SSブログ

音楽のチカラ [guitar]

s-DSC06660.jpg
とても妙なことだけれど、震災からこっちギターがよく売れています。
特にネットオークションが順調に伸びているようです。
あまりにも悲惨な光景を見続けて折れてしまった心や、
得体のしれないものに対する言いようのない恐怖を、
たとえ少しの時間でも忘れることができる“何か”が、
ギターにそして音楽にあるのでしょうか?



もしよろしければ、続きも読んでくださいね。


一応、頑張ってはいますが・・・ [guitar]

s-DSC_0093.jpg
自分のこととはいえ、いささか呆れてて開いた口が塞がりません(笑)
あまりにも増えすぎたギターを少しづつ整理して、身の丈にあったコレクションにしよう。
と、思いたったのは確か去年のことだっけ・・・
少しは隙間が見えた“ギター庫”を片付けているのですが、いまだにこの有様です。

もしよろしければ、続きも読んでくださいね。


ジョンの気持ちは? [guitar]

s-DSC06059.jpg
先月、最後のジョン・レノン・ミュージアムに行った時にも感じたんですが、
“解散後”のジョンの生き方は、アーチストとしてよりも一人の人間として見た方が、
俄然面白いんじゃないかってね。

続きも読んでくださいね


ヤマハだよ!全員集合!・・・ [guitar]

s-DSC05701.jpg
9月だというのに連日の猛暑、家の中で片づけをしていても大汗をかくほどです。
いつになったら、「秋」というのが来るのでしょうか?(笑)


続きも読んでくださいね


「フェンダーだよ・・・」の続き。 [guitar]

s-DSC04972.jpg
ベンチャーズのジャケットに出てくる女の子は、どうしてテレキャスを持っているんだろう?
確かにノーキーは昔も今もテレキャスを好んで弾いていますが、
我々リアルタイムのベンチャーズ世代は“日本向け”にはあのモズライト、
でも本当に使っていたのは、ストラトとジャズマスターと言うのが常識ですが・・・


続きも読んでくださいね


エピフォンだよ!全員集合! [guitar]

s-DSC04781.jpg
こんな陳腐な“オヤジギャグ”のようなタイトルで、
恥ずかしげもなく続けているメーカー別の「ギター自慢」ですが、そろそろネタギレ?
いえいえ、まだまだ我ながらあきれるほどの“ネタ”があるんですよ(笑)

続きも読んでくださいね


フェンダーだよ!全員集合!(とりあえずストラト編) [guitar]

s-DSC04450.jpg
それほど広い家でもないのに、なかなか目当てのギターが見つからない。
あちこちに分散して、ただ仕舞い込んでいるのも考えもんだよなぁ(失笑)

続きを読む


リッケンだよ!全員集合! [guitar]

s-DSC04032.jpg
「あまり大事にしまいこんでいると、ケースを開けてビックリなんてことになるぞ」、
って、ギター仲間に脅かされて・・・(笑)
普段はクローゼットの一角に、オッサンの加齢臭が漂う衣類とともにあるのですが、
その奥の方からやっとの思いでリッケンを引っ張り出しました。

続きを読む


枕元のギターたち Ⅳ [guitar]

s-DSC03811.jpg
最近は、なかなかギターに触る時間もありませんが、
枕元には、相変わらず数本のギターが立っています。

続きを読む


ギター工房 [guitar]

s-DSC02609.jpg
1275ホールディングス(笑)のギター部門は、重要な収入源でもあります。
ところが、最近の不況で仕事(本職)の体制が大きく変わり(人員削減)、
人並みに休みも取れないような、疲労困憊の毎日を送っています(泣)
もちろん、ギターを直す時間はおろか、ネットオークションに出品することさえままなりません。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。