SSブログ

目が合った不思議・・・(ビートルズ・コレクション) [ザ・ビートルズ]

引越し以来開けてなかった段ボール箱に、未整理のコレクションが・・・

もういつかは忘れたけれど・・・どこかのフリマを物色中に、ふと誰かが見ているような気がして振り返ったら、
無造作に並べられたモノクロ写真の中から、ポールがこちらを見ていた。

生写真なのか、プロマイド?なのかは分からないけれど、
色々な古い写真に混ざって、ビートルズの写真が十数枚あった。

明らかにアルバムから剥がされたもの、額の跡がくっきりと残るもの、乱暴に引き剥がしたもの、
状態は様々だけれど、どれも懐かしい時代の写真だった。

珍しいメガネのポール。
もう「コンサート」はしなくなってからの写真か・・・ベースもリッケンだ。

なぜかジョージはたまに不安そうな顔をする。
癖なのか、イマイチ自信が無いのか?
残されたこの時代の画像を見ると、結構ミスタッチしたりしている(笑)

しかしジョージはメキメキと頭角を現す。
曲はレノン・マッカートニーだけれど、ジョージの弾くギターがビートルズの音だった。

傍らのJー160Eに注目!
上の写真とは、ピックアップの取り付け位置が違う。
サウンドホールの後ろ側に移されたのは’65年以降だ。

マッシュルームカットが似合ったのはリンゴとジョージだった。
ポールは眉毛の形が合わないし、ジョンは髪にウエーブがついているようだ。

とてもリラックスしている感じのリンゴ。
前にいるリッケン360-12を持ったジョージは短パン?だ。

「And I Love Her」だろうか、ジョンはガットギターを弾いている。
ホセ・ラミレスなのかなぁ・・・

ジョンが真剣な表情で何かを読んでいる。
よく見ると3人それぞれ違うものを読んでるようだ。
なんか、面白い記事でも載っていたのかな。

それぞれ、素顔だったり、くつろいでいたりと、
極自然なスナップ写真ばかり・・・
こんなビートルズも面白いですね。

この写真、結構高かったような・・・・


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ベアトラック

お宝写真がいっぱいですね。nice! コレクションです。
by ベアトラック (2007-04-12 10:44) 

1275GT

ベアトラックさん、有難うございます。
私のビートルズ・コレクションは、小さなフリマ、近所のリサイクルショップ、
旅先の雑貨屋などで見つけたものばかりです。
たいしたものは有りませんが、見つけるのは楽しいですね。
by 1275GT (2007-04-12 22:29) 

どんなときも黄色好き

ポールマッカートニーもリッケンバッカー使ったりするんですね。
スタジオ用でしょうか。
by どんなときも黄色好き (2007-04-13 00:14) 

ちんたん♪

うひゃぁ~、なんだなんだ見た事の無い絵ばっかりで嬉しいぞ!
色々出ますなあ~、この頃タイトルのネタが出ないので待ってました!
本を読んでいる写真は他にもありましたね、えぷすた印のマネージメント
の一環ではないでしょうかね、おりこうさんイメージ作りの。(^。^)
by ちんたん♪ (2007-04-13 17:28) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん、おっしゃるとおりスタジオ用ですね。
後のウイングスではメインのベースとして使っていました。

アーリービートルズ派としては、
ポールといえばやっぱりヘフナーでしょうね(笑)
by 1275GT (2007-04-13 19:41) 

1275GT

ちんたん♪さん、喜んでいただけましたか(笑)
この写真を発見したときに、もしや・・・っていう期待は有りましたが(爆)

他にも読書中の写真はありましたが、
どれもあまり難しそうな本じゃなさそうですね(笑)
全部[ひらがな」なんでしょうかねぇ・・・
by 1275GT (2007-04-13 19:49) 

いっぷく

何枚かプロマイドとして売り出されたようなものが見うけられますね、
こういう初期の写真はなかなかいいですね、
以前、ビートルズがオーディションを受けたデッカスタジオを見に行きましたがその近くに彼らがよく利用した写真スタジオがありました。そこで様々なフォトセッションが行われてプロモ用の写真を撮ったということでした。見た事もない↑ものもあるので貴重なのもあるかも。
by いっぷく (2007-05-11 13:22) 

1275GT

メンバーそれぞれが、思想や環境によって変わっていく前の、
キラキラしたビートルズがここにいます・・・

いっぷくさん、うらやましい!身近にある足跡!

大事にしてある写真がまだあるので、いずれまた・・・
by 1275GT (2007-05-11 23:01) 

johnpaul

メルマガ『Everyday Beatles』についてのご案内
・・・・・・・・・・
はじめまして。じょんぽーると申します。
ニックネームの通り、ビートルズ大好き人間です。(ファンクラブ歴26年)
そんな私ですが、彼らについてはまだまだ知らないことは多い!
というわけで、とりあえず、ビートルズがメジャー・デビュー後、活動していた1962~1970年の8年間を、日記・記録としてまとめてみました。自分の勉強も兼ねて、です。
それが今回ご紹介するメールマガジン『Everyday Beatles』です。
この期間のビートルズやこの期間の世界の情勢なども盛り込んだ内容となっています。
もしご興味をもたれましたら、ぜひ一度ご登録をお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000280826.html
それでは、お互いに、今後ともビートルズを愛してまいりましょう。
失礼いたしました。
by johnpaul (2009-01-19 11:08) 

dezire

私もビートルズが好きなので、夢中で読ませていただきました。

てすきな写真ばかりですね。
全盛期のビートルズがこころによみがえってきました。


私は全盛期のビートルズを絵画でよみがえらせた画家と出会いました。
その人の絵を見ると、全盛期のビートルズの姿から、歌が聞こえてくるようでした。
by dezire (2012-06-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。