SSブログ

サーキットへ行こう! [minicar]

って言っても、本当のコースを走るのでは有りません。
スロット・レーシングのサーキットで、思いっきりミニを走らせようというのです。

1/32のスロット・レーシングは最近また流行りだして、出来のよいレーシングカーが数多く作られています。
そこでアバルト1000TCRとミニ、それもクラブマンが一戦交えるという、
'70年代初め頃のETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)を再現してみました。
生産車ではいまいち人気がなかったクラブマンも、主としてエンジンルームの冷却性能の良さから、
'70年代終わりごろまでモータースポーツの世界で戦い続けていました。

写真はスカーレックスのクラブマンです。
同じものも何台か有りますが、見るとどうしても買ってしまうので・・・実はまだまだあるのです・・・(笑)

同じスカーレックスでも初期のはFFです。
鉄道模型用の様な棒型のモーターで前輪を駆動しています(わかりやすい作りですね)

これもスカーレックスですが、もう後輪駆動になってしまいました(笑)
右の白いのはMk-Ⅱでスペイン製です。

エアーフィックスはあっさりした作りですが、とてもプロポーションがいいですね。
手前のポリスは、彩色した警官が2人乗っています。

プラのモールド色の数だけバリエーションが有りそうですね・・・
黒いのは、MRRCでエアーフィックスがベースです(でもどこが違うんだろう)

新しいスカーレックスはオーバーフェンダーに極太スリックという派手な外観です。
赤白モンテミニは中国製で、177番なのに、Mk-Ⅱで左ハンドルという荒業です(笑)

英国製のクリアボディですが・・・グリルがお気に入りです。

写真のコースは旧いもので、痛みがひどくて走らせるのは無理です。
そこで、去年新しいコースを(中国製)買いましたが、忙しくて未開封です(笑)

10年前までは走るのが大好きで、年10回程はサーキットを走っていました。
チェルシーはエンジン、足回り、ブレーキとチューニングされロールバーまで入れて、
へたくそなドライバーの遊び相手として良く付き合ってくれました。
多少、ボディがガタつくのは、そのせいだと思っています。
最近はなかなか走りに行きませんが、いつか復活したいと思っています・・・




nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

reorio

最近スロットカー人気復活してますよね。
昔、私の家にも、スカイラインRSとポルシェがありましたよ。
by reorio (2007-04-20 00:43) 

ねこざかな

スカーレックス、初期はFFだったとは驚きました!
もしかして、走行特性が実車同様とか・・・(笑)

エアーフィックスの成型色、いいですね~。
(ミントグリーンだけど)警官がちゃんと2名乗ってるのも高ポイント♪
by ねこざかな (2007-04-20 02:41) 

1275GT

reorioさん、はじめまして。
最近のスロットカーのつくりは、走らせるのがもったいないような・・・

スカイラインとポルシェ・・・王道ですねぇ(笑)
ウチにも大昔に走らせたポルシェ904が有ります(壊れてますが・・・)

もちろん、捨てられません(笑)
by 1275GT (2007-04-20 20:48) 

1275GT

ねこざかなさん、FFなのはブラシにウエイトをかけるのが目的かなと?
でもやっぱりトラクションがたりないような・・・
GW中に新コースを走りこんで、インプレしますね(笑)

ちなみに、エアーフィックスはガイドに連動して前輪がステアします。
by 1275GT (2007-04-20 21:00) 

たけさ

買い占め注意報発令!(爆)

クラブマンは、実車もそうですがレーシングカーになるといっそう際だちますね。う~ん、実車でもスロットでもブイブイ言わせちゃって下さい(*^_^*)。
by たけさ (2007-04-21 09:47) 

1275GT

たけささん、イベントでいつもsさんにクラブマンは有りませんか?
といっていたころの捕獲品ですね(笑)

バンパーレスのレーシーなクラブマン、あこがれますねぇ。
by 1275GT (2007-04-21 20:22) 

ちんたん♪

トップ画像のレイアウト・・・かわいいなあ~♪
並べている時の嬉しそうな(^。^) が目に浮かびます!
MDの証到着しました!
商品が多いのでMiniじゃないんですよね?
どんなものが出てくるか楽しみにしてます!
by ちんたん♪ (2007-04-22 18:04) 

1275GT

ちんたん♪さん、実は片付けるのが大変なんですよ。、
トミカのときはホントに大変でしたもの・・・(笑)

今日現在、何を持っていこうか考え中です・・・
ただひとつ言えることは、ミニ以外のものがかなり多くなりそうです(笑)

証・・・まだなんですぅ・・・グスン・・・
by 1275GT (2007-04-22 23:11) 

ベアトラック

うわ~、懐かしいです。僕が子供の頃、我が家にもあったこと、すっかり忘れていましたよ。
by ベアトラック (2007-04-23 22:41) 

1275GT

ベアトラックさん、お忙しい中を訪問していただき有難うございます。

今でも懐かしいモノを見ると、つい欲しくなって・・・
なんでも手を出すのでモノが増えて(笑)
by 1275GT (2007-04-24 12:49) 

いっぷく

懐かしいな結構夢中になってしまいますね、ウチにも香港製のものがありました。サーキットから飛び出してしまう事しばしばでしたが思い出します。
by いっぷく (2007-05-11 13:25) 

1275GT

昔は、おもちゃといえば香港製という時期がありましたね。
今でもミニのミニカーで珍しい物は、香港製に多いです。

最近?のセットはマグネットでレールに張り付いて、
飛び出さなくなっているんですね・・・驚きです(笑)
by 1275GT (2007-05-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。