
by 1275GT (2007-01-18 23:03) 

ちんたん♪

モークが空いっぱい・・・(#^_^#) ♪イイナア~
by ちんたん♪ (2007-01-19 13:39) 

1275GT

とりあえず、手分けして集めときますか・・・(笑)
by 1275GT (2007-01-19 23:57) 

ちんたん♪

IMAGINE !  ♪

タンジェリン ドリームとモークいっぱいの空 ♪


(^。^;) へへへへ・・・・へへへへ・・・・・
by ちんたん♪ (2007-01-20 23:17) 

1275GT

想像してごらん  すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

すくなくとも、ミニが戦の道具にならなくて良かった・・・
by 1275GT (2007-01-21 22:25) 

ちんたん♪

                                  YES!
by ちんたん♪ (2007-01-22 20:46) 

ちんたん♪

そういえば160系は無いようでした。
来月のLIVEは325系一本で参ります。
by ちんたん♪ (2007-01-23 22:33) 

1275GT

ちんたん♪さん、知り合いがグレコを売りに出していたので、
経過を見ておりましたが・・・速攻で売れてしまいました。
もし最落に届かないようであれば、
○○取引で・・・ご紹介しようと思っていたんですが(笑)残念!
弾いてみた感じ、なかなか良かったので・・・

私も、実は最近、妙にテキサンが気になって(笑)・・・
by 1275GT (2007-01-24 00:15) 

ちんたん♪

グレコ製もあるんですね~(^。^)
YAでも入札が無い事はないですものね。
本物をポンと買うにはフレシキビリティーが無いギターですもんね。
テキサンですか? なるほど~♪

あ、これ、MOKEの記事でした(#^_^#)
by ちんたん♪ (2007-01-24 23:22) 

1275GT

そう、モークの記事なんです(笑)

後半は、ちんたん♪さんとの禅問答のようですが・・・(爆)

有名どころでは、モーリス製なんていうのも有りますよ。
エントリーモデルにいたっては何種類も・・・

って、そろそろギターの[話」、やりましょうかね(笑)
by 1275GT (2007-01-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。