SSブログ

ボクはHONDA党(軽自動車編) [minicar]

実は私、生まれて初めて所有したエンジン付きの乗り物がスーパーカブ(C-100)、
免許を取って初めて運転したのがN360という、生粋のホンダ党です(笑)

しかし考えてみるとその後、十数台も所有した中にホンダ車は有りません・・・
1300が出たときはセダンの99を試乗に行ったし、
初代シビックのRSは契約寸前までいったのですが、
その後のホンダ車にはどうも興味が・・・

でもミニカーは違います、依然としてホンダ党です!古いのばかりですが・・・(笑)


ダイヤペットのN360です。
白いのが1st、赤いのが2ndで微妙に型が違います。
ドアとボンネットが開くギミックは、精度に無理があったみたいで、
2ndはボンネットは開かなくなりました(従ってエンジンレス)。
タイヤ、ホイールも変更されてショボイ感じですね。


モデルペットのN360です。
自分的にはこちらの造型のほうが好きです。
可愛らしい丸みが上手に表現されていると思うのですが・・・
なぜか人気はダイヤペットで、今は価値も高いです。


小さなスペシャリティーカーとして開発されたホンダZ、
オレンジやキミドリの純正色がなかなかいいのはトミカダンディです。
左奥はシルバーのシート違いですが、ワイドタイヤに改造して有ります。
右奥はポリトイのEシリーズで出来はイマイチですが珍しいと思います。


小スケールの最初はトミカのNⅢです。
いわゆるホンコントミカというやつで、捕獲に苦労するモデルですね。
NⅢというのも珍しくて、恐らくこれしかないのでは?
赤、黄色とそれぞれの裏板違いで4種有ります。


ホンコン製のジルメックス、N600です。
Nの輸出用モデルN600は後に国内でも販売されましたね。
よく見るとバンパーの上に移されたウインカーも再現されています。


これもホンコン製のプレイアートです。
ZはGS、Nは360と書いてありますが、どちらも左ハンドルです。
ポルシェの写真の箱は、プレニカという名前で売られていたときのパッケージです。
次回S8編でも登場しますが、これらホンコン製のモデルは、
ボディカラーやシートの色、その組み合わせなどで、ほとんど無数のバリエーションがあります。


オマケはポリトイEシリーズのHONDA N360です・・・が、
何がN360かというと、リアのフードを開けると空冷2気筒とおぼしきエンジンが・・・(笑)
N360のパワーユニットを利用したバギー?でしょうか?
エンブレムやいくつかの純正パーツは、
Nマニアの方からブリキのN3と一緒に譲ってもらいました。

狭くて、うるさくて、いきなり止まったりして、あまり良い印象のないN3でしたが、
初めてクルマを運転した10代のボクには「どこでもドア」の様な存在でした。






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ねこざかな

う~ん・・・まさに綺羅星のごとくのコレクション。夢に出てきそう(笑)
ダイヤ&モデルペットは言うに及ばず、香港ものまでとは・・・恐れ入りました。

ポリトイのN360バギーの素性、なぞですよね~。
ホンダがどっかのショーにでも出したのかしらん?と、疑っています。
by ねこざかな (2007-02-16 02:49) 

ベアトラック

うぅぅ~ん、すごいコレクション!
僕は子供の頃、水中メガネのZが好きでした。
by ベアトラック (2007-02-16 06:44) 

1275GT

ベアトラックさん、そうでしたね。
ホンダZのリアウインドウは水中メガネって呼ばれてましたね。

今でも、N3のあのゴクッと入るミッションの感じ・・・
手のひらが覚えていますよ(笑)
by 1275GT (2007-02-16 20:25) 

1275GT

ねこざかなさん、ミニ、アバルトとともに小さなホンダは好物です(笑)
ホンコンモノは楽しいですねぇ、結構日本車もありますし。

このバギー?どこかで写真を見た気がして、
探したんですよねぇ、古いCG誌・・・
例によって発見には至りませんでしたが・・・(笑)
by 1275GT (2007-02-16 20:29) 

ちんたん♪

来ました!軽自動車シリーズ!
HONDA党なんですね~。
う~ん、いろいろUPしたいけど
明日が終らないと・・・・
あ、でもそれが終るとまた・・・・
来月ですね~。

ってなんのこっちゃ!
by ちんたん♪ (2007-02-17 23:56) 

1275GT

えっ、来週でしょ?(笑)

いろいろUP・・・待ってますよ~
by 1275GT (2007-02-19 12:47) 

いっぷく

懐かしいなホンダ車の数々、あるところにはあるんですね、
こうして集団になると見ごたえありますね。
by いっぷく (2007-03-13 06:27) 

1275GT

いっぷくさん、有難うございます。
このシリーズ?は今後、「怒涛のS」編、「HONDAが好き」編、
と続きます・・・予定です・・・たぶん(笑)
by 1275GT (2007-03-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。