SSブログ

’07NYMのお買い物 [minicar]

1週間遅れのイベント報告ですが、今年もニューイヤーミーティングに行ってきました。
途中、1,2回を除いて20年間も!続けて行っています、いつもこれが1年のスタートです(笑)
1番の楽しみは、フリマやショップでミニカーとミニのパーツを探すことなんだけど・・・
ここ2,3年、掘り出し物や激安お買い得品に出会いません。
ネットオークションの普及なんかも影響しているのでしょうね。

ミニのパーツはたったこれだけ!
ステアリングは右がモトリタ、左はO.B.Aという、
モモのインディに似たデザインのもので一応イタリア製です。
パイパークロスのエアクリーナーはトランペットソックスなんて呼ばれているヤツですね。
チェルシーのキャブに使っていて、予備を使いきってしまったので買いました。

値上がりしたらしく、前より1000円ほど高くなっていました。
でも最近のは耐久性が落ちたような気がします・・・
ここの店(ACマインド)は毎年英国車の透視図のカレンダーをくれるので、
つい何かしか買ってしまいますね。

ミニカーはマッチボックスKシリーズのレッカー車2台と、コーギーの古いトラックを買いました。
ご他聞にもれず、この年代のマッチはタイヤが外れ易いですが、2台とも全て揃っていました。
古いカタログは持っていないのもあったので、全部まとめて買いました(笑)
こういうものの相場はやはりイベントフリマが安いですね。

古いビデオですが、右のオートクロスは結構楽しめました(笑)
いわゆるダートレースですが、ラリー用のミニやコルチナロータス、
インプや珍しいオーグル!(ミニベースのスポーツカー)などが走っていました。

ビートルズ、ジョン・レノン、ビーチボーイズのDVDは安くしてもらいました。
だけどいそがしくてまだ見ていません(涙)

気になった実車もいくつか・・・

某レストア誌や昔の4×4マガジンに載っていた、三菱2W400です。
ウニモグのコピーっぽいですが、完成度はイマイチで生産台数も少なかったみたいです。
納め先は道路公団だったみたいですが、高価なウニモグの代わりになったのでしょうか?
大きさはずいぶん小さく見えますが(2トントラックくらい)、
ウニモグだって昔は小さかったんですよ・・・

北海道の土の館にある古いウニモグ。


このタコ足を見てコレがクラウンだとは・・・(笑)

ミニと同じFF横置きエンジンのチェリーですが、
エンジンルームに余裕が有りますねぇ。

発掘された当時のレース用GTR(KPGC10)ですが、
インジェクションを最近の電子式?に替えてある以外はオリジナルだそうです。
なんか、オーラが出てますねぇ(笑)

ロータスヨーロッパのルーフに描かれた、
風吹裕矢(でしたっけ)と池沢さとし先生のサイン・・・
それよりも、絵が落ちないように貼られたビニールに、オーナーの想いが・・・

結構短い時間で駆けずり回ったにしては散財してますねぇ(笑)

ちんたん♪さんが見て~~~~~~・・・!と、

このヨーロッパは結構有名ですね。
もちろんナンバーは740でした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ちんたん♪

あ~今、某チェス経由で帰りました。
このロータスってナンバー740のまんまなんですか?
見て~~~~~~~~~~~~~~!
by ちんたん♪ (2007-02-05 02:11) 

1275GT

ちんたん♪さん、某チェスでのバイプレーヤー振り、
遠く離れたこちらの方にも聞こえていますよ~!

ヨーロッパの写真、追加しときました・・・

オリジナル一辺倒ではなく、こんな楽しみもアりですね。
by 1275GT (2007-02-05 22:10) 

ちんたん♪

おおっ!(T_T)
ナイスな画像追加ありがとうございます!
いつだったか写真では見たことがあるのですが
実車はちゃんと走れるんですね!
う~ん、ますます行けなくて残念です~(×_×)
ある意味僕にとってこれこそがオリジナル(爆)

はい、チェスの補欠要員です(#^_^#)
by ちんたん♪ (2007-02-05 23:52) 

ねこざかな

ミニカーの型録いいですね♪
メーベとダイヤペット、私もどっかで見つけたいな~。

三菱2W400は、いかにも無骨な働き者といった感じ。
比べると、ウニモグのデザインが洗練されて見えます。。。
by ねこざかな (2007-02-06 04:26) 

1275GT

ちんたん♪さん、最近はオリジナルにこだわらず、
自分好みに改造したり、エンジンを載せ替えたり、
憧れのクルマを作ったり・・・と、旧車の楽しみ方もいろいろです。

気が付くと、どうしてもエンジンに目がいってしまい、
そんな画像ばかりですね(笑)
by 1275GT (2007-02-06 20:26) 

1275GT

ねこざかなさん、カタログは結構持ってます。
今度ダブりを探しておきますね。

ウニモグは独自の進化を遂げた、オリジナルのオフロードヴィークルですが、
三菱2W400は当時のトラックパーツで出来ています。

昔の4×4マガジンにスタックした2W400を、
本物のウニモグで引っ張り出したエピソードが載ってました。
by 1275GT (2007-02-06 20:38) 

ベアトラック

いい買いっぷりですね。男らしい!(笑
by ベアトラック (2007-02-07 12:12) 

1275GT

ベアトラックさん、お帰りなさ~い!
鉄道写真、ありがとうございました・・・

おとな買い、まとめ買い、大好きです!
モノが増える所以ですねぇ(笑)
by 1275GT (2007-02-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。