SSブログ

枕元のギターたち Ⅱ [guitar]


枕元のギターも半年たって、メンバーは総入れ替えになっています。
前回も実はアコギのヒトだったと書きましたが(笑)
歳を重ねるにつれて、ますますアコギが好きになりました。
っと言うわけで、現在はヤマハとヤイリというアコギの王道をいっています。

ヤマハの限定モデルCJ-8Xです。
ジョン・レノンを始め有名どころが使っている、CJー52カスタムのお安いバージョンですね。
さいたま市のジョン・レノンミュージアムに、ヨーコがジョンの誕生日にプレゼントしたという、
漆塗りに蒔絵を施した特別なCJ(通称ドラゴンギター)が展示されています。
ジョンの干支にちなんで、見事な龍が描かれています。
これは見かけによらず繊細な優しい音がして、結構気に入ってます。

ヤマハの古いL-6です。
最近弦を張り替えて、現在見習い中ですが(笑)、なぜか音が硬いですね。
結構弾き込まれているように見えますが、フレットがとてもきれいなのでまだ浅いのかも・・・
もう少し鍛えて見ましょう(笑)

10年ほど前のK・ヤイリです。
正しくは輸出用のアルバレイツ・ヤイリの国内版(ややこしい)です。
スリーフィンガーのベース音が硬いのは好きではないのですが、これは実に良く作られています。
今持っているアコギの中では抜群に良い感じで鳴ります。
安物マーチン(前に持ってました)を凌駕しますね。

日本が誇る電池ギターの雄ZO-3ですね。
ユニオンジャックのこれは、数年前にヤフオクでゲットしました。
いたずらしてゲインをあげてあるので、ハードロック仕様です(笑)

エレキがZO-3だけでは寂しいので、昔買ったKayを引っ張り出しました。
ピックアップが枯れていて、実に玄人好みな渋い音がします。

お茶の水で出会ったときは、中古楽器屋のお兄さんがネックを調整していましたが、
「そのまま、そのままでいいから!」って言って現状で安くしてもらいました(笑)

ヘッドの形が変でしょ、魚のしっぽみたい・・・(笑)

1日5分でもいいから、ギターに触ろうと、枕元に立てておくのですが、
なかなか思うように弾けませんねぇ。
どのギターも、思いっきりホコリまみれになっています(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ベアトラック

ミニといい、ギターといい、コレクター道まっしぐらって感じですね。
うらやましいです。
僕も、自称「1日15分ギタリスト」でしたが、最近また「週に15分ギタリスト」に格下げです。いかんなぁ~
by ベアトラック (2007-05-23 12:21) 

どんなときも黄色好き

ヤマハのサイレントギター買ってからそればっかり触ってます。
私の場合、ギターは超ヘボなので「1日5曲ボーカリスト」です。
by どんなときも黄色好き (2007-05-23 13:58) 

1275GT

ベアトラックさん、昔バンドをやっていた頃の先輩に、
朝起きたばかりの指がまだ動かないうちに弾け・・・と、
最近、家族からは変な目で見られています・・・(笑)
by 1275GT (2007-05-23 21:10) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん、団塊の時代って言うことで、
毎日のようにTVで懐かしい曲が流れていますが・・・
コードは思い出しても、歌詞が出てこない、
歌詞を思い出しても、声が出ない・・・(笑)
今度「1日5曲・・・」やってみます。
by 1275GT (2007-05-23 21:16) 

たけさ

まさしく僕が高校時代に買ったアコギはヤマハのL-6でした。
今では実家のどこかで眠っていることと思いますが(^^ゞ。

しかし、自分が持っているギターよりもユニオンジャックのZO-3に目がいってしまう…。これってうちのクラブの某ロッカーの影響でしょうか(=^_^;=)?
by たけさ (2007-05-24 22:24) 

ちんたん♪

ど~も~(^。^)
いま、枕元にはウクレレで~す!
大好きな曲をテンポもリズムも変えて
ゆる~りと楽しんでいます♪
おかげさまでかなり復活しました・・・が
気が付くとギターのコードとゴチャゴチャに!
でもそれがまた楽しい・・・(^。^)
どうですか?枕元のギターを連れて外出されては。
いやなに、僕は歩いて行ける距離ですからいつでもどうぞ♪
音楽ってうまいへたじゃなく楽しんだ人の勝ちですよp(^o^)q
by ちんたん♪ (2007-05-25 01:25) 

1275GT

たけささん、高校生でL-6!ええとこのボンやないですか(笑)
ワタシらはヤマハならFG、モーリス・・・はまだなくてホタカでした・・・

ユニオンジャック柄のギターは、エピフォンのノエル・ギャラガーモデルが有名ですが、もちろん高くて買えないので・・・(笑)
Aria製のコピーが車庫に有ります(壁掛け用です)

コピー、パチモン・・ワタシの人生を象徴するような・・・(爆)
by 1275GT (2007-05-25 22:29) 

1275GT

ちんたん♪さん、ウクレレ、大活躍のようで・・・
今度はギターも買いましょうね(笑)

久しぶりにアコギをちゃんと弾いてますが・・・
右手が言うことをきいてくれません(笑)
実はマスターのところから来た、L-5も有るのですが、
恐ろしいほどの新品デッドストック状態でもったいなくて・・・

って、分かってますよ!ギターなんて弾いてなんぼのものですよねぇ(笑)
by 1275GT (2007-05-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。