SSブログ

チンクェチェント [minicar]


ニュービートルとニューミニの成功を見て、満を持して登場したニューチンク・・・
ヨーロッパでの評判は良さそうで、早くもオーダーが殺到しているらしい。:
車名はフィアット500とはいえ、ニューミニと同じくボディサイズも排気量も大きい全く別のモノなのに、
先代の面影を残したデザインはニューミニより可愛くて、デザインの国イタリアの面目躍如といったところか・・・

折しも彼の地では、それに合わせてフィアット500生誕50周年のイベントが盛大に催されたらしいです。
さて、へそ曲がりで変物大好きな私が好きなチンクは、ひと味違うラインナップです(笑)

フィアット500ベースのレジャーカー、フェルベス・レンジャーです。
どうです、とても可愛いでしょ・・・
モデルはマーキュリー(伊)です。

こいつはアウトビアンキ・ビアンキーナ・パノラミカという小さなワゴンです。
ミニでいうとカントリーマン、トラベラーですね。
えっ、コレがチンク?そうです、中身はフィアット500なんです。


実車は見たことがありませんが、とても可愛いんでしょうね。
モデルはメーベ(伊)です。

こんな“フルゴネット”もあります。
モデルはプロゲットKです。

ポリトイの大きいアバルトは雰囲気は良いのですが、シールが曲がって貼ってあったりして、とてもイタリア的です(笑)
Eシリーズの3台はルーフのチェッカー柄が効いてますね。

マーキュリーのアバルトです。
やはりフィアットといえばアバルトに尽きますね(笑)

メーベのアバルトはグラントロスと同じスピードホイールをはいています。
ワインメタの500とは型が違うようです(エンジンフードが開きません)。

ビテセのチンクはバリェーションが多いですが、これはアバルトやスポーツなどの武闘派です。
アバルトはオプションの固定ルーフ付きです。
右のモンテ仕様はオーストリアのシュタイアープフです。
カタチはチンクですが、エンジンはオリジナルのフラットツインという変わり種です。

カラフルで“悪そうな”アバルトはピンコのレジンモデルです。
後ろの500のレコードカーもレジンの固まりです(笑)

過激なチンクの登場です。
ネイビーのは果敢にアバルトに挑んだ、ジャンニーニのGr5仕様です。
ここまで来ると元のチンクの可愛さは身を潜め、凄味が感じられます。
私、こういうの大好きです・・・(笑)
右2台はバルニーニの完成品、左はTAVARCOと言うメーカーのメタル完成品です。

ミニとチンクはヨーロッパで同じ時代を過ごしたベーシックカーですが、
同じところがひとつも無いほど全く違うクルマです。
イギリスとイタリア、国が違うと考え方も随分違うのですね。
でもエンジンをチューンし、車高を下げ、太いタイヤをはかせると、
元のクルマとは比較にならないほどカッコイイのは共通です・・・
当時のレースでミニとの直接対決は、フィアット600をベースにした1000TCRの登場で盛り上がりますが、
アバルト1000TCRは今でも、どうしても欲しいクルマの1台です・・・(願サマージャンボ)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ベアトラック

ひょえ~~~、今回も脱帽です!(笑
ミニカーの世界も様々、実に奥が深いですね。深すぎて、僕なんか出てこられなくなりそうなので、入らないでおこうかと思います(笑
by ベアトラック (2007-08-08 08:50) 

どんなときも黄色好き

新しいフィアット500も素敵ですね。
ほしい車のひとつです。
by どんなときも黄色好き (2007-08-08 19:19) 

1275GT

ベアトラックさん

深い、と言うか泥沼です・・・(笑)
集めては整理して、また集めてしまう・・・という状況です。
もう不治の病みたいなものです(笑)
リッケンやグレッチになっちゃったのも有るんですけどね。
by 1275GT (2007-08-08 20:58) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん

あれってパンダとシャシーが一緒ですってね。
当然、アバルトも出ます・・・
でも、エンジンフードを開けたままでは走れませんが(笑)
by 1275GT (2007-08-08 21:23) 

ねこざかな

チンクがいっぱい・・・ウラヤマシイを通り越して、ウラメシイ(爆)
否、それすらも通り越して、ただただ感服の一言です。

マーキュリーのレンジャー、チンクベースだったのですね!
新型チンクがこのデザインだったら・・・と思ってしまったり(笑)
by ねこざかな (2007-08-09 04:10) 

いっぷく

日本も小型車は得意な分野なのにどうしてこういう個性的なデザインの車ができないのでしょう。
イタリアの細い道、せまい路肩にびっしりとチンクが並ぶ姿は
さまになっています。日本の道に停めてもさまになること間違い無し。
by いっぷく (2007-08-09 07:20) 

1275GT

ねこざかなさん

レンジャー、ちょこんと背負ったスペアタイヤも可愛いでしょ(笑)
この時代のマーキュリーやメーベは、車種選択もいいし、
何より作りがいいですよねぇ。
フェラリやランボ等のスーパーカーも良い出来です。
by 1275GT (2007-08-09 20:09) 

1275GT

いっぷくさん

新しいチンクも良くできたクルマだと思います。
おっしゃるように、性能や価格では日本車に分があると思いますが、
デザインの“遊び”では完璧に勝ってますね。
早く日本の路上で見てみたいですね。
by 1275GT (2007-08-09 23:03) 

たけさ

チンクもビートルも“NEW”に対して抵抗ないんですけど、ミニだけは×ですねぇ…。
まぁ心が狭い、って言えばそれまでなんですけど(-.-)y-~~。

知り合いが昔のチンク(エンジンは600ccにしてるみたいですが)に乗っていますが、小気味よく走るので楽しい車です。もっとも彼のセカンドカーはベンツですけど(^^ゞ。
by たけさ (2007-08-10 09:32) 

1275GT

たけささん

クルマに詳しくないひとから、
新型に乗り換えないんですか?って言われたことないですか?
もう、説明するのも面倒なんで「お金、無いもんでー」って答えてます(笑)

確かに、アレをミニって言うのは抵抗ありますよねぇ。
でもクラブマン(ワゴン型ね)が出たら、次期営業車にどうかな・・・
305でもフリマ出来そうだし・・・(笑)
by 1275GT (2007-08-10 20:43) 

ちんたん♪

知らなかったです、フロントなんか面影たっぷりでかわいいですね♪
MTのみ?潔いですね~。でも日本に来るときゃATかな?
えっ!?アバルトも出るんですか?100馬力もありゃ十分なのに
一体どうなっちゃうんだろう???
by ちんたん♪ (2007-08-13 22:29) 

1275GT

ちんたん♪さん

ニューチンクもニュービートルもオリジナルのメーカー生まれなのに、
ひとり売られてしまったミニが不憫で・・・
おまけにクーパーだのクーパーSだの、クラブマンまで、
もうほとんど名前の安売り状態ですもんねぇ。
そういえばクラブマン(ニューミニのワゴンね)公開されましたけど・・・
あまりかっこよくなくて・・・せっかくクラブマンなのに・・・
先代同様、不人気車にならなきゃいいけど(笑)
by 1275GT (2007-08-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。