SSブログ

初夏の北海道にて  ④  「畑のF1マシーン」編 [北海道旅行]

さて今回は「深い」です(笑)
途中で付いて行けないと思った方は、読み飛ばしてくださいね・・・(笑)

「土の館」は北海道の美瑛に有る、トラクターや農機の博物館です。
去年に続いてまたここを訪れたのは、時間をかけてもう一度じっくりと観たかったからです。


このヒトたちともゆっくり話をしたかったし・・・(笑)

今回は幸運にも管理されている方に、興味深いお話を聞くことが出来ました。
ここにある多くのトラクターは、戦後この地を開拓した人たちの夢や希望の為に、
ともに戦った歴戦の強者達です・・・
やがて年老いて動けなくなっても、どこの農家も見捨てることはせずに大事に保管してきたものです。
中には家宝としてきちんとメンテナンスをし、動態保存されてきたトラクターもあります。

ミニ乗りにとっておなじみのBMCマークが付いた、ナフィールドです。

ナフィールドはオースチンと合併してBMCになったんですね。

同年代の英国車デビットブラウンです、ちょっと気になるデザインですね。
欲しいかも・・・(笑)

“鉄人”君の正体は’59フンボルト・ドイツトラクタと言います。

スターウォーズに出てきそうな彼は、おなじみジョンディアです(えっ、知りません?)

明るいグリーンのボディにイエローのホイール。
今もこのままのカラーリングで最新型のトラクターを作っています。
この色のミニカーもたくさん作られていますね。

イタリアの名車フィアットですね。

どことなく軽快な感じがしますね・・・

ポルシェのトラクターは独特なデザインがとてもかっこいいです。

もちろん空冷のエンジンです。
厳寒の地で冷却水の凍結の心配が無かったのと、エンジンの始動性の良さが売りでした。

エンジンのプレートを見ると、329の後が製造番号でしょうか?
結構な台数が作られていたのがわかりますね。

ヰセキは当時ポルシェトラクターの輸入元でした。
で、一回り小さなポルシェ風なんですが・・・これってパクリでじゃないんですかね?(笑)
後にヰセキはポルシェに、トラクター用の新エンジン開発を依頼したり、
ポルシェ956(Gr.C)で耐久レースのスポンサーになっていましたね。

クローラ(キャタピラ)の付いたフォードソンです。

ベンツのウニモグも立派な農機でした。
’62年式のコレはとても小さく感じます。

今回のスターかな(笑)
どう見ても遊園地の乗り物ですよね。
2人乗りのトラクターが必要だったんだね・・・デートカー?(爆)
最近展示された日の本(ヒノモト)です。

コレもちょっと変わったコマツユニカです。
ウインカーなどの保安部品を付けてナンバーを取得したユニカが、今月号のOT誌に載っていましたね。

こんなに偏心しているのは、前を良く見たいから?

これはまるで陸を走る蒸気機関車です。

スチームエンジンのトラクターです。
走行シーンの載ったDVDを買いましたが、走る様子はまんまSLですね・・・

とても古いフォードソン・トラクターです、タイヤが鉄製なんですね。

このような形で道内から集めて来てレストアされるんですね。

ウイリスジープCJ-3Aです。

このようにプラウを付けて農機扱いにすれば、税金が免除になったそうな。
一時期「ジープ農業」と言って、農閑期には乗用車として乗り回すのがはやったとか。
ジープ1台は家2軒分の値段と言う高価な時代だったので、
何台も連ねて温泉にツーリングしたり、オーナーの得意そうな顔が目に浮かびます。


写真だらけですが、これでも約半分の枚数です・・・

古いトラクターは、まるで戦前のGPレーサーのような外観と、
優れた道具としての、研ぎ澄まされた機能美がとてもかっこいいです。
このデザインに惹かれて通う人もいると聞きます。
それにしても、トラクターを熱く語る変なオジサンに、土の話からレストアの苦労話まで、
丁寧に対応して頂いた○○さん、本当に有り難うございました。
また来年も行きますよー(笑)
http://www.sugano-net.co.jp/yakata.html
貴重な時間を付き合ってくれた、奥さんにも感謝です。

PS  1台だけ最新のマシーンを・・・

ランボルギーニの新車です。
カウンタックやイオタで、スーパーカー少年たちの胸を熱くしたランボは、
元々トラクターメーカーです・・・知ってますねよぇ、少年たち(笑)
ディーラーのコーンズが輸入するランボのトラクターは、
何よりパワーが有るから、マイナートラブルなんか気にしないという「熱い」農家に愛用されています。
それにしても額のファイティングブルといい、かっこよすぎ~ってオレって変か?(笑)








nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

ベアトラック

うわ~、すごい、凄い!見ていてゾクゾクしてきました!
僕は、農機具については全くの門外漢で知識もありませんが、何故か興奮してきましたよ。
それにしても、素晴らしいコンディションですね。じっくりレストアされているんですね。感動的ですよ。
朝ご飯を食べたら、もう一度じっくり見直しに来ますね(笑
by ベアトラック (2007-07-16 07:11) 

いっぷく

どれもカッコいいです。それぞれ個性があってユニークです。
蒸気機関のトラクターはイギリスで今でも走れるようにしている趣味の人達がたくさんいて、パレードなんかあるとたいてい出てきたりします。
農家の納屋にひっそりと忘れ去られたようなものを熱心にレストアするんですね。蒸気で実際に動くこれのおもちゃが人気の時代もありました。
ランボルギーニ、汚すのがもったいないくらい。
by いっぷく (2007-07-16 10:45) 

どんなときも黄色好き

カッコイイですね。
「みどりの鉄人君」気に入りました。
バックヤードがあればコレクションしたいですね。
by どんなときも黄色好き (2007-07-16 14:12) 

ちんたん♪

ついてはいけませんが・・・(笑)
前回に続いて、とても興味深く拝見しました。
男って、こんな無機質な物にどうして「命」を見つけちゃうんでしょうね。
是非1台入手されて都心までツーリングに来て下さい♪
by ちんたん♪ (2007-07-16 21:30) 

たけさ

う~ん、1275GTさんって…。

以前、volvoのトラックの取材をしたときに、延々と資料を見せられて「…」となったときのことを思い出してしまいました(^^ゞ。

まぁ、ミニやミニカーにはまっている人間が言うのも何ですが…。
「僕はとても1275GTさんの奥さんにはなれそうもありません(=^_^;=)。」
by たけさ (2007-07-16 22:36) 

1275GT

ベアトラックさん、
私も農機具には詳しくありませんが(笑)
大事な物を、愛着を持って大切にする・・・ヒトの心が好きです。
ましてそれが機械ものとなれば、さらに惹かれます(笑)

マイナーな車種も写真が有ります、「続」も行きますか!
by 1275GT (2007-07-16 23:02) 

1275GT

いっぷくさん、
本当にいくら眺めていても飽きません(笑)
色々な制約の中での最小限の自己主張とも言えるノーズのデザインなど・・・
とてもおもしろいですね。
スチームトラクターはミニカーに良くありますね。
蒸気で動くおもちゃは、今でもたまにヤフオクで見ます。

確か、このトラクターもイギリス製です。
by 1275GT (2007-07-16 23:16) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん、
今回は写真が有りませんが、小さいサイズのカワイイのも有るんですよ(笑)
場所があれば飼ってみたい気も・・・
ちょっと運転してみたいし(笑)
by 1275GT (2007-07-16 23:27) 

1275GT

ちんたん♪さん、
付いてこれてますか~(笑)
農機具までコメントさせてすみません。

確かに・・・ヤフオクにオールドの売り物有り!
北海道からフェリーで発送可能とある・・・
早速、麦わら帽子と首にタオルで・・・(爆)
by 1275GT (2007-07-16 23:41) 

1275GT

たけささん、
なに!ボルボのトラックですとぉ!
最近、フローティングキャビンのヘッドをよく見ます・・・あれもカッコイイ(笑)
今週、エビスサーキットのイベントに行きますが、
途中、「鉄」関係の取材を・・・(笑)
奥さんに話したら、ナビ用に住所を調べておくようにと・・・

ミニよりもずっと長い付き合いなもんで・・・(爆)
by 1275GT (2007-07-16 23:48) 

ねこざかな

うわ~、MBとかの玩車でしか見たことのない(笑)トラクタがいっぱい!
ポルシェやFIATのデザイン、流線型で格好いいですね♪
シクがモデル化してくれないかな~1/18でも買っちゃいそう・・・。
by ねこざかな (2007-07-17 05:10) 

ベアトラック

こちらに一番乗りした後、朝ご飯を食べて、仕事の準備を済ませ、さて再訪&じっくり読み直しを・・・と思っていた矢先に、昨日の「新潟県中越沖地震」が発生しました。

不幸中の幸い、我が家では被害もほとんどなく・・・コーヒーカップとCDケースが棚から落ちて粉々・・・程度で済んでいます。しかし、発生当初は、この耐震鉄骨の店舗併設住居ですら、このまま倒壊するんじゃないか、と思う程に長く大揺れしました。

家族も元気にやっています。まだ一週間ほどは、余震が心配ですが。さすがに、昨夜は枕元に着替えとスニーカーを置いて寝ましたよ。

昨日の「新潟県中越沖地震」で被災された多くの皆さん、しかも前回の「新潟県中越地震」の被災地と重なることが多い皆さんには、心からお見舞いを申し上げるばかりです。
by ベアトラック (2007-07-17 14:52) 

1275GT

ねこざかなさん、
シクのクラシック・トラクターは気になりますねぇ・・・
欲しい様な、危ないような・・・(笑)

でも、か~る~く集めてみようかなぁ~(爆)
by 1275GT (2007-07-17 20:51) 

1275GT

ベアトラックさん、
本当に驚きました。
こちら(埼玉県)でも結構大きく揺れました。
まだ安心は出来ませんが、ご家族、お住まいに被害が無く本当に良かったですね。
地震国に住んでいるとはいえ、不運にも度重なる災害に遭われた方には、
心から、お見舞い申し上げます。
by 1275GT (2007-07-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。